お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の卒業式準備など考える(^_^;)

お絵描きのあとは頭が空白状態 いやー、昨日は一年ぶりくらいにおでんを作って、あとは予告どおりに真面目にお絵描きしてました。形が入ってくるとやっぱりどこかで集中=瞑想状態に近い感じになるみたいで、なんか頭が空白になってました。まだ思考が戻って…

生きるための死生観

うわーい\(^o^)/ 昨日すごいタイミングで複合機が復活しました。いや、まさかね。 ドライバを一旦アンインストールして、新たに入れ直して、再起動かけたら生き返ってくれました。よかった〜。同じ事を前にもやってるんですが、それでは復活しなくて、今回…

辛い時は死について前向きに考える

いつものことですが 私には常態なので、珍しくありませんが、ここのところ、ちょっとしんどいのが続いているので、そういうテーマが続きます。 エプソンのサポートに連絡する暇がなくて、まだスキャナは直りません。最悪複合機の買い替えから??インクもあ…

仏は常にいませども

丁寧に心を込めて… さて。少しずつラフを手掛けている状況ですが、本当に呆れるほど集中力が続きません。ひどいと5分か10分で、机を離れてしまいます。まあ、顔だけ描いて、また戻って修正、みたいな。ブログが書けたらそれなりに戻ってきたかな? たまたまN…

なんだか気分はものすごく揺れる 体調と連動している

「聴いてもらう」というお薬効果 すいません。月曜と火曜の前半はあまりにも調子が悪かったので、完璧に泣き言になりました。 思うに、今コロナでリアルの知り合いに容易く会ったり出来ないから、せめてブログやSNSで「しんどいよ」と呟いていたら、徐々にそ…

なんか…やっぱり駄目だわ

具合悪い…(¯―¯٥) このごろ口を開くと「しんどい…」という言葉しかでてきませんが、マジでしんどいです。まあこれもうつかもしれませんが、日曜の夜、午後8時に寝たら、午後11時半に目が覚めて、それからもう眠れませんでした。3時間半かあ…、私にすると珍し…

今日もやっぱり…休みます

ちゃんと受診はしてきます。 絵の仕事は結局前にやった例をサンプルにして試算するしかないなあ。私は基本的に遅筆で線画だけでも何日もかかるから、あんまり時給計算が出来ないのよ…(TдT) 着色も遅筆だけど。 まあ、昔から遅くて、漫画一コマに一日かかった…

自己防衛のために休みます

すみません、今日も休みです。 明日はクリニックの受診日なので、明日も多分休むと思います。 なんかね、3.11の直後に似ています。 すごく虚しい気分…。 あの時は地震と津波と原発事故の被害に遭われた方々への共感疲労が半端ではなくなって、ちょっと鬱に嵌…

すみません、お休みします

書きたいことはっぱいありますが、ちょっと身体のほうが辛いです。 昨日から自律神経も乱れててそれらしき症状が色々でてて。 本当にいつもならマシな冬が今年はきついなあ、と思います。 先週から来られている弟担当の作業療法士Uさん(男性)がマッサージ…

「死」を身近に感じる時は逆に「死」を真摯にみつめる

なんか昨日はMacの前に座っていると意識がどこか別の場所に飛んじゃって、そのせいでヘルパーさんとはほとんど話してなくて申し訳なかったです。 まあ、あんまり話したい気分ではなかったし、Macの前ならなにか作業をしていると思ってもらえてたらいいなあ…(…

今日もしんどい日です(-_-;)

今年は冬も不調です 微熱はないけど 駄目だ…。昨日も終日しんどかったけど、全然ましにならない。 なんか今、精神疾患をお持ちの方々が全般的に辛そうだなあ。私もいつもなら冬はましな傾向にあるのに今年はひどく辛いです。なんにも出来ない(TдT) なんか宇…

電話と直接のコミュニケーション 私は電話が楽だ

真剣な危機意識が欲しい これ、とても興味深いですね。 このグラフは本当に良いヒントを与えてくれる。感染を減らすのはPCR検査ではない>「旭川は普通の状態ではないという印象を市民が持った。」「地域の中でも密集を避けるという意識を持って活動している…

好きなものの話は最高の幸福の薬ですね

無性に飲みたくなってきたけど我慢(^_^;) うちの区内(ちょっと離れてますが)の商店街で、休業を余儀なくされた飲食店がテイクアウトのお店を出しておられるみたいです。うちももうちょっと近ければ」利用したいけど、流石に自転車では体力的に無理なんで……

終わりを想定すると優先順位も見えてくる

うつ病漫画について えーとまずお知らせとお詫びです。昨日リンクしてました、うつ病の漫画は実はフィクションだったそうです。実名らしきものが出てきたからちょっと「ん?」とは思ってました。 でもそれでも自身の経験と重なることも結構あったし参考にな…

少女漫画に原点回帰する

なんとなく祈願のような…??(-_-;) Amazon photosはかなり強引に終了させました。 まだ色ズレしたのは多いけど、webサイズは無視しました。やれやれ。 弟が断酒を始めたのが去年10月の初めごろ。私もそれにつきあってアルコールはやめました。それ以前も量…

