お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2013-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり2013

数年ぶりに自分のためにお酒を買ってきた。 いろいろ悩んだけど、チューハイなどはトラウマになっているので 梅酒。一号入りの可愛いやつ。裏の縁側に置いてある。 誰も来ないし、天然冷蔵庫だし (^_^;) 飲むのは夜だな。 実はあんまり体調がよくないので、…

2013年12月30日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @KatoTadafumi: 斎藤環先生の「承認をめぐる病」の感想をupしました。ベストセラーになっている現代思想の本に『書評』というのも僭越ですので、『感想』ということで…。アニメの表紙は、内容とミスマッチかと思いき…

寒々しい年末ではあるなあ (ーー;)

さーむーいー。毎年言ってますが冬は温泉地に避寒に行きたいですね。寒い、と感じたらいつでもお風呂に入れるのが最高な気がします。なんだか今年は例年以上に寒さを感じるので、昼間のうちからお風呂に入ることもしばしばです。 夜になるともう一度暖まり…

2013年12月29日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎマイクロUSBケーブルがあればMacから充電可能らしいけど…。やっぱり先にもうちょっと捜すかな… (ーー;) at 12/29 19:38 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎKindleの充電器が行方不明。前に使ってひと月も立たないし…

救急車はやーめーてー!!

やっと起きてこれました。もう8時を回ってますね。 昨夜はかなりしんどい、と感じていたので、今朝も本当に起きるのが辛かった。でもやらないといけないことを考えるとずーっと寝ているわけにいかないのがなんとも、ですね (ーー;)  昨夜は母が携帯電話を…

2013年12月28日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @penewax: 日本国憲法 今も最先端 米法学者ら 188カ国を分析 2012年5月3日 朝日新聞 http://t.co/BbHFllDMkT at 12/28 19:46 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @mugisakenomi: 「閉店します 357年間ありがと…

脳がいろいろ拒否している

まだしつこく頭が痛いです。鎮痛剤が効かないし、あんまり眼もはっきり見えにくいので、きっと後頭部とか首が凝ってるんだと思いますが…。それかメガネの乱視軸の狂いかな。新しいのを作るゆとりがないもので。いずれにしてもうっとおしいことです (ーー;) …

2013年12月27日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @tetsurokokubo: 生活保護問題対策会議の書籍「間違いだらけの生活保護バッシング」(明石書店)が何と3刷決定!「常備委託」という年間通しで書店の棚に置かれる書籍に選定されたとのこと。「生活保護バッシングっ…

今日はお休みしたいです

頭も腰もお腹も痛いです。だんだん鎮痛剤が効かなくなってきました。 お風呂で暖めて寝る方が多分効果がありそうですし…。 まあ、なかなかゆっくり寝るわけにいかないのが現状ですが、 努力はしてみます。休息する努力 (^_^;) この病気の人とは逆のことを言…

2013年12月26日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ虐待、精神疾患、派遣切り…NPO「もやい」スタッフに聞く「若者ホームレスのリアル」 - BIG ISSUE ONLINE http://t.co/m0PSX12gvL at 12/26 19:16 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ年末年始の長い休みに備えて、精…

頭痛の種いろいろ

久しぶりにご飯を炊こうかなあ、と考えていた。昨夜寝るまでは。 でも夜中に母が手が届く範囲のものをすべて投げ散らかしてくれたおかげで、完璧にその気が失せた (ーー;) 「11時半に起こして、とあんたが言った」そんなこと一度も頼んでない。起こすな、と…

2013年12月25日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ@yomogiharuno お疲れさまでした。こればかりはね。本当に10回以上経験しても慣れないですね。毎回パニックも緊張もしますし疲れます。なるべく体験したくないものですが、人間は生身ですし…。あとはゆっくり休んでくだ…

年末年始は空きベッドがないらしい

昨日はあまりに疲れすぎて、早々とダウンしてしまったので、その後のことが書けませんでした。 まあ、先生の交渉で病院を探していただいたんですが、なにぶん時期が悪く、年末と言うことで「ベッドの空きがない」というあちらの事情で、それならなんとか年…

