お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオレター(?)

甥っ子からビデオが届いたので、時ならぬ観賞会に なりました。学校祭と中学生バンドの初ライブ。 あのあたりは文化祭と体育祭が合同になって 開催なんですね。しかも甥っ子は実行委員かなにからしい。 なんでもセンターにいるような気がしたり…(笑) 春に…

数秘術を知りたい

「Mac Fan」が届きました。それと同時にamazonに注文 していた数秘術の本も到着。ぱらぱらと拾い読みして、 自分の数を計算して、その箇所のみを 読んでみたところです。 ちなみにタイトルは「『魂の目的』ソウルナビゲーション」 著者はダン・ミルマン。ス…

ブログマダムじゃないけれど

次の作品のイメージが決まらない…。キャラクター遊びならいくらでも出来るけど、そろそろ自分の作品世界に戻らないとまずいかなあ、と思ってしまって。妙な焦りのようなものがあるので、余計に出来ないんだろうけどなあ…。 相変わらず、いろいろなことを模索…

「Mac Fan」

自分のと家族のと年賀状の原稿が完成しました。 で、ちょっと気分もましになったので、ふらっと 近所の本屋さんへ。 そういえばMac Fanってもう出てるよなあ、と思って 確認したら載っていました。和風パターン。 付録のCD-ROMの中にも入っているらしいです…

中国の文様

またまたこういう素材集を見つけたので購入ボタンを 押してしまいました。前の日本の伝統文様のがフルに 役立っているので、こういうリーズナブルな価格の 素材集はありがたいです。 中国といっても、いかにも中華っぽい文様もありますが、 古代になると結構…

筆文字素材が欲しい

今日はまた体調がいまいちの気分。動悸と目眩と頭痛と吐き気。これは多分にホルモンバランスの乱れと関係があると思う。毎回うっとおしいことです。それでも朝一番にドラッグストアに買い物に行ってきた。気分が悪くてガラス戸にもたれていたら、3分早くに…

方言ブームとか

年賀状用のイラスト完成。まあ、いつもよりは小さめの サイズなので楽でしたね。あとはハガキサイズでレイアウト するだけなので、印刷準備もそれなりに出来るかなあ、と。 このところ女子高生のあいだでは方言が ブームだそうですが、ただ単に面白いという…

ちょっと嬉しいニュース

本降りの雨。今朝は母が調子が悪いと言って、5時前に起こされてしまった。そのままなんとなく起きているので、6時台からお絵描きをしていたりして…。現在、年賀状用の絵を描いている。どのみちハガキサイズに縮小するけど、サイトにも載せられるサイズだっ…

絶望の未来

動悸と倦怠感がひどくて、今日もぼーっとしています。一応朝一番のスーパーの売り出しには行ってきましたが、気分が悪くて目的の最小限のみを買って帰宅。どうも今日は不調のようです。畳のある部屋に行くと横になってしまうので、自分の部屋で(横になるス…

あれ?おかしいなあ(BlogPet)

きょうは、こはるが俳句を詠んでみようと思うの 「冷え性に 拍手したれば ありがとう」 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

がまぐち可愛い

「がまぐち工房舞々」さんで購入したがまぐちですが、 結構大きかったので、中に小さながまぐちを入れて 小銭入れにしてお財布として愛用しています。 なんといってもがばっと口が開くから 使いやすいのですよね。お札は二つ折りで入ります。 母にも同じサイ…

立ち読み

ひさびさにゆっくりと近所の本屋さんへ。 ここのところ浅田次郎さんの本が続いています。 「蒼穹の昂」を再読したあと、短編集の「姫椿」を 読んで、今日も短編集とエッセイを買ってきました。 ちなみに現在進行で読んでいるのは川上弘美さんの 「龍宮」です…

シビアな現状

いいお天気。相変わらずぼーっとしています。鬱の時はいつもにまして倦怠感がひどいので、本当になにもする気になれず、ため息ばかりついていたりします。気分を変えてお裁縫とか出来ればいいいのですが、いまはそれすら手が出ないんですよね。なにもしない…

鬱の波

昨日からずっと描いていたイラストが完成しました。 キャラクター遊びはとても楽しくて、描いてるあいだは しごくご機嫌だったのですが、完成した途端に 原因不明の落ち込みに襲われてしまいました(汗) なんというか精神的にかなり不安定で自分で自分が 制…

頭痛持ち

人様のキャラクターで遊ぶ企画の作品、5作目の下絵が出来た。今朝も結構早くに起きたので、昨日のうちに出来てた下絵にペンを入れたんだよね。まあ、これを取り込んで色を塗っていく作業に入るのは午後からかなあ。ぼちぼちやります。しかし、自分のキャラ…

