お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医院行脚で半日過ぎる (ーー;)

しんどい…。膝が痛い。今朝は4時起きで動いてるからなあ…。いや、トイレに起きてそのまま用事をしたら、起きざるを得なくなっただけなんですが…。 膝の傷は思いの他長くかかっていますね。まあ、最初から浸出液がすごく多かったから…。まだ全体の半分もふさ…

04/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo @rozumint 私、地縛霊になる可能性は低そうです (^_^;) 04-29 20:14 @rozumint いまこの瞬間、家が火事になって、何も持って逃げられないと想定すると、案外もういいや、って思えてしまうのが不思議。持ち出したいのがモノへの執着なのかもし…

介護のお食事

ケアマネさんの采配で、本日より母には刻み食とおかゆの朝食が配達していただけることになりました。ちゃんと食べてくれるかどうかかなり心配ですが…。 よく見ていると、好きなフルーツゼリーなどはフルーツの塊でも噛んでいるように思えます。反面、自分に…

次の課題は食事のことらしい (ーー;)

今日もなんだか忙しかったです。連休のあいだの整形外科も患者さんで一杯。トータル1時間半くらいかかったかもしれません。一応メモを置いていくんですが、なんとか看護師さんが帰られる前に帰宅出来ました。まあ、踵のケアがメインなので、さほど変わったこ…

04/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo 『ネットカフェで2年半暮らす母親姉妹にチャンスと詰寄るNHKスペシャル女性たちの貧困のパラドクス』 http://t.co/sFfyPfUyW6 04-28 18:58

04/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @reijibell: 介護職 相次ぐ離職「夢ない」http://t.co/YmMSGgT7tn」-給与が安いから、財産形成が出来ない職種だから、こんな事は皆は、最初からわかっていたはず。食えない無職より良いからとの事でやっていたら、高い介護保険料を取られ…

何事もうまくはかどらず (ーー;)

日曜日は整形に行かなくていいぶん、ちょびっと時間に余裕がありますね。でも食料がなかったので、100円ショップまで買い出しに…。 100円ショップは階下が駐車場で、店舗が2階になっているので、上り下りが結構大変です。足がむくんでいるから… (ーー;) 上…

04/26のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @kyousinomeigen: 【間違い探し(上級)】園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園園…

もう余力はほとんどないと思う

この時間になって、やっと少しだけしんどさが楽になったような…?多分微熱が下がってきたんだろうな。面倒だから測っていませんがおそらくそう。加えてむくみもかなりひどいので、もろもろのしんどさが半端でなくて、昼間は母よりも先に死ぬかもしれない、と…

04/25のツイートまとめ

haruusagi_kyo 駄目だ…。もう限界(>_<) 寝ます…。 #介護 04-25 19:34 芸術家とデザイナーの違いはどこにあるのか http://t.co/w3pLnSg1RL←精神的には芸術家の方に近いかな、と思うけど、職業として見るとデザイナーになるんだな。一種の妥協かもしれませんが…

出来る事と出来ない事と

25日はとてもそんな暇がないので、予約投稿しておきます。 これを描いている前日で、すでに逃亡したくなっています。訪問入浴という過剰に疲れる介護サービスから。 別に訪問入浴が悪いわけではありません。むしろ大変至れり尽くせりで、在宅介護には必要不…

04/24のツイートまとめ

haruusagi_kyo 「大型連休は非正規労働者にとって“死刑宣告”」ゴールデンウィークを喜べない引きこもる大人たち|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/OT5lirN4w9 @dol_editorsさんから←私もうつになるからわかる。羨ましい…

介護がなくても多忙な謎 (ーー;)

今の世の中って交通事故の事故証明までネットで申請出来るんですね。警察まで行かなきゃだめかと思っていたけど、非常に助かりました。それでもまだまだ自分が動かないといけないことが山のようにあるわけですが。 母が退院したら、どーっと時間を奪われるな…

片付けの極意

いまさらお絵描きの続きも出来ないので、日記を書こう。 母の退院は金曜日に決まりました。 今日、ケアマネさんと一緒に皮膚科と形成外科のDr.にお会いしてきました。母の踵の縟瘡はレントゲンで見る限り、骨までは至っていないようですが、患部にポケット状…

04/23のツイートまとめ

haruusagi_kyo 母の退院が決まりました。金曜日です。午後から早速入浴サービスが入ります。買い過ぎた気がする防水フィルム、早速無駄にならずにすみそうです (^_^;)私の膝もまだ治りませんし… (ーー;) 04-23 19:37

思い立ったが吉日として

本当に仕事の受注窓口を広げる作業に取り掛かっています。 一般でいうと就職準備段階かもしれません。 いろいろと登録のために準備やら何やらやらないといけないことが多いです。 ちっとも暇ではありません。仕方がありませんね。 お仕事仲介などのサイトで…

