お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脳の酸欠みたいです

このところ、軽い睡眠障害っぽい感じが続いています。まあ、寝つきが非常に悪いというだけではあるんですが。 いままでは「さあ、寝よう」と思ったら、1分以内に墜落睡眠だったので、何時間もその深い睡眠に入れないというのは、まあ、いつもとは違うかなあ…

のろのろと製作中です(ーー;)

なんとかキャラクターが完成しました。 レイヤー構成をキャプチャーしてみたら、35枚…かな? まあ、平安装束の場合はこれくらいは普通に使っていますね。あとで修正やアレンジもしやすくなりますし…。 背景になると、もうパーツごとに何枚もに分けて描きます…

一生の「運不運」の量は決まっているのかも

しんどい…。今日はもう、ずっと寝ていようかと思ったんですが…(ーー;) 昨夜は背中が凝っているせいか、前の晩に寝すぎたせいか、またあんまり眠れなくて、特に夜中に目が覚めてからは結構悶々としてしまいました。べつに足はだるくないけど、一応救心も飲ん…

かわい、なつかし、きいちのぬりえ(^_^;)

昨日、特養の母のユニットの食堂で、使いかけの「きいちのぬりえ」を見つけました。ぬりえ本のあいだに色鉛筆が挟んであったので、どこかのおばあちゃんが楽しんでおられるようですね。(いや、べつにおじいちゃんでもいいですが) きいちのぬりえは私の幼児…

「悩み」の対象は本当に人それぞれだなあ

昨日は半日出かけただけで疲れたらしく、早い時間(午後10時頃)にダウンして、そのまま9時間以上寝てしまったような気がします。それでもまだ足がだるいなあ…(ーー;) 長い時間寝ていると右目が目やにかなにかわかりませんが、くっついてしまって開かない時…

こんなジェネレーターを見つけたので遊んでしまいました(^_^;) ぽよぽよGIFアニメーカーpoyopoyo.gifanimaker.com やっぱりこれはちびキャラでないと可愛くないかも…。 …というので、少ないちびキャラを探してきました(^^) ぽよぽよ(^^)

気力がなければなにも出来ない現実

特養から帰宅しました。 帰りに郵便局とスーパーに寄ったので、それだけでも結構しんどいです (ーー;)でも改めて出掛けるのも結構大儀に感じますしね〜 (*-д-)-з 母は元気にしていました。食欲もあるし、よく喋るし(ただし、何を言っているのかわからない時…

持久力が必要な最近のお絵描き (ーー;)

ものすごくのろいペースでお絵描きしています。 疲れた時には休んだりしてますが、ここまで来たら時間がかかってもまず完成にまで辿り着けると思います。 気力と体力がなければ出来ない作業ですが…。 明日は母のところに行くつもりをしているので、それで疲…

昔もかつては「現在」でした 古典芸能の世界

昨夜は足と背中が非常にだるくて寝付かれず、うとうと悶々とする時間を過ごしていたんですが、夜中の2時頃にふと、以前母が「足がだるい時は心臓とも関係があるんやで」と言っていたのを思い出し、ああ、それなら睡眠薬よりもこっちのほうがきっと効くなあ…

伝説の漫画家さんなんだね、内田善美さん

もと自室で、現在はほぼ物置と化している6畳間の奥の本棚からやっと救出しました。 足の踏み場がない部屋で、本棚にたどり着くのがものすごい大変で、いまでも手を伸ばして届く範囲しか本を救出出来ないんですが…。 とりあえず、内田善美さんの「星の時計の…

効率が悪いことって駄目なことですか?

今日もしんどいので、著しく作業効率がダウンしています。仕様がないけどもどかしいなあ…。 そういえば効率云々の話で、2、3日前から、ネットでよく見るので、なんとなく気になったこと。 「生産効率の悪いヤツ(障害者も含む)は働かせない方がいい」という…

なぜか今、吉田秋生さんにはまっています (^_^;)

相変わらず、私、午後になると1時間ばかり横になることを余儀なくされます。それでも夜は9時過ぎくらいまで起きて座っているのが限界かなあ…。午後は眠るわけではなくて、本当に身体を休めているだけなので、そのあいだやはり増えるのは読書の時間です。 …

「継続は力」が増えつつあるようです

買物に行こうかなあ…とか考えていたら、仕事が入ったので、今日はお弁当を頼むことにして、あとでコンビニで食パンとかだけ買いに行こうと思います。なにか優先することが入ったらたやすく挫折する日常の計画… (ーー;) まあ、いいや。 昨日はちょっとネット…

権利だから行ったけど、でも学校は嫌い

昨夜も寝入り端に天井裏をネズミが走っていて、クイックルワイパーでドンドンやってたんですが、眠気に負けて早々と沈没してしまいました(ーー;) 寝る前に考え事をしたら別ですが、そうでなければデパス1日2錠でよく眠れます。眠剤不要です。そのかわりに…

どうしてそれが病んでるの?結婚しない理由

昨日は昼間横になる暇もなくて、疲労困憊して、早い時間にダウンしてしまいました(ーー;) ちょっと出るだけでかくも疲れるんだなあ。自分でも嫌になりますが…。 えーと、よくあちこちで言っておりますが、私は少年隊から、SMAP、TOKIO、V6、Kinki Kidsあたり…