市内交通事情

朝一番にクリニックに行って帰ってきました。帰りにはちょっと100円ショップでお買い物をして。今は一番気候がいい季節ですね。私もこのあいだからハイソックスを愛用しているのですが、別にサポートタイプじゃなくてもむくみにはいくらか効果があるような気…

まったりの午後

肩凝りがひどくてなにもする気になれないので、 ひさびさにゆっくりと杏珠の着せ替えごっこを やっていました。かわいい…。 でもせっかく着せても自分以外は見る人がいないし、 それでは寂しいなあ。やはりカメラが欲しいと思います。 お人形でも座らせると…

めっきり生活感

なんだかいきなり寒くなった。予定通りに朝からスーパーに出掛けたけれど、帰りは思いきり雨というか、時雨に降られてしまった。冷たい。まだ真冬じゃないからいいけれど。昨日あたりから頭痛と肩凝りと眼精疲労が消えなくて、あまり長時間パソコンに向うの…

帰りたい 帰れない

このごろよく見る夢の話。 大抵どこか見知らぬ場所にいる。 そこの地名は現実に聞いたことがある地名だったり するけれど、その風景は実在の風景とは違っている。 私はひとりでいたり、あるいは団体で、たとえば 修学旅行のような感じでそこにいる。 それで…

初オークション

今日は曇り空。うちの家族はまだ自分の好きな時間にお風呂に入りたいらしくて、いぜんとしてシャワーで頑張っている。ホーローの補修も乾いたし、新しく水も張ったし、いつでもわかせるんだけど…。お風呂で好きな時間というと24時間風呂にしないと無理だわよ…

あれ?おかしいなあ

描きかけのイラストを仕上げて、更新して、郵便局に出掛けたりしていて半日潰れてしまいました。まあ、仕方がないですけど。やはりお絵描きしているとブログの記事も少なくなります。 で、ほとんど3ヶ月ぶりに浴槽を点検してみたら、ホーローがはがれたとこ…

なに、コレ?(怒)(BlogPet)

こはるたちが、ネットで容量を請求しなかった? 月末、金額や大きいサイトなど思って ネットで広い料金とかされてました 昨日、と思ってます とか思った? *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

お風呂が心地よくなりました

テトラミドをやめて2日。でもわりと気持ちよく眠れている。涼しいおかげかしら。昨夜はさすがに寒かったので肌布団を合布団に交換しないと、と思っている。 そろそろお風呂もわかさないと駄目かしら。いままでは楽でよかったなあ。一人暮らしの伯父などは真…

意外なご近所さん

これがブログ700本目の記事です。それでさっきサイトの 17万アクセスのキリ番のご報告をいただきました。 なにげに「7」が続いて縁起が良さそうです(笑) あ、でも明日フレーム買いに走らねば(汗) 家に置いておく分を切らしてました。おたおた。 ご近所…

副作用?

気温が下がったので、ようやく自室の扇風機を片付けて、長袖(といっても7分だけど)のTシャツに着替えた。涼しくなったのにも関わらず、ちょっと身体はしんどい状態で、昨日の午後もほとんどダウンしていた。まあ、スタンプの発送もすんだし、やれやれと思…

ヒ-リング

3ヶ月ぶりにカットとヘアマニキュアをしてもらって、頭が軽くすっきりしました。床に落ちたカットした髪の毛は3人分くらいあったもんね。軽くなったと感じてもおかしくないです。もともと髪が多いので、これで伸ばすと髪の重さで肩が凝ったりするんだよな…

ニュースです

スタンプの製作をしてくださっているリプルさんの ご好意で、今後は注文個数がいくつからでも 割引き価格で作っていただけることになりました。 (リプルさん、ありがとうございます) したがって、これからは個別にご注文いただいても 単価650円でお受け出…

業務連絡です

スタンプが出来てきました。 が、届いたのが夕方でしたので、仕分けをして 発送準備をしていたら、もう夜になってしまいました(汗) なので、郵便局に持って行くのは明日になります。 明日の午前中に発送すれば、早ければ2、3日のうちに お届け出来ると思…

離魂病

ゆうべは買い物で疲れたせいもあって、本を胸に乗せたまま、スタンドもつけたままで寝てしまったらしい。でも眼鏡は外していたのでまったく無意識にやったみたいだ。本を読みながらこっくり、というのは薬のおかげでよくあるけど、そのまま熟睡したのは初め…

買い物疲れ

実に半年ぶりくらいのスーパーへのお買い物。 精神安定剤と救心を飲んで行ったので、パニックを 起こさずにすみました。 でもいざというときのために携帯がある方が やっぱり心強いような気がします。 家族に頼まれた買い物がたくさんあって、2時間ばかりの…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.