お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

推しは自分で推すんだよ(能動的に)

ワクチン3度目はまだ一月後です(-_-;) 足腰痛くて膝が痛くてだるくてあんまり歩けそうにないです。情けないけど、頑張った反動は必ず来ます。非常事態に対応は出来るけど、やれやれと思うとあとから身体にどっとくる。双極のミニパターンみたい。今日はコン…

落ち着ける日曜日になりますように

SNSは精神安定剤 救急車で病院に行った時、弟の血圧は180以上になってたみたいです。私も瞬間的には高くなっていた可能性があります。でも落ち着くのも早くなったし、きっと血圧も早くに正常値に戻ってると思います。徹夜でも標準値でしたしね。 救急隊員さ…

やっぱり疲れました(-_-;)

やっぱり病院というところは大変疲れる場所ですね。陰の気が多いとも言われてるしね。長居すると肩が重くなってきたりしますし(-_-;) 待合室の椅子に座ったままでストレッチしたり。クリニックなんかではこういうことは感じないんだけど。 昨日は午前8時過ぎ…

区切りの近い春

耳鼻科外来受診中だと思う この下書きは24日夕方のものですが、予定どおりなら、朝の8時半に頼んだタクシーで病院に行っていると思います。 昨日、病院の耳鼻科外来に電話したら、すでに今日の朝からが予約済みになっていたので、また付き添いで行って来ます…

来世に持ち越す知識

薬とのベストマッチング? 内科の薬をもらって買い物もしてきました。あとちょっとお金もおろして。病院往復タクシー代1万円近くかかるのでとても懐が痛いです(;_;) 咳が出るのを予防するために龍角散が欲しいと弟に頼まれました。ついでに禁煙すればいいの…

自分で見てきたコロナ禍の病院と医療事情

コロナ禍の救急救命病院 ご飯食べながら瞬間的に意識が飛ぶのはきっと寝てるからだな。運転したらあかんやつや。免許ないからしませんが。 で、完徹したあとでちゃんと寝たら今度は眼が開きません。スタンドもつけたままで爆睡。物凄くわかりやすい身体です…

帰宅しました すごく疲れた

えーと、もう朝ですね。過去にもあったな、こういうこと。父の入院とか。あの過眠はこういうことに備えていまのうちに寝ておけというような意味もあったのかも……(^^;) 救急車でO病院に来て、救急担当の先生の処置を受けて、一度止まってまたすぐに出血。再度…

受診は疲れるのです(-_-;)

予約投稿なので、ひとまずあげておきますね。 昨日は受診だけでたっぷり半日潰れました。 午前4時過ぎに起きてるからいろいろときついです。 でも今日もまた受診します。明日は休みなので。 弟が薬のせいか不整脈が云々と訴えて「一度ちゃんと検査してもらえ…

突然のアクシデント

また救急車に乗ってしまった。弟の鼻血止まらない。コロナのせいでいろいろ崩れてるし入院も不可でどうなるか。正常なときの行動が出来ません。一番困る状況にいます。みなさん身体に気を付けて‼️わたしも倒れないように頑張る…。今日の投稿は予告でも予言で…

HSPは長所だと思う

ぼちぼち、ありがとうございます(^^;) えーと、おかげさまで左の背中の違和感がちょっとマシになりました。でも今度は右にも…。だから凝りかもしれないと思っています。たかが凝りと言っても呼吸が出来なくなったりすることもある、と経験された方がいらした…

漫画のせいじゃなく、コロナがじわっと堪えてる?

心臓に軽い違和感 昨日夜中に左を下にして寝ていたら、左の背中かどこかになにか違和感がありました。肩甲骨周辺。痛いとかじゃないんですけどね。凝りかと思ってマッサージをしてもらったらその直後だけましかなあ、という感じ。 弟が救心をくれたんですが…

美容院に行く暇がないなあ

真面目なのは必ずしも美徳ではない 眼精疲労らしくてこめかみが痛いです。寝る前に温めてみよう。 毎日どなたかが来られて、買物したり受診したりだと本当に動ける時間がありません。 ちょっと不自由。髪の毛うっとおしいと感じてるけど。 精神科医をしてい…

光に春の気配ー世界が違って見えるような

底まで行ったかな? 「薄紙を剥ぐように」という言葉がありますが、一昨日眠りにつく時間が午後11時に転換してから、しんどさがわずかずつましになってきたような気がします。脳内スイッチが切り替わりつつあるようです。昨日買物から帰ってすぐに横にならず…

大変ささやかな創作??(^^;)

すいません。昨日はなんだかぼーっと過ごして、Tweetすらあまりしていませんでした。 昨日、看護師さんに「社長と喧嘩して会社辞めたことがある」(1年しか勤めてないし)と話したら「恭子さん、怒るんですか?」とびっくりされた。温厚に見えるらしいです。…

漫画で知る家族の仕事内容でした

自律神経がおかしいので、1日に何度も顔がのぼせたり覚めたりしています。ちょっと過眠の時期が変わりつつあるかもしれません。 入眠が午後11時ですと夜中に目が覚めずに5時に目が覚めたけど、こっちが普通の人リズムかも。でも起きられるようになるまで時…

