お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2009-01-01から1年間の記事一覧

やっぱフライングかな(^^;)

 かなり冷え込んでおりまして、手が冷たいです。 エアコンが入っているにも関わらず、ですね。 こういう大晦日も珍しいかも…。 根性がない私は早めにサイトのフライング更新をして、 お布団に入ります(^^;) 眠いわけではありませんが、暖かさの誘惑に負けそ…

良いお年を…

 いいお天気ですが、寒いですね。全然大晦日の気分もありませんが…。このあいだの模様替え兼部屋の引っ越しの時に大雑把に掃除もしたから、あとはどうでもいいや~(ーー;)嶺 今朝も母はお酒を呑んでおりました。が、確かに八つ当たりの矛先は私には向きません…

怒ってるのだ

本当に市民のことを思っているならば、年内に きちんと型がつくはずの仕事を来年回しにされたので、 頭に来て区役所に苦情を言った。 なんだか言い訳ばかりでらちがあかないし頭に来たから怒った。 すると係の人だかなんだかが謝りに来た。 けれどもそれで内…

もうやだ!

私がお酒を目の敵にすると、母は「虐待されている」と感じるようで、父が亡くなって寂しいことを全然理解してくれない、と言うので、朝から相談してお互いの妥協点を設定することにしました。 「日本酒2合までならなんとか呑んでもいい」ただし「気持ちがい…

まだ駄目みたいだな(T.T)

昨日は午前中にマッサージが終わりまして、その後、午後には帰省した従兄と伯父が父の仏前にお参りしてくれたんですが、その後、お世話になっていた訪問看護師のKさんがふらっと立ち寄ってくださいまして、意外といらした方が多い日になりました。みなさん、…

冬眠出来たらいいのになあ

 お天気もいまいちですが、なんとなく気分もいまいち晴れませんね。無意識のうちに家族に引きずられたかもしれませんが…。怜 なんだかなにをしていても楽しくない、という困った心理状態になっております(ーー;) お絵描きをしていないのも問題なんですが、そ…

チュートリアル求む

 今朝のつぶやきにも書きましたが、微妙な感じで微熱っぽい日になっております。  昨日結構長い時間医院の待合室におりまして、帰ってすぐにうがいと手洗いをしたものの、それで効果があったかどうかはわかりませんし、インフルエンザらしき人はいませんで…

葛藤しつつ立ち直る方向に

昨日の日記ではご心配おかけして申し訳ありませんでしたm(__)m  今さっき、かかりつけの先生の所に行ってきました。 綾 実はゆうべ夜中も母は具合悪いと言ってたんですよね。具合が悪いと、それを少しでもましになりたいと思ってお酒を呑むんですが、身体の…

途方に暮れる…

結構早い時間に母が帰宅しましたが、通院の前に日本酒1本飲んで、帰路で具合が悪くなったというので、帰宅後さらにもう1本飲んでおりました。昨日みたいにひどい酔い方はしていませんが、気持ちが限りなく自暴自棄になっているようです。 父に対して「早く…

ぐったり…

綾 一昨日の夜から、原因不明の全身の痛みに襲われていまして、昨日も夕方の早い時間からダウンしておりました。嶺 なんといいますか、脈に合わせて身体のあちこちに「ズキン」とする痛みが走るので(関節も含めて)、これはインフルエンザの前触れかも…と思…

そんなわけで

「花うさぎ」の方も無事に更新出来ました。廬 今年はこれでおしまいでしょうか。 新年の更新の準備も着々と出来つつあります。 大晦日にちゃんと起きていればジャストで 更新が出来るかなあ、とも思うんですが…。

温泉地はいいなあ

 先ほどから雨がぽつぽつしてきたようです。でも数日前と違ってあんまり寒くないので、雪にはならないだろうな、という感じですね。 今日はガス工事もお休みで静かですので、すでにゆっくりと休日のお風呂に入りました。浴槽の底に溜まった鉛(たぶん)の粒…

Quality of Life

ガス工事の影響で、なぜか水道の方に支障が出てきております。嶺 昨日からうちのトイレの水の勢いがなくなりまして、誰も水道関係は触っていないというので、ガス工事の人に相談したら、振動の影響でそういうことがある、と言われました。で、その担当の人が…

夢でも疲れるなんて…

 うちのガス管の引き込み部分の工事がやっと終わったみたいです。 午前中はガスが使えなかったんですが、テストも済んで、無事にガスも使えるようになりました。まだ家の前には大きな穴が開いてますが、夕方にはまとめて埋めてもらえるんでしょうし…。騒音…

動物的な感受性?