04/22のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @ocha1978: 3人無理心中か 介護で悩みも 茨城 NHKニュース http://t.co/WawNutNrbT 「91歳の男性は寝たきりの状態で、次女は父親の介護のことで周囲に悩みを漏らしていた」こうした事件がいずれ報道すらされないほどありふれた社会にな…

ささやかな未来を引き寄せる

整形外科に行って、クリニックの処方分の薬をもらいに行って、コンビニ行ってきたら、すでにこの時間。家を出たのは8時15分頃だったんですが…。時間かかるね。仕方がないけど。 まだ膝のキズは完治せず、続けて処置してもらっています。防水フィルムが間に…

働きたい、と心から願う

予約投稿って便利だなあ。明日は忙しくて時間がないかも、という時に使えますね。いや、別に22日はそんなに忙しくないはずですが。でも整形外科と薬局には行かないといけませんし…。 今日はクリニックと整形の掛け持ち受診で半日潰れてしまい、どーっと疲れ…

MacBook Proの着せ替え

私は結構そこつ者なので、机の上に飲み物を置く時にはキーボードカバーが必要不可欠です。なにかがこぼれても安心だよね、という気持になれるので…。 iMacにも透明のキーボードカバーを使っていますが、MacBook Proにもカバーが欲しくなりました。 とりあえ…

その後の母の状況

月曜日は通院がかけもちになって、日記を書く気力がなくなる可能性が大。ですので、一度予約投稿というのを試してみようと思います。内容は昨日、日曜日のことになりますが… (^_^;) 母の病院に行って、当直だった担当の先生にお会いしてきました。 心臓の具…

04/20のツイートまとめ

haruusagi_kyo 100均で買える「ぬいぐるみキット」が自由すぎて楽しいw - NAVER まとめ http://t.co/JQhx9o9RXo←面白そうだなあ、これ。でもうちの近所には多分置いてない (ーー;) 04-20 18:58 流れる事、変化する事で常に酸素を取り入れて新陳代謝を促すっ…

CDジャケットのお仕事告知

公式に告知されたようなので、もういいかなあ、と思いまして。 先日お仕事させていただいたCDジャケットですが、発売日が6月11日に決まったそうです。その情報が掲載されたブログを教えていただいたので、ここにも。 じゃぽブログ 「沢井比河流 CDアルバム第…

04/19のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @ocha1978: 省令案 生活保護厳格化を修正 反対の声、行政動かす http://t.co/gXMNMSp8M9 「寄せられた意見のほとんどが申請手続きの厳格化や扶養義務の強化を懸念し、見直しを求める内容だった」省令案の国会無視は明白で修正は当然だが、…

人類の大きな課題のひとつだなあ

事故のあと、毎日のように頭痛がするようになりました。まだまだ首も肩も非常に硬いと感じるので、そのせいかもしれません。とりあえずマッサージを受けてから薬を飲むかどうか決めています。今日はまだ我慢出来る程度の痛みだし、マッサージでやや軽減した…

苦渋の決断…かもしれない

今日は整形外科で結構時間がかかってしまいました。診察も受けていたせいですが、紹介状やCTのデータを持参したせいもありますね。 浸出液が多くて閉口していた膝のキズもついでに治療していただけることになりました。キズパワーテープでは追いつかないくら…

04/17のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @my_purunipu: <韓国旅客船沈没>乗客より先に避難の船長、とりあえず紙幣乾かす 病院では「自分はただの船員」―中国報道 http://t.co/CplHZM2hze @CN_BusinessNewsさんから この船長最悪や・・・ 04-17 21:01 RT @dohanil: 死体で発見さ…

微熱の季節到来

微熱の季節がやってきました。いまから梅雨明けごろまで、ほぼ毎日のように37度台前半の微熱が続きます。 この状況はすでに20年以上続いていて、何度検査をしても原因が見つからず、夏になると自然になくなるので、やはり自律神経が気候の変化についていけな…

04/16のツイートまとめ

haruusagi_kyo 整形外科に持っていく紹介状とCTの用意が出来たと電話があった。電話また電話。書類また書類、と医療と介護にはふたつが切ってもきれない感じです。面倒だけど仕様がないのね〜 (*-д-)-з 04-16 18:17 @k_h_musume ありがとございます。化膿は…

疲労感が取れない (ーー;)

ひどくしんどい。…ので、病院行きは諦めました。どうせ明日の夕方に病院で先生にお会いするのだし、自分の整形外科の紹介状ももらってこないと駄目だから、早めに行ってその手続きもしてこようと思います。 わざわざタクシー代を使うのもなんだしなあ…。明日…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.