しんどいので本日おやすみです…と、言いながら

Amazon photos、あまりにも壊れているファイルが多いので、Picturesの下の階層のPhotoshopのフォルダをアップロードしてみるとこれまたちゃんとアップできる。昨朝までの作業ってなにやったんやろう?ちなみに現在96%になってます(-_-;) これのおかげでほと…

世代とか性別とか立場とかでくくらないほうがいいかもしれない

気絶するように眠りに落ちると、今度はなかなか眼が開けられず、そもそも目が覚めない日が続いております。これも過眠の一種かな?ものすごく集中して寝ている感じ。あっという間に7時間くらい飛んだ気がします。不眠よりはずっといいけど(^_^;) 未経験者に…

「利益」は必ずしも眼に見えない

もしかして3日がかり?? Amazon photosへの画像データ之バックアップ、昨日は今朝5時から12時間かけて、4%しか進んでなかったので、まだ今日も一日潰れそうです。まあ、今日は訪問看護とかヘルパーさんが来られるので、どのみち他にすることないかも…(^_^;…

なんだか徒労感が消えません(-_-;)

私はアマゾン・プライムの会員になって、ビデオや無料配達などのお世話になっているんですが、サービスの一環としてAmazon photosというのがあります。無料でバックアップしてくれるサービスです。 で、昨日は終日それをやっていました。「Pictures」フォル…

過眠?冬眠?どちらにしても眠いです

すいません、今日も駄目です。 眠ると眼が覚めず、覚めても起き上がるまでに1時間以上かかるし、なんだか引力に負けてて身体が重い(-_-;) 鉛状麻痺まではいってないけど、自分の身体なのに制御するのに苦痛を感じます。こういう時期なのかもね〜( ´Д`)=3 も…

すみません、今日こそ休みます

8時間近くしっかり眠ってもなかなか眼が覚めなくなってきました。たいして動いてないのにこれだとメインは脳疲労かなあ、と思います。いままでも過眠傾向になる時期はあったしね。正直、終日寝てたいです。家事が気になるから起きるだろうけど。 ネットで不…

流れる水は腐らない 澱んでしまうと生気はない

なんとなく不調 昨日の情報で、胃腸炎だと思っていたら検査したらコロナだった、というケースが結構あるようで、お腹が痛くても疑う必要があるのか、と思ったら精神的に痛みを感じたり。 このところ、毎日の様に休もうかどうしようかと悩みつつ書いておりま…

パルスオキシメーターを注文しました

さすがに限界 休みます Twitterの記事から軽くまとめだけ。 パルスオキシメーターね、在宅介護や在宅看護をしていたらあったほうが良いと思います。ご家族の人数が多いとか高齢者がいるとかでも多分あったほうが。うちみたいに微妙なラインがすごく迷う。信…

私は自分を飾ることに興味がない(オタクだね)

いろいろと立て続けに4人が来られた日 背中が痛いから、今日も手抜きです。 昨日は1日で、訪問看護師さんと作業療法士さん(男性と女性)とヘルパーさんと4人が来られたので、忙しかったです。 なかでも弟の担当の看護師さんは3月で事務所を辞めて(丸5年…

世の中に理不尽は多い(ーー;)

訪問の日 今年初めての訪問看護の日でして、おまけに皆さんスケジュールの調整が大変らしく、多分お昼前に弟の担当の看護師さんと、前後して私の担当の作業療法士さんが来られる予定です。 バタバタとお昼を食べて、お風呂沸かして入って洗濯もして、午後2時…

結局たどり着く「なるようになる」という真理

今日は本当は休みにしようと思っていたら、いきなり弟がネタ振ってくれたので、書きます(^_^;) 姪の子供は学校に馴染めないらしい 昨日、姪っ子からの年賀状が届きました。その添え書きに「今は子供と一緒に学校に行って授業を受けています。しんどいけど頑…

COVID-19は決して侮ってはいけない

夜中の中途覚醒から4時間近く寝直し出来ました。やれやれ。朝一に考えるのは献立とブログを書くか否か。今日は予約投稿してないし。書きたいことはあるけどしんどいから休もうかどうかと。週半ばはアクセスが少なくなる傾向だし(^_^;) 鬼殺隊は白血球みたい…

津波は海の向こうからも来る

たとえ日本が揺れていなくても 本日半分お休みいたします。 ちょっと疲れたのと、昨夜珍しくあまり眠れなかったのと、あと可能なら内科を受診しないと薬が残り少ないからです。 今年は寒いからきちんと血圧の薬とか飲まないと脳も心臓も怖いですしね。今、そ…

私は一体誰と、何と闘っているのだろう?

ちょっと厳しい話になりますが、昨日たまたま「新型コロナは茶番だ」という説を唱える人のブログを見かけました。どういう根拠があるのか分かりませんが、そういう話を信じる人もいることはわかります。 でもその人は「この頃ニュースを見ない」とのことで、…

かつて学んだことのおさらいをしているみたい

エア伏見稲荷参拝? 大晦日の反動で昨日はしんどくて何も出来ませんでした(ーー;) 弟も腰が痛い、トイレで座るのが一番きつい、と言いながら終日ほぼ寝正月。まあ、こういう日もあってもいいかな、と。 元旦から何かを作る気がしなかったので、コンビニに行…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.