お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

筆文字素材が欲しい

今日はまた体調がいまいちの気分。動悸と目眩と頭痛と吐き気。これは多分にホルモンバランスの乱れと関係があると思う。毎回うっとおしいことです。それでも朝一番にドラッグストアに買い物に行ってきた。気分が悪くてガラス戸にもたれていたら、3分早くに開店してくれた。で、必要なものだけ買って帰宅。こういう日はじっと寝ているよりもきっとなにかしている方が気がまぎれると思うので、やはり身体がしゃっきりとするパソコンに向っている。朝からテレビをつける気にもならないしね(汗)

気分にも体調にもそれなりの波があるから本当に予定の行動が出来なくて困ってしまう。

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

昨日、年賀状用のイラストが出来たので、自分のものと、ついでに家族の年賀状をまとめて原稿書いてしまおうかなあ、と考えている。

いまごろになるとすでに書店店頭には山のように素材集が並んでいるけど、実際に個人的に使いたいのは筆文字だけだよなあ…。

カットは自分で描いているし、地模様も自作出来るし、全体のレイアウトもPhotoshopでたやすく出来てしまうし、あと必要なのは筆文字のパーツだけなのよね。母に頼もうかと思ったら、今はそういうのを書くのも嫌だと言われてしまった。困ったなあ。ただ祝辞を書くためだけに新しいフォントを入れるのも無駄だと思うし。

悩んだあげくに家の中を捜しまわって見つけてきたのが、「日本のしきたり」という本。なんでうちにこんなものがあるのか不明だが、本分もすべて手書きの筆文字という特殊な本である。和綴じになってるし。おそらくは母が書道を習っていた時のお手本用にもらったかなにかだろうな。

だから本当はこれをお手本にして筆で書きなさい、というための本なのよね。いや、でも必要な文字だけをスキャナーで読込めばそれですんでしまう。これは便利だわ。

昭和の発行になっているから、いまのような使われ方をされるとは思ってもみなかった時代の本なんだろうけど、お手本にしなさい、と言った時点で著作権云々もわからなくなっているよなあ…。筆文字のひとつやふたつくらい使わせてもらってもいいかな、と思ったり。

それにしても。今時の年賀状の素材集はただ印刷すればいいだけの形のものが多いけど、私などの立場からすると、こういう時のタイトルのように使える筆文字のみの素材集が欲しかったりする。もしかしたらプリントごっこ用の素材にならあるのかなあ。

…もしもそういう筆文字素材集を見つけられた方は教えていただけるとありがたいです。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.