お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地球規模の災害

 全国的に大津波警報が出ておりますが、大丈夫でしょうか?昨年までの我が家のように寝たきりの病人がいたりすると、こういう場合の避難云々は途方に暮れるだろうな~と思います。はっきり言ってどうしたらいいのかわからないですよね。大きな被害が出ませ…

虹のお得感

綾 昨夜は発売されたばかりのマンガ雑誌を2冊ばかり読んでいて、お絵描きするタイミングを逃してしまいました。 お布団にもぐらないと集中して描けない癖がついてしまってますね。困ったものですね(ーー;)嶺 どうも今週は身体のあちこちが痛むので、非常に困…

盛り下がる雨の日

 しっかりと本降りですね。お天気の変化が直に体調に響く自分の過敏さが情けないなあ、と思います。輦 午前中はほぼダウンしていた状況でしたので、今日はほとんど何も出来ておりません(ーー;) 本当は昨日がマッサージの日だったんですが、先生の都合でお休み…

パターンは9つ

 お天気は今日までで、今夜あたりから雨の予報ですので、急ぎの用事は午前中に済ませて来ました。郵便局とコンビニと。ああ、それでもコンビニの用事は明日は明日であるんだよな~。仕様がないですね。嶺 綾 昨夜は寝つきが悪かったので、血圧の薬を飲むの…

希望と実行力とには壁がある

 暖かいですね~。家の中よりも外の方が暖かい日になっています。 部屋のエアコンを切っているとかえって洗濯物が乾きません。2階の陽当たりのいいベランダに干すのは段差があって大変なので、うちは夏場は北側の庭に干してるんですが、冬の間はエアコンの…

ちょっと意外…

夕方からさっきまで、ちょっとダウンしてました(@o@) あまりにも疲労倦怠感が強くて、起きているのも辛くなったので、早めにお布団の中に…。 さすがに眠れませんでしたが、途中でふと試しに血圧を測ってみたら、珍しいことに最高が100を切れてました。下がり…

ちょっとだけ頑張ってみた

 今日もいいお天気です。 まだ目が回るというか、脳が酸欠みたいなおかしな感じになっているんですが、今朝は気合いで起きまして、頑張って洗濯もしました。フリースとかは乾きが早くていいんですが、綿100%は夕方までには乾かないかもしれません。仕様が…

まだまだ欲張れないなあ

 いいお天気です。今日こそ洗濯日和なのに、昨夜来の謎の眩暈でやはり朝がなかなか起きられず、夕方までに乾かさないといけない洗濯はまた明日に延期です(^^;)嶺 自分でも情けないですが、精神的なものでどうこう出来る症状じゃないあたりがなんとも悔しい…

やっぱり本が好き

 いいお天気ですね~。 昨夜寝る前には、今朝起きたら頑張って大きなものの洗濯をしよう、と考えていたんですが、朝になるとやっぱり具合が悪くて、なかなか起きられず、夕方までに乾かしたいものの洗濯をする、というのは早々と諦めてしまいました(ーー;) ま…

この春10年目

 明日あたりから、徐々に春めいて暖かくなる、という予報が嬉しいですね。今日はまだ結構寒い日ですが…。 どうも私はここしばらくはやや過眠の傾向があるようです。入眠剤を飲まなくてもよく爆睡している感じですね(^^;)簾 ただ、夢はよく見ます。それも朝…

楽しめるといいね(^-^)

今日は寒い日ですね。  午後、背中が辛かったので、横になってぼんやりテレビで男子フィギュアを見ていたんですが、途中であまりに寒くてお風呂に入ってしまいました(ーー;)列 が、日本の3人はしっかりと見てました。いいタイミングだったなあ。鍊 なんとい…

また悩む…(ーー;)

どのみち打ち出し見本は必要なので、シールのテストプリントをしてみました。 大きな1枚ものとは違って、4センチ四方のシールだし、線がほとんど目立たないレベルだなあ…。 途端に悩み出す私…(ーー;)嶺 これだったら自分でプリントしても大丈夫なレベルかも……

「9」と「6」の私

 いいお天気になってきました。今朝はかなり冷え込んだけれども、お天気だと気持ちがいいですね。早めにエアコンも消そうかなあ、と思うくらいです。 ついさっきまでマッサージの先生が来られていました。今日は一番に母がマッサージを受けて、それで10時半…

崇高な体験に憧れる

 今日もやはり起きるのが辛い朝でしたが、それでもちょこっと早めに起きて、昨日で足りなかった食料品を買いに行ってきました。やっぱり毎日食べるものはなくなるのも早いです。嶺 基本的に菜食っぽくなっている私ですが、フルーツヨーグルトは好きで毎日食…

一日ひとつが精一杯(ーー;)

