お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「寝るのが薬」の時もあるみたいです

クリニックの受診をしてきました。雨だからか、いつもの月曜日よりは空いていて、わりと早く診てもらえた。 もう、自分でも「頑張った反動」なのはわかっているから、それでもしんどい時はどうしたらいいのか?とか、「自律神経のリズムを崩したくないから寝…

そろそろ鬱の底につくはずだと思うんだけど…

昨日はとうとうコメントのお返事も書けなくて申し訳ありませんでした。ネットをしている時間が短い上に、そもそも長時間Macの前に座っているのが苦痛でした。こんなこと滅多にないんですが。 おかげで傾眠の傾向もあって、長い時間寝ています。今日はクリニ…

お知らせ、というよりはお詫びなんですが…

ちょっとしばらく、ブログの更新が休みがちになるかもしれません。 いろいろと調子が悪いので、ネットに繋ぐ時間が減るだろうな、というか。 こうやって座っているのも結構辛いんですね。 なんでもないことで泣けてくるし。 明日飛び込みでクリニックを受診…

自分の不器用さが自分に刺さる時…うつの時は仕様がない

なんとか夜まで持ちましたが、昨日は実は朝がしんどくて、8時まで起きられませんでした。まあ、時々あるんですけども、この病気。それでも「終日寝ています」にならないのが私で、電池残量がゼロに近づいてやっと充電状態になる次第です。まだゼロには近づい…

字が上手く書けない不自由さってなんだろう?

最近、なんだか字を書くのがとても辛いと感じる。うまく書けないのですね。 弟は私と同じリーマスを600mg飲んでいて、もっとひどく震顫が出ている。文字が書けないのはもちろんのこと、ご飯を食べていてもこぼしまくっている。(片づけるのはほぼ私よ (ーー;…

増えたアイコン整理用のデスクトップ壁紙

気分転換にばーっと追加で作りました。 自分用だから気楽です。 ちょっとしたお遊びにちょうどいい感じ。 これで全部で9種類。30分おきに交換するような設定をしています。

他人に「共感できる」ことを大切にしたい

昨日たまたま見つけたこういうテスト、まあ、お気軽なお遊びだしね、というのでやってみました。 「5分でできる 共感力診断テスト」 cgi.geocities.jp …で、結果はこういう感じ…。同意してくださった方もあったんですが、とてもおこがましいと自分では思い…

この先に必要がない「ご縁」というのもあるかもしれない

昨日、必死になんとか階下まで持って降りた人形ですが、やっぱり12年という歳月は長く、私も年を取りましたが、レンジキャストという、決して丈夫ではないスーパードルフィーにとっても長くて、肌は黄変し、球体関節人形の骨格ともいうべきテンションゴムも…

「自己受容」の大切さーやっぱり前から知ってたことー

いや、ゆうべたまたま「アドラーに学ぶ 生きる勇気とはなにか」を読んだもんで… (^_^;) アドラーに学ぶ―生きる勇気とは何か 作者: 岸見一郎 出版社/メーカー: アルテ 発売日: 2008/08 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る なんだかま…

頑張るとあとで必ず反動が来る病気は滅入る (ーー;)

母のところに行ってきました。 が、今日は5分も経たないうちに「はよ帰り」と言われてしまった。なんかそういう気にならなかったのか、それとも私がしんどそうに見えたのかわかりませんが、ジャケットを指さして「あれ着てはよ帰り」なので、「いいんか?」…

いいもの見つけた

キャビネットの金具とガラスの隙間を埋めて安定させるもの。 こういうのがあるじゃないですか。 絵描きの家には大抵ありますね、練り消しゴム。 変形自在、摩擦大、若干の粘着力もあります。 パテの代わりに十分使えそうです(^_^;) 水に濡れるわけじゃないで…

なんとかひとりでできました(^^)

昨日いろいろと一段落したおかげで、本日はひたすらにぼーっとしております。 昨日完成した作品がpixivのデイリーランキングとやらに入ったそうです。さきほどそういうメールが来ました。 相変わらず、このランキングの基準がわからないんですが、地味なオリ…

作品完成&サイト更新&趣味に走りたい (^_^;)

予定通り、日曜ですが、ケアマネさんが名刺を取りに来られました。名刺がないあいだ、普通の無地の名刺を使っていたら「Eさんてば、手抜きしてんの?」と言われたそうです (^_^;) そうだろな。ああいう20種類もパターンが違う名刺なんて市販されていませんし…

年ごとにシンプルになっていくー内なるミニマム指向

おかげさまで、今週まとまってやってきたお仕事はやっとすべて一段落致しました。名刺の方も昨日用紙が届いたので、それから印刷して、かなり失敗したのもありますが、まあなんとか完成しました。 それ以外のネット関係のお仕事も並行して昨日全部完了です (…

今日は多分書けません (ーー;)

仕事と私用と両方が重なっていて、おそらくブログを書く暇はないと思います。 書きたいことはあるんですが、いかんせん時間が足りない (ーー;) 仕事>私用(買物など)>自分の創作>ブログ…みたいな感じで時間の割り振りを しているので、仕様がないですよ…

