お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「うつ病放浪記」読みました

起きてからかなり時間が経ったので、いくらか気分もましになってきました。 昨日はずっと駄目で、終日不調&不快&うつうつ、というのが続いていましたので、結局なにも出来なかった気がします (ーー;) で、工藤美代子さんの本。 突然の激しい動悸、冷や汗…

2013年07月30日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ非常に身につまされる重篤な疲労感。http://t.co/l5w0kWBXJn ここまで辛い疲労感はうつでしか体験しないような気がする。他人に説明しづらいし、とても理不尽な病気だなあ、と(>_<) #双極性2型 at 07/30 15:13 haruusag…

しんどい… (ーー;)

工藤美代子さんの本の内容について書こうと思っていたのに、 昨日は私がほぼ終日ダウンしていて駄目でした (ーー;) 今日も非常にしんどいので、まだ無理な感じです。 すみません。 ひとつ印象に残った同意する言葉。 「人は死にたくて死ぬのではなく、 生き…

2013年07月29日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @NAKAYAMAKazhiro: マイク・ミルズ監督が日本のうつ患者を密着取材したドキュメンタリー、10月から公開 「彼らの日常をありのまま切り取る事で、鬱で苦しむ人たちが、今現在も働いてるし、生きてるし、モンスターな…

2013年07月28日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @kwmr_posse: 【また発生したケースワーカーの横領 ストレス対策が急務ではないか】 (J-CAST) http://t.co/8NaVW3kVk7 「ウソをついたり権利ばかりを主張したりする生活保護受給者に、かなり手を焼」いているワーカ…

「うつ病放浪記」と女子力なるもの

最近読書はKindleで、ということが多い私ですが、それでも新刊書や漫画などはやっぱり紙の本で読みます。 で、午後にこれが届いたので、ぼちぼち読もうかなあ、と思っているところです。 工藤美代子さんはノンフィクション作家ですが、実は私はオバケ関係の…

文庫サイズのミニイラスト集が出来ました

昨日は午後から珍しく気力が続いて(軽く昼寝をしてリセット出来たみたいです)、メールとアナログの手紙を5通くらい書くことが出来ました。 まあ、そうするとそれで充分、という気持になるので、どうしたってブログまで書こうという気力は残らないんですが…

2013年07月27日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @HAMASAKI_Ina: 「天国が同性愛嫌悪的なら、私は地獄を選ぶ。同性愛を嫌悪する神を、私は崇拝しない」南アフリカの自由の闘士としてマンデラと並ぶ南ア聖公会元大主教デズモンド・ツツ師の壮絶発言 http://t.co/bJZR…

2013年07月26日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @Satoko_Tokutake: 宇都宮さん:安倍政権が参院選で勝利して、最初に行うのが生活保護を引き下げる。象徴的。しかし、防衛費は400億円増加した。軍事費を引き上げて、社会的弱者がその割を食う。それはゆるされては…

「ちゃんと知らなきゃ大変だ」自民党の憲法改正案について

選挙も終わった現在、いまさら…と思われるかもしれませんが、 いまだから考えないといけないことだと思うのでご紹介。 わかりやすい漫画の形になっています。 「ちゃんと知らなきゃ大変だ」自民党の憲法改正案について http://nabeho.com/inomira/have_to_kn…

2013年07月25日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎミニイラスト集の4/5が出来てきた。なかなかいい出来で嬉しかったので、早速追加分も発注。ついでにあるといいな、という倍サイズのリクエストもしてきた。「開発の参考にする」とのこと。企業も都合があるだろうけれど…

2013年07月24日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @shakushain_: 極右圧勝の選挙結果に想うのは、「私たちは一体感を持ち善良に暮らしているのであり、他民族に謝罪しなければならないことなどなく、皆でこれまでしてきたことに反省を求められるような過ちはない」と…

過眠とイライラ、すぐにキレそうな注意信号

ここしばらく気掛かりだった母の様子が、昨日あたりから徐々にましになりつつあって、ちょっと元気っぽい感じにもなってきたかなあ?と思ったところに、サイトの更新もやっと出来た、という安堵感が重なって、どーっと疲労が堪えまして、昨夜はものすごく早…

2013年07月23日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @syashingo: 「カフェ・ベローチェで「鮮度」を理由とした雇い止め」をトゥギャりました。 http://t.co/Mw7PmAhtiq at 07/23 21:56 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @naokihorikoshi: ファシズムを育てるに…