ちょっと久しぶりにやや大きめのスーパーに買い出しに行ってきました。 母と一緒だと歩けないし、自転車も無理なので、往復タクシー利用になってしまいます。まあ、ワンメーターですしね(^^;)嶺 朝市の日だったので、お客さんも多くて、帰宅してもなんだか…

少しずつ…少しずつ

 また雨ですね。それも寒い雨です。 昨日はどうにも心身ともに辛かったので、午後4時前にはすでに布団を敷いて、いつでも寝られる体勢になっておりました。蓮 ごろごろしながら、結局日が暮れたらいくらか体調がましになったので、(このあたりがいかにも…

すいません、沈んでます

今日はまた起きられなくて、8時半までぐずぐずしておりました。まだ午前中もしんどいし、ほとんど寝込んでおりました。こういうふうになってくると、自分でも本気で入院したほうがいいのかな?という後ろ向きな気持ちになります。嶺 まだ、どうやら町内会が…

動けません(T.T)

昨日はとうとう日記も休んでしまいました。血圧がまだ高めな母と、どうしようもなく疲労倦怠感が強い私と(微熱もあるし…)二人してほとんど一日寝てました。嶺 なんだかあまりにしんどさが強くなるともう喋るのも辛くて、かわりに無性に涙が出てきたりして……

ウラ県民性なるもの

私、いままで京都以外で暮したことないんですが。 ウラ県民性診断 そうやったんか~(^^;)

介護そのものが終わっても…

 雨ですね。今日はずっと雨のようです。それでもって世間は祝日でお休みなのでした。 いまだに世間のカレンダーに同調することが出来ないままの日を送っております。嶺 もともと介護関係のお仕事の人たちは世間並みの休日とは無縁の毎日ですし、マッサージ…

記憶の宝物

 暖かい雨の日です。少しずつ春が近づいているかなあ、って感じですね。待ち遠しいですね。 桜もお花見も知らないうちに終わっていたここ3,4年でしたので、今年は少しでも花が見れるといいなあ、と思うのですが…。  それでもこのごろふと思い出すのは、…

マイケルのフィギュア

こういうの出来ていたんですね。 発売はまだ先のようですが…。 マイケルのフィギュア見つけました。 かなり出来がいいんじゃないかなあ…。 思わず「欲しい!」と思ってしまいました(^^;)

「誰かのために出来る」ことの幸せ

天気予報が外れましたね。朝のうちはぽつぽつしていたものの、それ以降はお天気になって、現在は結構陽射しもあります。 お天気だから、車まわりの八百屋さんも来られましたし、新しいものが手に入って良かったですが。うちのごく近くにもいつもお昼前にお…

日々いろいろあるなあ

今日は終日ばたばたしているうちに夕方になってしまった気がします。蓮  午前中は朝一番で郵便局の用事を済ませて、その後、マッサージを受けて、さらにコンビニに買い出しに行っただけで終わってしまいました(^^;)嶺 午後は伯父が来てまして、前立腺ガンの…

気分転換いろいろ

 明け方まで降っていた雪もおおかた溶けたようです。陽射しもあるし、いくらか気温もましなのかな?私は今日はなんとなく微熱の日です。怜 最近マッサージのおかげで、ひどい頭痛が起きずに済んでいますので、鎮痛剤を飲む必要がなくて、そのおかげで平熱が…

だまされる快感

 今日は朝からしばしば雪が降っております。陽射しはあるし、積もるほどではありませんが、雨にならないところをみると気温も4度以下だと思われます。せっかくお風呂に入っても、裏庭で洗濯しているとまた冷えてしまうという辛い日ですね~。嶺 こういう日…

一見マイナスのようですが

 今日も結構寒い日になっていますね。 今朝はしばらくぶりにというか、私も朝が辛かったです。ここしばらくは起きるのもいくらかましかなあ?という日が続いていたんですが、それも1週間くらいのことかもしれません。波があるから仕方がないんですが。なん…

血圧注意報

今日はかなり冷え込んでますね~。この時期、常から高血圧の人は要注意ですが、うちの母もその部類に入ります。嶺 明け方、いきなり後頭部の「ズキーン」という頭痛で目が覚めたそうで、これは血圧かもしれない、トイレに行きたいけど、今動くのは怖い、と思…

順序が逆ではありませんか?

 ちょっと早めですが、お昼ご飯を済ませたところです。今日は結構寒いかもしれません。 やっぱり私も胃が小さくなったのかな。このごろ普通のお弁当のサイズだとお腹が一杯になってしまいますね。痩せてた頃はもっと小食でしたし、これはやっぱりいい傾向な…

今日は現実的です

お昼ご飯を済ませたところで、一息ついております。鍊  昨日お弁当をいただいたので、それを暖めて食べたんですが、おかずがバラエティに富んでいて、30品目くらいはあるよね、という感じでお腹いっぱいになりましたが、美味しかったです。ごちそうさまでし…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.