お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

機能不全家族を連鎖させないために頑張る人たちを応援したい

うちは珍しい家族だと言われてしまう 昨日、ヘルパーさんが来られていたので、なんとなく話していたんですが、ヘルパーさんの言でもうちのような家族は珍しいそうです。(ちなみにヘルパーさんは私と同世代です)ヘルパーさんは母の在宅介護中にも来てくださ…

双極性障害の猫が姿を持ってしまいました(^_^;)

病気を受け入れる覚悟 昨日、作業療法士さんと話していて、印象に残ったことは、あるアルツハイマー病の患者さんのことでした。おいくつなのかは個人情報なのでわかりませんが、その患者さんも病気が病気だから、やはり当初はひどく苦悩されていたようです。…

双極性障害の愛すべき猫あしらい (^_^;)

眠たい猫 まだ過眠傾向が続いています。昨夜も午後8時にダウンしました(>_<) 「ああ、なんにも出来なかった」という自責のような思いはありますが、私の中の猫が眠たがっているから仕様がないよね、と (^_^;) 前にも書きましたけど、こういう症状はきまぐれ…

我ら価値ある大河の一滴

昨日もやっぱり10時間寝てしまいました。どれだけ疲労が蓄積してるんだろう?と思いますが、まあ、眠れるなら寝ようと思います。起きていてもなかなか集中力が続かなくて出来ることが少ないので…(ーー;) 今日はマッサージの日。不思議なことに寝ていても肩と…

自然の変化にはなるべく逆らわない主義(?)

精神力を前借りした結果かも… どうもまだ睡眠休養が足りていないようです。 昨日は気分が悪くて午前中から寝ていても回復せず、夜も座っているのが辛いので午後8時に早々と寝てしまいました。それでトータル10時間は寝たけど、まだしっかり元気とは言えず、…

絵心が動く時の幸せ

さて。また少しでも体調がましな夜のうちに予約投稿しておこうかなあ、と思います。…そうは言ってもまた何もネタを考えていないんですけどねー(^_^;) 懐かしいアルバムから… 写真のファイルの中から、昔の写真をもう一度。 これも以前に一度アップしたことが…

マイナスの体験からでしか学べないこともあるのよ

体調不良につき、本日お休みいたします。 とても足がだるいです。 昨日も買い物に行った時、倒れそうにしんどかったけど、夜になるにつれて ましにはなっていったので、そういう日内変動があるみたいですね。 これはどうしようもないわー(*-д-)-з 夜のうちに…

お彼岸なので両親について語りたい

三連休なんですねー。お彼岸ですね。だからまた両親の思い出などを書きたいと思います。主に介護中のことですが。 脳が半分死んでしまった 父が倒れたのは脳梗塞が原因でした。もともと心房細動があって、心臓で出来た大きめの血栓が脳血管で詰まったものと…

半分お休み中みたいな本日ですが

ほぼ休みのような内容です ああ、またなにもネタを考えていなかった。 体調がおかしくなってから、そんなにブログにこだわらなくて 最低限の近況報告(なのですよ、これで)だけでもいいや、って 気持ちになっている気がします。 負担を感じることなく、書き…

ミクロとマクロで観る世界

あー、今日はなにを書くか全然考えていませんでした。 こういう時はだいたい画像がメインになりますが。 私はよく花の絵を描きます。主に背景に使ってますが。 その花ですが、実物を見て描くのはまれです。季節もありますしね。大体、植物&花の図鑑とイラス…

眠りと夢のメカニズムについて考えた

人間の充電はやっぱり睡眠なのね 昨日、作業療法士さんに「土日月の3日間、燃え尽きたみたいにとにかく寝倒しました」と言ったら、「そういう時は身体が休養を求めてるんだから、どんどん寝てください!」と言われてしまいました (^_^;) 「寝ることに罪悪感…

誰の役にも立たないけどなくてはいられないもの

きっちりやるのは負担を感じるから好きじゃない 昨日はかなり久しぶりに、昼間横になる必要がなく過ごせた気がします。 内科にも行きました。まあ、血液検査の結果はいつもと大差なかったですが、これからは血糖値の変化に注意しないといけないかな、と思い…

チビチビとお絵描き中です

だらだらぼちぼちとお絵かきしていて、精神的にはわりと落ち着いてきました。 やはりこれに勝るものはない、と痛感します。 お絵描きは脳と心のお薬ね(^_^;) あと、身体の方は予定より少し早めですが、内科を受診してこようかなあ、と。 薬はもうちょっとあ…

「その願いがかなうことの悲劇」かあ…

相変わらず、寝たり起きたりの繰り返しで生産性のない日々を送っております。 燃え尽きたかなあ?と言っていましたら、ある方が こういう言葉をくださいました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アイルランド出身のジョージ・バーナード・ショーの…

たぶん充電中… …(ーー;)

自分に対して「頑張れ」というのはいままでに何万回も言ってきたから それは慣れていて全然難しくないんだけど、その指示が利かない状態で 「なにもしないでまず休め」というふうに自分に休むことを許すのは 結構難しいな。 「なにもしない」ことは私にはた…

なんだかいっぱい当てはまるけど…やはりバーンアウト?

