お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスアルファ

今日はほとんどネットにもつながずに地味にお絵描き していました。 その甲斐あって、もうちょっとで完成です。 明日には更新出来るかなあ。 このごろはイラストだけじゃなくて、カットとか 短い文章とかのプラスアルファの部分が多いので、 その素材を作っ…

お人形趣味

あまりにも調子が悪いと母がいうので、番号札を取りに行くついでに内科の診察を受けてきた。やはり吐き気や倦怠感、食欲不振なども薬の副作用プラス鬱のせいらしい。わかってはいるんだけどね。まあ、母が直接先生に聞いて納得してくれればいいなあ、と思う。…

懐かしのアニメから

よもぎさんちで非常に懐かしいアニメのタイトルを見つけたのでトラックバック。 個人的にアニメに影響を強く受けた、というのはやはり子供時代だったような気がします。そこでいまでも印象に残っている懐かしのアニメなどを。順不同で書いてみますね。 「レ…

芸術家っぽいですが

今日も両親はダウンしている。家族が具合が悪いよりも自分が悪い方が精神的には楽だなあ、と思う。そうはいってもかわりにはなれないから仕方がないんだけどね。 今日は朝から人物のペンを入れて、背景の下書きをして(これは部分的にIllustratorで描くつも…

リスト作成

今日はクリニックの受診日でした。昨夜からタクシーも予約してあったし、ただ行くだけのことなんですが、それがなかなか大変で(汗)私もまだお腹の痛みと気分の悪さが消えなくて、帰ったら寝ようかなあ、と思っていたのに、留守番の父がダウンして、母もダ…

Flashアニメ

リンク先の吉田暁さんのところで自主製作アニメの 予告編を見てきました。早く本編も見たいなあ。 右のリンクの「よっしーの落書き帳」から 飛んでみてくださいね。 台詞がなくてもあれこれ想像できて楽しいです。 でもいまは一人でもアニメが作れる時代なん…

24時間テレビ

母が24時間テレビのエンディングを心待ちにしているので、 「義経」はビデオをセットしてきました。 今年のテーマは「生きる」だそうです。 私にとっては自分が一番自分らしくいられることが 一番大事かなあ、と思います。 なんだかこれって中学生くらいの時…

原稿整理をしなければ

ううう…、今月はなんだか月のお客さんの症状が重い…。昨日はお腹も頭も痛くて半分ダウンしてたけど、今日になってもまだ吐き気がひどかったりして…。もっとも私は10代の時からそうで、寝込むのも珍しくないんですが。痛みと吐き気がひどいと動けません(汗)…

ディスクウォーリア

ディスクウォーリアというのはMacにデフォルトで 附随しているDiskFirsteidの機能を特化した ソフトらしいです。なので、操作も簡単だったりますが、 そのわりにびっくりの役立つソフトです。 私がいつもお邪魔しているMac関係のトラブル解決 サイトではユー…

わーい、奇跡が!

ディスクウォーリアが届いたので、早速試してみましたら、 めでたく復活しました、外付けHDD! 今度は嬉しくて泣きそうになりました。 やっぱりすごいのね、ディスクウォーリア! こんなことならばこのあいだのボリュームがエラーに なった時点でこれを買って…

安心はただじゃない

ものが壊れる時って連鎖反応みたいになるのか、愛用の椅子が壊れました(汗)もう7、8年は使ってるかなあ。今も座ってはいるけれど、かなりぐらぐらしています。でもこれも自転車で買いに行く元気がないので、通販の申し込みをしてしまいました。本当にど…

和のスタンプ第3弾

HDのクラッシュに負けないように、と無理矢理に更新 してしまいました。スタンプのデータはしっかりと MO2枚にバックアップしてあるので、なにがあっても 作れると思います。 締め切りまで結構時間がありますが、ゆっくり考えて くださいませ。ちょっと作り…

がまぐちGET(BlogPet)

昨日の朝に注文したかったの♪ 前から気に手に入った感じです(笑) おまけに招き猫柄だしたかったの♪ 前から気には、買ってしまおう、とはもう届きました お札が二つ折りで入るサイズです 実際に手に入った感じです(笑) しごく実用的なものが二つ折りで入…

賭けですが

一縷の望みをかけて、駄目もとでディスクウォーリアを 購入してみることにしました。 Macユーザーの間ではダントツに信頼されているので、 もしかしたら奇跡が起きてくれないかと期待して(汗) どのみち、日常のユーティリティ用に持っておきたい ソフトで…

大ショック!

