お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか元気が出ない (ーー;)

相変わらず母の食欲がありません。 エンシュアゼリーは無理矢理に食べさせていますが、 それ以外はヨーグルトを1日に1〜2個、という少なさです。 徐々に声が小さくなって、元気がない、と感じます。 そろそろ血液検査の結果も明日くらいにはわかるかな、と…

iPhone6用のケースが出来ました

iPhone6にも対応した新しいケースが出来ましたので、まずご案内のみ。 これから病院に行くのと雑用があるので、日記はまたのちほど。 すみません m(_ _)m

お休みします

ちょっといろいろ頑張りすぎたみたいで、今日はかなり身体が辛く感じます。 精神的には元気だと思いますが、日記はお休みにしようかなあ、と。 土曜日は整形外科の臨時休診で、今日はたぶんすごい人でしょうし、 ちょっとマッサージ、というわけにもいかない…

多様でなければ困る介護と医療の価値観

キンモクセイがいい香り。 来月半ばで母が倒れてから丸1年になります。長いような短いような、やっぱり長いような1年でしたが。 日曜ですが、さきほどかかりつけの先生が往診に来られて、採血して帰られました。ついでに高齢者肺炎球菌予防接種の書類が来て…

09/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @cyclochabumaro: 「(噴火が)長引けば観光面でも大打撃だ。早く収まってほしい」こんなことを言ってる時点で、自然の脅威と恐ろしさを理解していない。多くの人が亡くなっているのに、よくこんなことが言えたものだ。この危機感のなさが…

09/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo 今朝からの12時間で尿量が200ccというのはかなり少ないなあ…。今日はあんまりお茶飲んでないかな。苦しそうとかいうのはないけど、言語不明瞭。エンシュアゼリーは無理に食べさせたけど、他はヨーグルト1個くらい。いろいろと気が重い介護の日…

病を作る「気」病を治す「気」

昨日は入浴サービスの最中に、母のバルーンカテーテルが抜けるアクシデントがありまして、夕方に訪問看護師さんが入れ直してくださる、という落ち着かない日でした。 ケアマネさんも来られましたしね〜。 申し込みしている特養の件、うちは比較的早い順番に…

09/26のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @shunsukeazuma: 中野ブロードウェイの名物店「デイリーチコ」の特大ソフトクリーム。上からとちおとめ、チョコ、モカ、バニラ、マスクメロン、ぶどう、抹茶、ラムネの八種類で390円という驚きのコストパフォーマンス。味も美味しいですよ…

どこまでも心配材料は残る (ーー;)

相変わらず母は食べてくれません。毎朝、「今日はお弁当どうする?」と聞きます。休む日は9時半までに連絡が必要なので…。その時は「食べる」と言いますが、いざお昼になって、届くのを持ちかねているうちに食べる気がなくなるようです。 せめて、というので…

うつを治療するゲームだそうだ

私はゲームと言うものをやったことがありません。 やろうとしたことはあります。甥っ子がまだ小学生くらいの時、対戦ゲームの相手をしようと試みたことがありました。 が、あのめまぐるしく転換する画面、音、刺激の洪水に眼と耳と脳がついていけませんでし…

09/24のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @haruusagi_kyo: うつ病治療ゲーム「SPARX」が画期的かつ面白そう! - NAVER まとめ http://t.co/WvZXfqQf43←ネットの向こうにリアルな人間がいるというのとどう違うのかな?私がゲームしないからわかんないだけ??? 09-24 18:48 うつ病…

「病気を生きるより人生を生きろ」

今朝、裏庭に出てみたら、45リットルのゴミ箱がひっくり返っていた。さすがにネズミにああいう力はないよね。弟は「野良猫ちゃうか」と言う。近所で見かけたことがあるらしい。もしくはイタチか、だな。どちらでもいからうちのネズミを獲ってくれないかなあ…

09/23のツイートまとめ

haruusagi_kyo 8/23申請、審査待ち、9/1審査中、9/8アプデ1回目、9/23アプデ2回目になりました。でも普通のペースなんだろうなあ… (ーー;) #lineスタンプ 09-23 20:43 RT @cutey_animals: 姉がインコにつけまつけてみたらしい http://t.co/k0h5unueDt 09-23…

暦を忘れる介護の毎日

またしても、今日が祝日だというのを忘れてました (ーー;)気が付いたのは明け方。整形外科に昨日行っておけばよかったよ〜。 ゴミの日だったので、早めにゴミを出してまた1時間くらい寝ましたが。 今週から看護師さんも週に3回になったので、今日は誰も来ら…

09/22のツイートまとめ

haruusagi_kyo よく「女子力」と言うけれど、「男子力」というのはないのだろうか??あるとしたら具体的にはどんなのが?? 09-22 16:19 RT @BHB_official: LINEスタンプが通らないので、ヤクザみたいに弁護士を連れて殴り込みに行きました。 / LINEクリエ…