なんだかため息の日

ワクチン3回目の予約 昨日朝、内科に電話したら、すでに予約一杯で、先生に相談して日時を決めると言われました。家の番号を知らせたので、もしかかれば弟にでてくれと頼んで買物行くしかない。こういうのがこの先も続けば相当うんざりしてくるよね。副反応…

習慣化の効用?弊害?(^_^;)

多分、効用のほうな気がする 時々横になりながら時間をかけて書いております。 色々言っておりますが、やはり19年もずっと続けてきたことだから、突然全くやめるのは非常に気持ち悪くて落ち着かない次第です。それだけ「ブログを書く」というのが習慣になっ…

Tweetのひとかけら・1

若い頃の私、独身で子供はわりと苦手でしたが、小児科に5年勤めたらすっかり好きになってました。体温も触れる肌も愛おしく泣かれても堪えず心配が必要な泣き方もわかるように。立派に成人した彼らをどこかで見かけると何十年経ってもほっこりした気持にな…

19年目にして…不定期更新になるかも……

なんとなく19年間続いているブログですが、ちょっと私の体調が戻るまで不定期更新になるかもしれません。 せめて1日おきくらいには書きたいですが、かなうかどうか。 理由は本当に体調が辛いからです。それ以外にはありません。 今回の鬱の身体症状があまり…

少し未来の夢を見る

謝らなくていいんだよ 羽生さん、謝ったりしないでくれてありがとう。あくまでも自分の夢と理想と目標にこだわって頑張ってくれた姿だけで十二分に伝わるものがありますし。美しかったです。過程だけでみんなわかってくれる。だからあやまる必要はないですし…

体調不良のためお休みします

いや、昨日ちょっと頑張るつもりで、買い物とその他の近辺への用事を徒歩で済ませてきたんですね。そして、あまりに足腰が重だるくて横になったらなかなか起きられなくて、情けない次第ですが、そのまま横になったままでした。 横になると過眠ゆえの眠気まで…

退屈する日はずっと来ない気がします

山はどこまで続くのか? コロナワクチン3回目の接種券が届きました。ファイザーとモデルナと説明書が両方入ってるけど、どっちでもいいです。これだけの感染力で間にあうかどうかわかりませんが、新たな変異株に増えて欲しくないもんね。まあ、そういうとこ…

肩の力がほどよく抜けないと生きるのもしんどいわ

今回のうつと不調は長引きますね 昨日はずっと頭痛がする位置にでした。カロナール2回目飲もうかな、と考えていたり。カロナールで効くなら、まだましなほうですね。 過眠に加えてやっぱり過食の傾向も出てきたみたい。 でも過食は胃が負けるので、そんなに…

出来ないことと出来ること いろいろ悩ましい

手が思うように動いてくれない 地元、自転車で行ける距離に絵画教室を見つけました。興味はあるんだけど、どういう画材でなにを描きたいか?というとまだ未定なんですよね。まあ、もう少し考えてみようかな。 手持ちの画材は色鉛筆とパステルくらいです。な…

なかなか凛としては生きられないけど

寒いですが暦の上の春 2月分の自治会費が集まったので、会計さんのところに持って行ってきました。想像したとおりに9階の端っこの部屋は夏は涼しいけど、冬は風がびゅーびゅーでえらい寒いです。見晴らしはとても良くて日の出や日の入りや夕焼けが綺麗だと思…

本日お休みします

実はおとといの夕方にも「休みます」と書いたんですが、一晩のあいだに結構長く増えちゃって、全然休みにならなかったので、今日こそ休みます。 午後7時に横になって、結局本も読まずに眠りに落ちて、気がついたら8時間経っていた。まだ過眠は続いていますが…

片頭痛の新薬についてメモ

なぜか12時間制限がかかる体調 なにも出来ない中でブログだけは頑張って書いていましたが、ちょっと身体が辛くなってきました。でもまた今日はマッサージですので、少しは楽になると思います(^^;) でも12時間以上起きていられなくて、なにも出来ない日が続き…

脳を意識すると不思議が見える

傾聴の効果とありがたさ 昨日は看護師さんと話したので、さらに希死念慮が軽くなりました。この現象はなんだろう?まさに「話す=放す」になってるんだろうな、とちょっと感心したりして(^^;) 日ごろ話し相手がいないから。自分ってこんなに話したい人間なん…

脳の病気はおかしな症状を生む

うつの時の脳の自覚 脳に霧がかかってる。昨日は朝からそういう状態。眠れないとかではない。 ブレインフォグってこれだろうな。コロナの後遺症じゃないけど。 双極性障害のうつには薬がないから本当に苦しい。どうかして抜け出せないかと安定剤やアルコール…

うつだからあまり書けない現状

まだまだうつは続く 希死念慮強い。 脳に霧がかかってる。ブレインフォグってこれだろうな。コロナの後遺症じゃないけど。 症状だってわかってるけど、こういう時の特効薬ってないからなあ。強力に嬉しいことでもない限り。だから自分で応援してせめてコンビ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.