いろいろと仕事の隙間におります

昨日、マッサージを受けたのに、まだ背中がバリバリです。根を詰めてるせいだろうか?? 午後は看護師さんが来てくださる日ですが、なーんか仕事が重なることに自信がなくなってきたかもしれません。メンタルの方じゃなくて、身体的にかなりきついかも… (ーー…

なぜ日本はいじめが多いのか? 私が考える理由

いま現在、なぜか仕事が3つほど重なっていまして、気分的には忙しいのですが、多忙対応みたいに鬱がましになっております(^_^;) 死神の相手をしている暇がなくなって、ありがたいというべきか…。たちまち睡眠時間が短くなる影響も出ていますが、まあ、これ…

「世界で一番高価な液体は?」…プリンタのインクです(ーー;)

いろいろと忙しいので、昨日は頑張って名刺の原稿を作りました。単に200枚といっても、20種類のデザインで10枚ずつになります。もちろん印刷屋さんではこういうサービスはやっていませんので、手作りデザインならではのことになります。 父の時からお世話に…

「ありがとうございます」は魔法の言葉ですね

母のところに行ってきました。今日の母は食堂にいましたので、結構落ち着いていて、1時間近くとりとめのない話が出来ました。 いつも朝からのシフトでお会いする男性スタッフさんがよくしてくださるようで、「お礼を言ってきて(こんなにスムーズには話せま…

重なる時には重なるような気がします

自由業といいますか、私のようにごくごくささやかなことしかしていない人間でも、仕事の波がありまして、ずーっと暇だなあ、という時があるかと思いきや、逆に集中的に仕事が入ってくる時もあります。そういうのが突発的に複数重なると、ちょっとパニックし…

チョコレート事情の裏表ーバレンタインは過ぎたけど…

朝からばたばたしております。まあ、今日はそういう日なんですが、落ち着いたら夜はお絵描き出来るといいなあ、と考えております。 昨日、こういう記事を見つけて「おお!」と思いました。 buzzmag.jp 妙案ですね~(^^) 正直、会社や学校でのホントの「義理チ…

アイコンが整理出来るデスクトップ壁紙を作った

すみません。うつうつとしているので、こんなものでお茶を濁します。 いままで苦労して作ってきた自律神経のリズムを崩すのが怖くて、 一日中寝ているとかが出来ません(いまは過眠傾向だけど)、と言うと 看護師さんに「それじゃあ、仮に本当にずーっと寝て…

直感で理解したことはほぼ正しい(私の場合)

画集を作った時に「いつ死んでもいいほど嬉しい」と思った反動がおそらく現在来ていて(先生にも看護師さんにもそう言われた)、かなりどっぷりとうつの沼にはまっている私ですが、でも、あの気持ちはなににも変え難く幸せだったので、出来ることならまたや…

読書の重要性があちこちで語られている

結局また書いている私です… (^_^;) クリニックに行ってきました。今日は帰りにクリニックの近所の薬局で薬をもらっていたので、若干遅くなりましたが、私的には明日また自転車で行くよりも楽なんですね。一度に済むのはありがたいので、これからもそうすると…

雑用と創作の期間になるかと思います

これからしばらく、私的な都合でブログの更新が後回しになる可能性があります。 まず、今日の午後、というかお昼過ぎ、訪問マッサージですね。 明日金曜日は朝早くから受診のために出掛けます。 午後は訪問看護師さんが来られます。 土曜日はヘルパーさんが来…

たった5つの質問で「自分自身」が理解できる心理テスト

面白い心理テストを見つけたのでご紹介しますね。 5つの質問に答えるだけでわかるそうです。気分転換にどうぞ。 〈たった5つの質問で「自分自身」が理解できる心理テスト。目の前に砂漠が広がっています・・・〉 tabi-labo.com Facebookですけど、うまくリ…

悩みや思考こそ断捨離が出来ないものか?

…でも、脳みそつるつるになるのは嫌だなあ (ーー;) 昨夜は寝付きが悪く、今朝は気分が最悪でなかなか起きられず、「あー、まだうつから抜けてないなあ…」と思いました。風邪引いたのと同時くらいですね。鬱との相乗作用で風邪の治りも悪かったし…。 …けど、ど…

なにを悩んでいるのかわからないけど…

ここしばらく、私は多分悩んでいるんだと思います。 「たぶん」というのは確信が持てないけど、単なる「鬱」じゃなくて 「解決もしくは解答を必要とする」ことなのが自覚されるからです。 でも肝心のその悩みの正体がわからないんですよね。 これって非常に…

「美味しいお酒」にはベストなシチュエーションがある

このごろの私、なかなか眠れないこともあるのですが、そういう時は別として、一度眠ってしまうと、今度はなかなか起きられない感じで眠りが深い気がします。 いや、微妙に違うかな。たとえば寝る直前に薬を飲んだりすると、夜中にトイレに行きたくなったりする…

緑茶と抹茶が大好きな私の元気の素ってやっぱり…

クリエイティブな作業で生きがいを感じている方へ、ものすごく勇気と元気をもらえるYukiさんの記事です。 susumu-akashi.com 励みになりますよ(^^) で、やっぱりこの本も注文してしまった私です(^_^;) 今日はあまりにも疲れたので、もうダウンするしかないか…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.