ネットの向こうの過去・現在・未来

なんだかまだ創作に関する意欲が出ません。アイデアとかイメージは頭の中でふわふわしてるんだけど。形にまとあって「さあ、どうぞ」となるにはまだ時間がかかるのかも… (ーー;) 今朝方は非常に身体が辛かったので、起きる1時間ほど前からデパスなどを飲ん…

09/21のツイートまとめ

haruusagi_kyo 地震だ! | クリエイターが集う「日影工房」の あるある物語 http://t.co/LZWstcctb5←やるやる (^_^;)けど、傍から見てると結構笑える (^_^;) 09-21 15:00 RT @Laviestore1: 『ハードル高いぜ!LINEスタンプに夢はあるのか?』⇒ http://t.co/c…

どうにも気力が出てこない (ーー;)

昨日の午後あたりからガタッと気力が落ちています。 特に文章を書く気力。 それまでは掲示板などでもお邪魔して結構書いてたんですが。 なんだかその気力がぱたっとなくなってしまいました。 一晩寝れば復活するかと思ったんですが。 …無理でした。 うつでは…

09/20のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @_Tea_for_One_: 黒柳徹子は「人間が死ぬ運命の日は予め決まってるものだから、それまでは何やったって死なない」と信じてて、紛争地域の子供が遊んでる最中に地雷原の方向に飛ばしてしまったボールを平喘と取りに行ってあげたりする伝説の…

やはり犯人はネズミだった!

エアコンが作動しない、でもリモコンは壊れてない、というので 看護師さんがどのみちベッドの上に乗られるので、ついでにエアコンの 付近を見ていただきました。 そうしたら、こちらからは見えない場所で、線が完全にネズミに 齧られてました。やっぱり… (ー…

09/19のツイートまとめ

haruusagi_kyo LINEのスタンプの関係でフォロー&フォロワーさんが一気に増えましたが、すでに状況が把握出来ないようになっています。みなさま、申し訳ありません。実は頭の中は大混乱です ..._((;@Д@)ノ゙ #lineスタンプ 09-19 20:53 RT @0322dodo: ★LINEス…

大げさな衣替えシーズンかも… (ーー;)

急に寒くなりまして、いつまでシャワーだけで大丈夫かと思いつつ、浴槽のホーローの補修と掃除を済ませました。朝夕は寒くても昼間だと案外平気なんだよね。 今週は忙しかったので、やっと二度目の整形外科行き。ついでにお弁当とコンビニで買い物してきたら…

09/18のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @Laviestore1: これが現実だ!「LINEクリエイターズスタンプ漫画で売上げレポート」厳しい!売れない!売上100個達成なるか!?⇒http://t.co/7ICK9wCr1D #LINEスタンプ #クリエイターズスタンプ http://t.co/yJF2… 09-18 20:57 RT @GeGen11…

二者択一が必要になるかな

今日は整形外科に行きたかったけど、いろいろと用事があるから多分無理ですね (ーー;) 朝一番に看護師さんが来られるし、続きにヘルパーさんも来られるし。 もっとゆっくり寝ていたかったんですが、明け方に弟が「二階の踊り場の罠にネズミがかかってる」と…

サイト更新しました

すみません。お絵描きの仕上げと、サイトのページ作成に手を取られていたら、 こちらを書く時間がなくなってしまいました (ーー;) 大事な用があるわけじゃないからまあいいか。 そんなわけでサイト更新しました。 次の作品は和物に戻るか、LINEのスタンプ(s…

09/17のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @white0003_: 【LINEスタンプの審査について】承認orリジェクトの判断をする。申請した人全員に。いつか必ず。だったら、順番ずつ審査しよう。放置されてる人達がかわいそう。後に申請した人が先に承認とか不満が出るだけだと思いますよ。…

09/16のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @info_fructose: ■告知■うさみちゃんスタンプ9/17水曜日リリースいたします!(*´꒳`*)よろしくお願いしますURLはリリース後有効になりますhttp://t.co/NIWiVYe0Zc #LINE #LINEスタンプ #PR #うさぎ htt… 09-16 16:32 RT @EISAKUSAKU: 老い…

在宅介護には介護者のメンタルケアを

ここ3,4日、季節のせいか、母の身体のリズムが若干乱れているようです。 まずずーっと眠いらしいけど、うたた寝の感じで、よく眠れない。ゆえに夜中に起きていたりする。昨夜は何度か呼ばれましたが、私がひどく眠くて起きられませんでした。 「そろそろ…

09/15のツイートまとめ

haruusagi_kyo 住宅政策という「パンドラの箱」を開けよう! http://t.co/VuwTqXYa3d @HuffPostJapanさんから 09-15 08:11

今生でパスするテーマと課題

世間は3連休。介護関係の人たちにはお休みは関係なく、今日は午後から看護師さんが来られます。まあ、他になにもないから気楽かもしれませんが…。 でもこうしていると母は本当に頻繁にお茶を欲しがります。それこそ3分おきとか5分おきとかに。一度にわず…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.