サイト更新しました

午前中は忙しくて書く暇がなく、どうやら午後も忙しそうなので 要点のみ書くことにしました。 サイト「星宿海 渡時船」更新しました。 今日はそれだけです。すみません。

2013年07月22日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @seinenUnion: 生活保護を利用している人が、最低賃金で働いても、自立はできません。これでも政府は「逆転現象」はないといいます。最低賃金が低すぎるんです。なにに遠慮しているのでしょう?はい。答えは大企業。…

2013年07月21日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @jinrui_nikki: わたしが世界各地で見てきた、自由と権利のために奮闘する人びとのエネルギーと、日本での投票率の低さのギャップが気にかかる。意地でも発言して、自分たちにとって不利な状況を交渉で変えていこう…

やっぱり母が変だ… (ーー;)

昼寝のリセットで、2日くらいは改善が見られた母の様子ですが、今日はまた駄目なようです、 身体症状よりもどちらかといえば精神症状の方が強い感じですね。かなりうつ傾向が見られます。早朝はましらしく、夜明け前の4時とか5時とかに起きて昼ご飯のおかず…

只今投票受付中です♪

人気投票開催中です。 力作ばかりですので、是非お楽しみください (^_^;) で、気が向けばお好きな作品に「いいね!」で投票してくださると嬉しいです。 エントリー作品はこちら。 http://2013.sakura-ex.info/entry_works_4.htm#menu 投票ページはこちら。 …

2013年07月20日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @kazqw: 秋葉原の安倍の演説会を見たけど、自民党の終わりを確信したね。いくら議員が増えようが、もうあれでは民主主義政党としては終わりだ。 at 07/20 20:21 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @tofuka01: …

2013年07月19日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎミニミニイラスト集、5冊目、無事に発注出来ました。さて、出来はいかに?と届くまでが楽しみというか、怖いというか… (ーー;) at 07/19 19:24 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @grossherzigkeit: 祖父いわく、…

なにやらいろいろありますが… (ーー;)

ブログというのは書かないのが続くと、本当に面倒になってくるなあ、と実感しているところです。まあ、気持と時間に余裕があればそうは思わないかもしれませんが…。 ここしばらく…2週間くらい?かな?いや、もっとか。ひと月くらいですね。母の方が具合がよ…

2013年07月18日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @TaekoEndo: 想田監督の話、途中からしか聞けなかったけどおもしろかった。「選挙が終わっても長い戦い。不戦敗をしないことが民主主義」「権力は必ず抑圧をかけてくる。その時、引いてしまったら権利は失われる。憲…

2013年07月17日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎただ生きているだけで… | http://t.co/3tmCBYFPfR at 07/17 20:14 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @taddihno: 石破茂自民党幹事長は「良心的兵役拒否」という概念を知らないのか。日本もその一員である国際連…

ただ生きているだけで…

いろいろとしんどくて、生きているのが辛いので、 只今、外界からの情報を相当量セーブしています。 それでもツイッターに入ると、情報って半端ないね (ーー;) あまり頻繁にネットに繋がないように気をつけます。 体調がましな時に少しずつなにかはしている…

2013年07月16日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ2013年07月15日のつぶやき | http://t.co/lJwodOW7vW at 07/16 00:15

2013年07月15日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @mas__yamazaki: マララ・ユサフザイさんの国連での演説。(CNN)http://t.co/P2dQRe2Uey 彼女はまだ16歳だけど、世界が進むべき道筋を指し示す、揺るぎない言葉の力強さに激しく心を打たれて、何度も繰り返し聴いて…

2013年07月14日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @noya_momose: 【真実を探すブログ】 山本太郎の演説がヤバイ!渋谷ハチ公前、山本太郎の演説を聞く人で埋め尽くされる! http://t.co/JXfRORCHAw at 07/14 23:12 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @Sukuitoh…

動けない、辛い (T-T)

相変わらず、ですが、このごろしごく具合がよくありません。相当な無理をして起きるものの、顔を洗っただけで結局適当な場所でまた横になる、それもお昼頃まで…というパターンが続いています。徐々に食欲も落ちてきてますし(これは痩せる部位が一杯あるから…

2013年07月13日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @qianbianwanhua: これ、大きなニュースよね?/君が代不起立処分で賠償確定 最高裁、都の上告不受理 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/RB68x2NEtz at 07/13 22:31 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.