お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

字が上手く書けない不自由さってなんだろう?

最近、なんだか字を書くのがとても辛いと感じる。
うまく書けないのですね。

 

弟は私と同じリーマスを600mg飲んでいて、もっとひどく震顫が出ている。
文字が書けないのはもちろんのこと、ご飯を食べていてもこぼしまくっている。
(片づけるのはほぼ私よ (ーー;))

 

私は飲み始めた当初は多少震顫があったけど、いまは大体治まっている。

 

ああいう震えとはまた違う感じの書きづらさ。
左手で普通に絵は描けるから(まあ、PCのおかげかもしれませんが)
右手の方がひどいのかな?書痙とまではいかないと思うけど、
こわばる感じはありますね。手首から肘までのあいだの筋肉などが。

 

精神科の関係の書類とか、弟の分までまとめてサインをしているけど、
それがかなり苦痛です。手紙とか長い文章はPCがあるからいいとして、
お絵描きもPhotoshopがあるからいいとして、封筒の宛名書きとか
送り状の宛名書きとかかなりきついと感じる。

 

昨日も送り状をミスして再度書き直したけど、またひどかったし…。

 

副作用なのか、病気なのか(ジストニアとかあるけど、そこまでひどくない

気はするし)
そのあたりはわかりませんが、昔は相当手作業をしてきた私がものすごく

不器用になったと感じています。

 

このごろやらないけど、洋裁とか出来るんだろうか?

 

そもそもPCがなければなにも出来ないかもしれない、と考えるとどうにも
不自由さが募ります。来月先生に相談してみよう。

 

 

看護師さんに言うのを忘れたが、このごろの反動のひどさを相談して、
就業支援所にはもうちょっと先に行くことに決めた。
「そういう気分になったら言ってください」とのことで。

 

なんだか出来ないことが増えているようで不安は募る。
年齢的なものかもしれないけれども…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160226185057j:plain

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.