お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

冬眠出来たらいいのになあ

 お天気もいまいちですが、なんとなく気分もいまいち晴れませんね。無意識のうちに家族に引きずられたかもしれませんが…。怜

なんだかなにをしていても楽しくない、という困った心理状態になっております(ーー;) お絵描きをしていないのも問題なんですが、その他のことも全然集中力が続かなくて、身にならない感じです。あーあ。輦

そのくせ眠るのはよく眠れるんですよね。むしろ起きたくない感じです(^^;)簾  寒い間、食べなくてもいいのならずっと冬眠したいなあ、と思うくらいで…。そういう体質になれたらいいのになあ…。

今朝方の夢で、なぜかお昼休みの時間に登校してるんですが、やたら眠いのとだるいのとで「やっぱり帰るわ…(ーー;)」と言っている夢を見てました。本当に休みたかったんでしょうか?(^^;) 

まあ、学校時代のことは大きなトラウマの原因でもありますので、いまだに夢を見ても仕様がないといえば仕様がないんですが…。嶺

それでも今日は今年のマッサージのラストの日でしたので、マッサージを受けてから郵便局やら銀行やらコンビニやらに行って来ました。

お雑煮用の丸餅をどうしよう、と言っていたら、ご近所さんがうちの前に車を止めるかわりに、家で作るからお餅あげる、と言われました。ありがたいです(^^;)どうせ元旦にしか食べませんし、その分あれば充分ですし…。鍊

うーん…。でも普段はいない子供や孫が帰省するお宅はそういうふうにお餅搗き(多分、機械だと思いますが)とかするんですね~。そういえばいまどきでも臼と杵でお餅搗きしているお宅も1件だけあったなあ…。

うちは誰も来ませんし、それを思えば本当になにもしなくていいから楽は楽ですね。鍊

 昨日に引き続いて、地味にIllustratorのブラシを作る試行錯誤をしております。チュートリアルを捜すのがまだなんで、ああでもない、こうでもないという繰り返しなんですが…。嶺

ぐるっと円形に適応すればレースのドイリー風になるブラシとかは出来ましたが、円形以外の形に適応するとどうなるのかはまだ試していないんですよね。角丸のコーナーなどに適応してもおかしくないブラシが出来れば万歳なんですが…。

引き続き試行錯誤してみます。それでなにかイメージが見えてくれば、またお絵描きにも入れるんですが…。創作の神さまはたやすく降りて来てくれませんので、それまでは結構苦しいですね。(´ヘ`;)ハァ…。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.