お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になる痛みのある瞬間、私は生涯の友を得た

Yukiさんがコメントの中で触れてくださった本「哲学する赤ちゃん」を実際に手に取って、数十ページ読んだところで、押し寄せて、かつ溢れてくる自分自身の記憶の洪水に呑み込まれて、先に進めなくなってしまったので、ちょっと一服して、頭の中を整理する必…

引きこもりで動けない人間は緊急時にも役に立たないと思う

…否定するなら普段から動いてくれ… (ーー;) なかなか風邪が抜けません。主には鼻炎の症状なんですが、そのせいでか耳もこもったような感じがするし(右耳は2、3年前に風邪を引いた時以来、若干聴こえにくいのですね)首は凝るし、頭は重いし、とにかく首と…

他者に尊敬されるのは年齢とは関係がない

最近、いくつか続けて「老人が尊敬されない時代になった」というような主旨の記事をいくつか見つけたので、そのことについて書きたくなりました。 読んでいるうちに正直なところ「尊敬に値する点、というのはなんだろう??」という素朴な疑問が生まれてきた…

脳と魂は五感(プラス情動)で記憶する

出来ればご飯が作れたら…、という希望のもとに予約投稿しておきます。自信はないですが… (^_^;) 興味深く、脳の話が続きます。 普通、人は赤ちゃんの頃から、幼児期のことはほとんど忘れてしまうのだそうです。「幼児期健忘」というそうです。 www.psych.or.j…

ジェンダフリーな脳と想像力と妄想の暴走

雨ですが、うつですが、風邪もまだ治りませんが、とにかく放っておいても解決しないので、役所関係の用事を済ませてまいりました。 母の障害者関係の書類を提出して、私と弟の自立支援の方の処方薬局を一箇所追加してもらって、ふと後ろを見たら、市長選挙の…

名も無き花(絵)はひっそりと荒野に咲く

昔、まだ結婚する前のうちの両親はよく日展でデートしていたそうです。これは母の証言 (^_^;) 絵画には特別に関心がないように思われる両親でしたが、意外にそういう文化的なことは好きだったんですね。まあ、母は絵画よりも書の方が興味ありそうでしたが…。…

早急に救いが必要なのは誰だ?ー宗教に対して思うことー

今日、たまたまFBに流れてきた記事です。新聞の人生相談。私もこのコーナーってなんとなく記憶があります。どの新聞だかわかりませんが…。(たまにコンビニで買ってたころの朝日か??) 震災の時に祖母を置き去りにした自分を悔いる女子大生。 matome.naver…

「一番好きなこと」を仕事に出来ない理由

右手人差し指の先に血豆が出来ているせいで、キーボードがうまく打てません。いつもより誤字が増えそうですみません。 昨日、特養の相談員さんから、母の診断書が出来たと電話がありました。が、電話でも私の声の違いがわかったらしく、「すみません、この風…

死なないためにも頑張って描くのだ (^_^;)

治らない風邪のせいか(この「治らない」っていうのが抵抗力ダウンなのかな?と思いますが)もしくはうつのせいか(多分両方だろうけど)、どうにもしんどい日になっております。 コンビニでコロッケ買って帰って来たら、しばらく玄関に座り込んで動けません…

死神がそばにいるー原型になった文学全集のこと 

死神=希死念慮ですが、このあいだ一度おっぱらったのに、またいつのまにかいるんだよね。 特に原因はないけど、やっぱりうつになっているんだと思います。そこへ持ってきて風邪が治らないこととかあって。気がつくといるんだ。 まあ、10代の頃からこういう…

「意識高い系」ってわかりやすいキャラクターだ

昨夜はあまりの寒さで、夜中に何度も目が覚めた。寝る時はエアコンをけしているけど、限界だなあ、と思って午前4時すぎにつけた。今日は20度設定でも17度くらいしか上がらない。 それでも以前、プレハブの北の部屋にいた時は、ストーブをつけると結露がすごく…

「食べものの恨み」はいまだ晴れず (ーー;)

「食べものの恨み」というと、普通は「食べたいものが食べられなかった」ことだと思うのですが、逆に「食べたくないものを無理やり食べさせられた」というのもあって、のちのちまでトラウマに近い影響を残すのはむしろこっちの方だよな、と思います。 昨日、…

私が自由でいるためにあなたも自由でいて欲しい

予報どおりにえらく冷え込んでいますが、雪も降っていないし、積もってもいません。まだこれから降る可能性はありますが…。 これを言うと笑われるけど、なーんかこのあたりに結界があるように思えてしまうんだなあ。特に相手が自然の場合は…。でも今日は寒い…

Facebookに試しに広告を出してみた

すいません、鬱です、多分。風邪のしんどさもかなり影響してますが、なーんもやる気が起きません (ーー;) 母の特養に入りたいとか、そういうことばかり考えています。日頃の休養を要する状態がどーっと表に出ているだけかもしれませんが、とにかくね。しんど…

行く道は自ずと絞られてくる

訪問看護の日でした。 私も看護師さんも二人とも風邪ひき。まあ、それだけ寒いのかなあ。「本ができてやれやれ、と思ったタイミングじゃないですか?」っていうのはお見通しですね(^_^;) 実は私もそれを思っていました(^_^;) 無意識で「やれやれ」と思ってい…