昨日は10時間眠ったのに、まだ昼間も横になると寝てしまうパターンでした。毎日過眠で寝倒しています。よくこんなに眠れるな、と自分でも呆れますが、脳と身体が休息を必要としているのかもしれません。なんだか相当来てるなあ、という気がします。 ブログを…

かなり燃え尽きていると思います(ーー;)

ダウン中です あまりにしんどくて、昨日は郵便局と買い物に行った以外はほとんど寝てました。10時間眠ってもまだ眠い過眠傾向もあります。 寝ていると、もう二度と回復に向かいそうにない気がしてくるのはなぜだろう?鬱とかいうよりも本当に身体がしんどい…

混合状態も結構始末におえない(ーー;)

「心身ともに調子が悪いです」と泣き言を言ったら、作業療法士さんに 「今は何もしなくていいですよ」と言われてしまいました。 まあ、仕事ではないんだし、素直に何もしなければいいんですが、 そもそも「何もしない」ことができない性分なので、山のように…

季節の変わり目は気分も落ち着かない気がします

あちこちおかしい季節です すみません。なかなか体調が戻りません。季節の変わり目にはいつもお腹の調子が悪くなります。これも自律神経の仕業。だからビオフェルミンとかヨーグルトの乳酸菌で対応しています。一定の時期をすぎるとましになるはずなので…。 …

本日はお休みします

たびたびであれなんですが、私の場合は続かない体調になるから どしようもなくてすみません。 台風一過で涼しくなったのがありがたいですが、逆にその 温度差がこたえたのか、おとといあたりから体調不良で寝込む 時間が増えました。 まあ、温度差アレルギー…

故人供養のかたち

湿度の高さもあって、今日はあまり何かをかく気力がないので、少しだけ。雨が止まないとお米を買いに行けないなあ…。 今朝こういうツイートを見かけました。 仏壇のお供え用に毎回ごはん炊くのが面倒だから冷凍しておいたら故人に失礼じゃないだろうかと叔母…

性格としんどさのせめぎ合いの毎日

この前は作業療法士さんに、昨日はヘルパーさんに部屋の中が きちんとしていると、褒められた。 まあ、人が来られる場所だけでもちゃんとしておきたい願望と、 元々の性格の几帳面と潔癖症がせめぎ合って、人目につく場所だけ、 まともになっている気がする…

伝えたいことが伝えたい相手まで届かないもどかしさ

まず、昨日の記事をシェアしてくださった方々、どうもありがとうございました(^_^) いつも思うのですが、これは個人的な利害とか、そういうものを超えて必要としている人に伝わって欲しい、という願いを込めて書いても、それがなかなかそういう相手に伝わら…

福祉避難所 災害弱者のための情報

いざという時のために… 相変わらず、地球はご機嫌斜めのようです。 昨日、かこさんが取り上げていらした真面目な問題、災害時の障害者はどうすればいいのか?ということですが、これは私も他人事ではないと思ったので、調べてみます。 kozikokozirou.hatenab…

今までの荷物を少し軽くしたい心境です

昨日もですが、これも予約投稿です。 「邪魔をしない」という支援もありだな 北海道の地震はベッドの中でツイッターのつぶやきで知りました。あとで震度7と聞いて再度びっくり。内陸で、深度もある方だと思ったけど、ひどいなあ…。 震源に近いところにはお…

地球とリンクしている私たちを実感させられる時

気象病と体質と 今年は気候や気象が大きく乱れているだけに、それに影響を受けやすい人には受難の年かもしれないなあ、と思います。 作業療法士さんや訪問マッサージの先生にお聞きしても、精神疾患の患者さんや、ALSの患者さんや身体に痛みのある患者さんな…

台風のせいで火曜日が飛んだ

いや、実は今日は火曜日だとずっと思ってて、 病院行って帰ってからMacを開いて初めて「水曜日」だと気がついて、 ゴミの日だし、作業療法士さんも来られるしでバタバタしておりました。 やっぱりブログを書く余裕はありません。 すみません。昨日は割とゆっ…

台風一過と言ってもいいのかな?

あちこちで風や停電の被害が出ています。 みなさんのところはご無事でしたでしょうか? Twitterなどで怖い動画をいっぱい見ました。 どうか被害が少なくて済みますように、祈っています。 今年は本当におかしいです。 台風が来るたびに低気圧の影響を受ける…

双極性障害と単極性うつ病の似ていて違うところについて

改めておさらいする双極性障害について ちょうどいいサイトを見つけたので、メモのかわりに…。 square.umin.ac.jp この「気分障害とはなにか」というページに、うつ病と双極性障害の違いが書かれていますが、個人的に強く感じるのは、いま現在のあらゆる症状…

暗黙の了解と同意のうちに順番は守られている

低気圧=不調の時期 メンタルも ずっとうつうつとした気分が続いておりますが…、また台風がいるんだよね。最近頭痛〜るはおろか、天気予報もあんまり見ないようにしてるんですが、やっぱり勝手にアンテナが感知している。 もみじさんのブログで気が付いたの…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.