 今日はわりと風がありますね。お天気はいいけれど雪起こしの風という可能性もあるかな。 日曜日なので、さすがにガス工事もお休みです。静けさにほっとしております。が、明日はうちの前の工事で、大きな穴が出来るそうです。ガスも止まるらしいですし、う…

ちょっと落ち着いたかも

 今日はまたうちの真ん前での工事なので、非常にうるさいです。しかもうちの前には大きなトラックが止まっていて、お隣の前には大きな穴が開いているので、自転車で出るのも容易ではなく、毎回警備員さんが担いで出し入れしてくれるという大変なことになっ…

やっぱり追われてる

 今日もしっかりと寒いですね。お天気はまあまあですが。 あちこちの地震速報でしばしば入力作業が中断されます。そういう速報のウィジェットを置いているからですが…。なんだかあちこち揺れっぱなしですね。心配ですね~。嶺  今朝も母が具合が悪いと吐い…

じわじわきてるらしい

 冷えてきましたね~。去年は中綿のコートを出さないままで過ごしたので、これが正しい冬の気候かもしれませんが。でもそれはそれでまた結構堪えたりして…。蓮 今朝はマッサージの先生が来てくださいまして、加えて工事の騒音がやや離れた場所に移ったよう…

一段落…したのかな?

今日も工事の音が聞こえるようになって、自分のイライラがひどくなっております。嶺 わかるんだけど、どうも自分で上手くセーブ出来ません。ガス工事のみならず、現在は水道工事も並行していて、断水中だったりしますし…。たまりません(ーー;)輦 今日16日は父…

ストレスたまります

 お天気も曇りですが、なんだかどうにも気分が晴れません。やはり工事中の騒音は半端じゃないストレスかなあ、と思いますし…。私はイライラする方ですが、母や弟は具合が悪くなる方なので困りますね。(どっちもどっちかな)嶺 二人とも少し動くだけでひど…

「おまけ」の用事も疲れます(ーー;)

 いよいようちの前のガス工事が始まりました。なかにはガスが止まる日もあるらしく、夕方の5時までとはいえ、結構不便だろうな~、と思うと気が重いです。その日はお風呂も入れない可能性がありますし、やだなあ…と…。輦 公共工事も元気な時ですとあまり負…

年末年始は厳しそうだ

休みの日は食べることも休みだったらいいのになあ、と正直よく思います。なんというか、何を食べたいかとか、何を買いに行くかとか、食欲がない時は本当に考えたくないですよね~。食べなくてもお腹が空かなければ楽でいいのになあ…。はあ…。今日はどうもそ…

カタツムリの歩みですね

師走とは思えない暖かさのせいか、どうもさっきから頭痛がします。仕方がないので鎮痛剤を飲みましたが、来週から寒くなるらしいので、またどうなることやら…。蓮 しかも来週は本格的にうちの前のガス工事が始まるようで、重機が通ると地震のように揺れたり…

ぼちぼち作業再開かな

 雨ですね。どおりで昨夜はあまり冷えなかったはずだなあ。末端冷え性の私は足元に毛布を2重に掛けていたりするんですが、昨夜はさすがに暑いと思って外してました。  今日は母の受診日ですが、雨の日に傘をさして杖をついて、の両方だと辛いと言って、タ…

改善せず

綾 昨夜は気がつくとしっかりと10時間睡眠になっていました。簾 寝過ぎて腰が痛くなったくらいなんですが、どうもそれでもまだ眠り足りないような感じですね。やや過眠の傾向にあるのかもしれません。嶺 でもそれだけしっかりと眠っても、疲労は全然楽になり…

様子見期間中

 今日もいいお天気なんですが、夜はしっかりと寝たにも関わらず、私の気力は果たしてどこに行ってしまったんでしょうか(ーー;)嶺 相変わらず半端じゃない疲労倦怠感が強くて、あえてなにをしようという気が起きて来ないんですよね。かろうじてコンビニには行…

半日ダウンしてました(ーー;)

 いいお天気ですね~。昨日はわりと調子が良かったので、今日は買い物に行こうかなあ、と思いつつ寝たんですが、今朝起きてみたら、全然それどころではありませんでした。輦 一応、起きて朝食も食べて、朝の家事は済ませたものの、どうにも倦怠感が半端では…

それなりに疲れた感じです

綾 昨日はやはり早めにお布団に入って、しっかりと8時間くらい寝た気がするのですが、なんだか余計に疲れている感じがしないでもありませんね。かなり寒くなってもおります。最高気温11度の予報ですし。嶺 さっきマッサージもしてもらって、改めて疲労感を認…

一段落…かな(^^;)

 大雑把ですが、部屋の引っ越しがほぼ完了しました。明るくなった部屋でこれを書いております。まだ落ち着かないですが。嶺 ちょっとね、i-Macのモニタの高さが高いので、やや使い辛い気がしなくもないですが。カーペットの上だと椅子が滑らないですし、な…

片づかない~(T.T)

今日も一日潰して片付けやなにやらやっております。 我ながら、自分の部屋もどこから手をつけていいものやら、途方に暮れてしまいますね(ーー;) よくもこれだけモノの山が出来たものだなあ、と…。まあほとんどが本を初めとする紙類なんですが…。紙なので、湿度…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.