年齢も性別も、すべてを越える「創作」という力

2日続けて、10時間以上寝てしまいました。まあゆうべはずっと38℃近い熱があったから、仕様がないなあ、という感じでしたけど、2日間大人しく養生してるのに、まだ完治しないというのはホントにもどかしいなあ… (ーー;) たかが風邪ですが、今のところは体力…

「あの世」と「この世」はやっぱり近い

熱がちょっと上がったので寝てました。 さすがに眠れないので、本を読んでいましたが。 「 ペコロスの母」シリーズの3冊目、「ペコロスの母の贈り物」です。 ペコロスの母の贈り物 作者: 岡野雄一 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/01/20 メディ…

「INFJ」という最も少ないタイプについてー人生の課題ー

「一日で風邪を治す方法」つまり「暖かくして、水分摂って寝るだけ」なんですが、あんまり効果なかったです、熱こそ高くありませんが、鼻炎症状がひどくて頭痛がするので、鎮痛剤を飲んでしまいました。なんとなく敗北感… (ーー;) まあ、こういう時は身体が…

やっぱり風邪みたいです(ーー;)

くしゃみ連発中。 確実に風邪を引いたようです。風邪ごときに負けるのは悔しいですが。 37度の微熱はいつもあるので、風邪が原因かどうかわかりません。 37.5度以上になれば、ほぼ風邪からでしょう。 ちょっと頭痛。解熱剤は風邪からの熱だと判明しないと飲…

あなたにしか出来ないこと 人間にしか出来ないこと

京都も雪です。冷え込んでおります。今日はどこにも行かずに引きこもる予定です。お絵描きもしたいしね。 昨日の夕方から、ちょっと風邪を引きそうな感じで、唾を呑み込んだ時の喉の痛みがありまして、よく寝たんですが、若干鼻にも炎症が来つつあるのかな?…

とても詳しい16タイプの性格分析サイトご紹介

性格や思考のタイプを心理学的に16に分類してみる、というMBTIタイプ論ですが、ふと検索の途中で非常に詳しくまとまったサイトを発見しましたので、改めてご紹介します。 自分の項を詳しくゆっくり読もうとプリントしたらA4で20枚くらいありましたから、相当…

不便になるばかりの街ー買物難民ー

昨日書いたとおりの予定はほぼクリアしました。が、結果は出ていません。行動した結果というか、相手があったり、制度があったりして、それなりに眼に見える形のものが戻ってくるには時間がかかります (ーー;) しかしながら、2日続けて4時半起きでごそごそ…

冬場は昼寝ができないのが辛いです(ーー;)

こういう本買ってみました。 制度改正に備えての本で、企業と支援者、当事者すべての役に立つ、とありますから、 まあ、無駄にはならないだろうと…。他にも用事があるからすぐには読めませんけどね…(^_^;) 今朝は4時半起きで動いています。朝の調子を整える…

アートの花を咲かせる心意気って今の日本にはないよね

クリニック行ってきました。寒かったですね。雪じゃないだけましかもしれませんが、表で開くのを待ってる間ね…。血圧上がりそう… (ーー;) あ、でも、ここひと月あまりの経過を見ていただいた判断で、血圧の薬は打ち切りになりました (^_^) でも、先月もらっ…

「知識」というのは「羅針盤&道具&武器」かもしれない

最初は興味と好奇心。やがては「知る楽しさ」になって、このごろわかったこと。 「知識」というのは、進むための「羅針盤」であり、生きるための「道具」であり、自分自身と大事な人を守るための「武器」でもあるなあ、と。 もしも子供に「なんのために勉強…

障害年金受給の申請には「初診日」がすごく大切です

なんか、今朝は調子が悪いなあ…。薄い掛け毛布をプラスして、よく眠れたんですが、眼が醒めるとやっぱり不調。19度設定のエアコンで顔がのぼせて気持ちが悪い… (ーー;)でも手は冷たいし。エアコン以外の暖房だと(うちにはないけど)さらに温度が上がっての…

人生を変える「出会い」と「ご縁」と「起爆スイッチ」

やはり看護師さんとのお話で、「昔お世話になった方にお礼の意味でプレゼントさせていただいた」と言ったら、「そういう昔のご縁を大事にされるんですね」と言っていただいたんですが、考えてみたら、これは私にとってはレアな「ご縁」のケースですよね。 な…

色彩に囲まれる幸せ感ー無彩色が含むものー

「時の玉響(たまゆら)』の画集、高価なものにも関わらずに、ぽつぽつお求めいただいております。本当にどうもありがとうございます (^_^;) 昨日、看護師さんに画集を見ていただいた時に、色の洪水というか、あらゆる色が溢れているというようなご感想もい…

訪問看護の金曜日ー展示会みたいになった (^_^;)

本日の手抜きメニュー。 炊き込みご飯(炊飯器に入れて一緒に炊くだけの)にんじんとほうれん草の胡麻和え(胡麻和えのもと、にすりごまと和風だしをちょいプラス)中華風はるさめサラダ(コンビニのお総菜)麩とわかめの赤だし(麩は欠かせない植物タンパク…

障害年金も年金制度の一部ですから…

昨日「はてな」の色白おばけさんのブログのこの記事にブックマークコメントをしたら、★をたくさんつけていただきました。 www.fair-skinned-monster.com 元気なうちには気がつかない、あるいは忘れている人も多いと思うんですが、年金って障害者になった時も…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.