このあいだのエラーはどうやら前触れだったような…。 外付けHDDが壊れたみたいです(汗) 駄目だ、すでにノートン先生にも検出出来ず。 あれにしか入っていないデータも一杯あったんだよ~(泣) もう多分、復元も無理だろうし…。 めちゃショック…。ちょっと…

学成り難し

台風は東よりの進路になったみたいだが、ちょっと風が出てきた感じだなあ。雨はまだ降っていない。降る前に、と思ってばたばたと100円ショップに買い物に。一時期高値だった卵もこのごろ10個100円であるから助かるなあ。茹でてあって、水洗いするだけですぐ…

キリ番企画変更のお知らせ

ちょっとお知らせ、といいますか、お願いといいますか。 このあいだから考えてはいたことなんですが、 今日はちょっとマイナーなので、やはり実行に うつしてしまったりして…(汗) このところ、おかげさまで毎日いらしてくださる方が 多くて、一日のアクセ…

ショック!

お昼前、サイトの更新をして、外付けHDに 保存しようとしたら、いきなりのディスクエラーで 書き込みが不可能に。これはもう大きなことにならない うちに初期化した方がいいかも、と思ったのは 良かったんですが、そのボリュームに入っていた CGのデータ、花…

睡眠不足

このところ2、3日母が夜中も気分が悪いというので、何度も起こされたり、自分も怖い夢を見たりしてやはり寝不足気味だなあ…。怖い夢というのはどこまでも落下して行く感覚があって、なかなかショックが大きい気がする。最近本当に夢見がよくないんだよね。…

髪の秋

夏のあいだはずっとシャワーしかしていない我が家ですが、 お風呂場の排水溝が詰まる、というので、 お掃除してみたら髪の毛が詰まってました(汗) これはもう、毎日シャンプーする私の髪の毛ですね。 毎年いまごろになると抜け毛が増えます。 朝起きると枕…

あいも変わらず…

イラレで描く原稿、というのが面白いので、 引き続きスタンプの原稿を作っています。 現在のテーマはお正月にも使えそうな絵柄の縁起物。 来年は戌年なので、犬張子を一番に描いて、続いて だるまと姫だるまを描きました。 あとはどうかな。候補としてはフク…

収納に悩む

雨ですね。明方には雷も鳴っていたみたいだ。このところ、どうも睡眠不足かなあ、という感じで頭がぼんやりしている。前ならば昼寝も出来たけど、このごろは上手く眠れないのよね。はあ、なんとなく倦怠感もひどくて動けない感じ。私の場合は鬱とホルモンバ…

自作の限界

朝5時前に母が気分が悪いというので、背中をマッサージしたりしていたら、そのまま寝られなくなってしまった。 で、描きかけのイラストを仕上げて、更新して、郵便局とコンビニと薬局に行って、巻寿司巻いたらこの時間になっていた。やれやれ。 でもスタン…

地蔵盆

どうにかこうにかスタンプの発送準備をすませた。郵便局がお休みなので、明日に投函する分がまだ残っているけれども。折しも雨が降り始めたりして…。今日も雷鳴るのかなあ。 母と二人で買い物に行って、ともどもに気分が悪くて早々に帰ってきたりして。やは…

業務連絡その2

家紋のスタンプですが、本日完成品が届きました。 早速仕分けして、郵便で送れる方の分はさきほど 投函してきました。 ゆうパックとエクスパックの投函は明日になります。 すみませんが、ご了承くださいませ(汗) それと。手許に残った自分の分を見てみたら…

スタンプ雑感

昨日あたりから、なんだか気持ちの悪い汗のかきかたをするようになった。じっとしていても突然にどーっと滝のような汗が出てきたりして…。これがホットフラッシュというものだろうか。ますます更年期障害っぽい症状が出てきたなあ、と思う。 本当は今日はひ…

業務連絡です

スタンプのお申し込みをくださった方々、 製作をお願いしているリプルさんから、 今日発送の予定だという連絡をいただきました。 すると届くのは明日で、それから仕分けして、 投函は月曜日になりますね。 来週の前半にはお手元に届く予定です。 投函がすみ…

がまぐちGET

前から気になっていた「がまぐち工房舞々」さんで ちょうどいいサイズで好みの柄のがまぐちを見つけました。 お札が二つ折りで入るサイズです。 世界に多分ただひとつ、というのがウリなんですよね。 同じものが二つない、というのも魅力です。 親子タイプじ…

微修整

とりあえず出来ている40種類のスタンプ原稿を インクジェットプリンタで印刷してみて、 消えてしまいそうな細い線を修正しています。 きちんと製版に出来るのはやはり1ポイント以上の 太さの線が理想なんですが、最低でも0.75ポイント までですね。 でも「線…

ひそかに応援

昨日に引き続いてIllustratorのデータを作成中。なんだかやっぱり40種類になってしまったような…(汗)ものすごくきりがないなあ。いい加減に思い切りをつけて、ちょっと年賀状向きのデザインに頭を切り替えるべきかしら。いや、それ以前にお絵描きの方もや…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.