お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「悩み」の対象は本当に人それぞれだなあ

昨日は半日出かけただけで疲れたらしく、早い時間(午後10時頃)にダウンして、そのまま9時間以上寝てしまったような気がします。それでもまだ足がだるいなあ…(ーー;)

 

長い時間寝ていると右目が目やにかなにかわかりませんが、くっついてしまって開かない時があります。右目は主に読書に使う目なんですよね。こういう時のために枕のそばに眼精疲労用の目薬は常備しておいて、それを点眼してティッシュで拭いてやっと目が開くことも…(ーー;) あー…、なんだか歳取ったなあ…と感じるひと時…(ーー;)

 

 

昨日、スーパーでお惣菜を買っておいたので、ご飯だけ炊きまして、今日はそれですますつもりですが、足りないものもあるから、あとでコンビニだけにはいかないといけませんね。しんどいから面倒…。なんかまだ、あまりいい状態じゃないかもしれないと思いつつ…。焦っても仕様がないかなあ…(ーー;)

 

 

 

ところで、私は比較的信頼のおけるアンケートサイトのいくつかで、ささやかにお小遣い稼ぎとかしたりもしてるんですが、世の中のおおかたの人と、ものすごい価値観が違うものごとについては、違和感を覚えつつ、「はー…。世の中の女性ってこんなことで悩んでるんだ…」ということを発見したりしています。特に美容関係とか、サプリとかそういう分野かな。

 

現状の私は白髪が多かったりするわけですが、べつにそれをどうこうしようとか、まったく思わないので、「髪の悩み」の項目の中に「白髪」とかあると、ああ、これで悩んでる人もいるかもなあ…、と思います。

 

「美白」とかあると、もっと色白になりたい人はいるんだろうな、なりたくてなれないから「悩み」なんだろうな、と気付いたりします。私は皮膚科の先生に「色が白い」と言われるくらいだから、多分美白の必要はないでしょう。皮膚科で治したいことはべつにあるけど、面倒だから通えないし…(ーー;)

 

「悩み」とかは同じような状況であっても当事者の人がそれを気にして悩みだした時点で「問題」になるのかな。

 

深刻に気にしていて、不自由を感じている状態では、もう立派に「問題」かな、と思います。

 

ただ、悩みや問題が多すぎると、生きていくことそのものが非常に大変になるので、ささやかな悩みは解決するか手放すか開き直るかがいいんじゃないでしょうか。

 

悩む、というのはその悩むべきことに対して、その人はその人なりの価値のようなものを見出しているんでしょうし…。解決することが自信につながるようになればいいなあ、と思いました。開き直りも悪くないかな?

 

私はすぐに開き直ってしまうタイプですね。自己肯定しやすいというか。「これが私なんだからいいじゃないか」と思う。もともとまわりの人と大きく価値観が違うのが当たり前の中で生きてきたので…。

 

 

 


ああ、でも私みたいな人間は美容やサプリや健康食品などのアンケートにはあんまり意味ない参加者かもね。でも「必要ない」という意見だって立派な意見だと思って聞いてもらえるといいな、と思います。

 

ちなみにアンケートサイトからはダイレクトメールなどが来ることはありません。
一番多い時は5,000円くらいになったこともあるかな。クイズでポイントが貯まったりもします。

 

まれに「あれ?これって意見が反映されてる?」と思うこともあります。
ヨーグルトのフレーバーとかね。
規約で外部には漏らせないんで、これ以上は言えませんが…(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150829093333p:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.