おかげさまで母は元気です(^^)

母のところに行ってきました。 カンファレンスが2時からなのに、着いたのが12時半だったので、ちょうどお昼時でもありますし、母の隣に座っておりました。 ご飯もおかずもペースト状ですが、うなぎのたれをかけてもらって、しっかりと勢い良く食べて、完食…

病気も介護も「私らしさ」を構成するもの

また雨降ってます。頭痛がします。なんでこんなに正直に反応するかなあ?? (ーー;) 涼しいのはありがたいけど、湿度が高すぎるのでエアコン入れました。週間予報を見ると、もう35度を越える日はないようで、ちょっとほっとしたりして。 今日は午後から特養…

新しいことを始めるのが「億劫」だという敵 (ーー;)

本降りの雨です。おかげでしっかりと頭痛がします。バファリンでも飲もうかどうかと考え中。 弟の訪問看護師さんのお話ではバファリンでも依存性があるらしいですが、本当に痛む時しか飲まないし、それもそうそう頻繁ではないから、一応常備はしてあるんです…

自分なりの苦言を呈していいですか?

このあいだから台所のアクリルたわしが二度ばかり無くなっていて、弟に聞いても知らないと言うし、「あ、でもゆうべ、コンロの後ろあたちでネズミがごそごそしていた」と…。またいるのかー (T-T) 去年塞いだネズミ穴を確認したけど、そのままだった。天井裏…

運動音痴も発達障害なのかな??

昨日、なんとなく「大人の発達障害」というようなブログの記事を読んでいてふと思ったんですが…。 たとえば運動神経というのも結局は脳からの指令と深く関係があるから、致命的な運動音痴というか、運動神経が皆無(鈍い、とかいうレベルじゃない)だとか言…

守護天使のお姿を描いていただきました

ちょこっとスピリチュアルな系統のお話です。 去年の夏だったかな?1年ちょっと前だったと思うのですが、まあ、私は常々からそういう疑問を抱きがちなのですが、絵を描くとき、私の場合は頭で描いているのではなくて、どこかから降りてくるイメージを形にし…

介護に現れる人生の総括のようなもの

昨夜は珍しくあまり眠れなくて、頭痛がします。今日は受診は無理っぽい。明日にするかなあ。以下の記事の下書きを寝る前に書いていて頭が冴えたのかもしれませんね。文章を読んでいて眠くなることも、逆に冴えることもあるけど、書く方はやっぱり冴える傾向…

私らしくあるなら胸を張りたいと思う

昨日はやはり相当疲れていたようで、午後9時になる前に早々と横になってしまいました。もっとも寝たわけじゃなくて漫画を読んでいましたが…。ひさびさに「BANANA FISH」など読み返したら、かえって途中でやめられなくなったりして… (^_^;) 昨日は特養でも「…

母が退院しました …やれやれ…

帰宅しました。疲れました。 が、なんとかやるべきことは全部やってきましたし、引き継ぎも済ませてきました。 母の病院についたのが9時20分くらいで、それから精算を済ませて、片付けて、それでも特養からのお迎えにはまだ1時間くらいあるなあ、と思ってい…

人を招く家(かつての我が家)

今日もなんだか手足がだるい。むくんでいるとしたら下肢だけでなく、膝から上の部分もむくんでいるのかもしれない。椅子に座っていてもだるいので、ついつい横になってしまうけど、弟が降りてくるとこれまたすぐに横になるから私の寝る場所がないじゃないか(…

妙に敷居が高いと感じる現実(ーー;)

雨なので、涼しさが非常にありがたいですが、雨のせいかどうか、身体的にはこたえる症状がでています。 異常なくらいの手足の重さとだるさ。さっきまで横になっていたんですが、なんとかコンビニだけには 行ってきたところです。 明日、明後日は忙しいのがわ…

「双極性障害の予後は自己管理で決まる」そうです

今さっき、検索で見つけました。 今日書いてたことと共通するなあ、と思います。 私これ、多分やってる…、というか、ずっとやっていた。 双極性障害の予後は自己管理で決まる : 場末P科病院の精神科医のblogblog.livedoor.jp 薬を増やさなくても大丈夫なの…

双極性2型障害の自己コントロール?

今回、思ったよりも早く、希死念慮が離れて行った気がします。 去年の11月の時のように「ああ、いま死神が離れていった」とはっきりわかるパターンじゃなかったし、身体的な症状の重さはまだまだ消えないし、集中力もないし、うつなのは確かだけど、希死念慮…

自分が選択したことの結果は後悔しない

予想最高気温が37度→34度になっているので、ちょっと買い物に行こうかと考えているところです。体力的に無理なのでせめて100円ショップあたりで…。冷凍庫を除けば、冷蔵庫の中になにもないのはちょっと困るかも…。かといって買っておいても使えるかどうかわ…

母の退院日とやっぱり「ありがとう」事情

病院と特養と私との打ち合わせの結果、母の退院が15日に決定しました。 この日は朝一番に病院に行って、精算と片付けを済ませて、11時に来てくださる特養の車を待って、一緒に乗って特養まで行くことになります。部屋の整理はともかく、介護保険関係の書類や…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.