2013年12月24日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @ShinyaTateiwa: 「精神障害/精神医療」http://t.co/f48EVfj0Eh 偏っていつつ大量の情報あり。例:「精神外科:ロボトミー…」http://t.co/RekkQqcax7。『造反有理』http://t.co/TmcNEnlIPs で書き切れ… at 12/24 18…

心の中でSOSを叫んだ夜

昨夜は母がベッドサイドテーブルを何度となく投げ倒すわ、コップの水をまき散らすわ、でいっそう乱行がひどくなった感がありました。それでなくてもほとんど眠らず、起きている間は絶え間なく喋っていますし。「○○して」「○○ちょうだい」「薬ちょうだい」「…

2013年12月23日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ精神科の病院はどこも交通不便な郊外にあるので、しんどさを抱えている人間は物理的な理由で行くのを躊躇してしまう。アクセスめちゃ不便!都市の中心に堂々と精神科の病院が建っている世の中になれば、全体的に社会の…

そうか、今日は祝日だったポカ (ーー;)

入院させるにしろ、他の科を受診させるにしろ、紹介状が必要なので、とにかくクリニックに行って先生に相談しようとタクシーに飛び乗りました。…が、なんだか道が空いてるなあ、月曜日なんかいつももっと混んでるのに、と思って運転手さんに言ったら、「え?…

2013年12月22日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎまだ起きてる〜 (ー'`ー ; ) #介護 at 12/22 20:47 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ↓えー、そうですか?私なんか受診するのもカミングアウトするのも全然平気ですが…。ありのままの自分だと思ってるからかな? #…

気が狂いそうだ(>_<)

今日も母が寝るまでにデパス4錠が必要でした。敗北感 (ーー;) 母が執着するのは向精神薬のみならず市販の普通の薬に対してもそうです。 今朝、先生が置いていってくださった便秘の薬、朝晩1錠ずつの処方でした。「何時に飲むの?」と聞くので、「まあ、夕…

恐るべき時間の無駄遣いかもしれない

しんどい…。またイライラがおさまらない。 日曜日なのに母が腹痛を訴えるため、かかりつけの先生に往診をお願いした。たいしたことない症状でもすぐにパニックになる傾向があるからだ。まったくの予定外。しかし本人はうるさい。黙れと言ってもうるさい。イ…

2013年12月21日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @kahajime: 「祖父の無念を晴らす」なんて極めて狭量で個人的な私怨のために軍事国家化が進み、国民が巻き添えになりつつある。欧米からも危険視されつつある日本。安倍氏から日本を取り戻さないと、取り返しが付か…

愚痴こぼしです (ーー;)

昨夜は午前3時まで母が寝てくれず、もちろん昼間は食欲があるのはいけれど、ずっとあれこれと要求を訴えていましたし、今日も現在に至るまで、まったく寝てくれる気配がありません (ーー;) いい加減に寝てください。静けさが欲しいです。さらに昨夜描いたラ…

2013年12月20日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @Psycho_Note: 双極性障害の一般的な理解は「躁と鬱の間を揺れ動く」だが、実際には「躁と鬱それぞれが出たり消えたりする」である。そう考えると、躁と鬱が同時に起きることは当然であり、病的状態が2つも同時に出…

散財と逃避…になったのかな??

散財。 サントリー美術館での図録。もちろん行ったわけではなくて、行けないから図録の通販をしたわけですが。 だって飛天だし〜 (^_^;) 雲中供養菩薩さまだし〜 (^_^;) 頭の中で踊るイメージが〜 (^_^;) 井上のきあさんの本はモノクロじゃなくてカラーで使…

2013年12月19日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @zhtsss: 健常者と言われている方々は、リスクとって倍返しが基本みたいですが、僕はそんなことをしては体が壊れてしまうので、徹底的にノーリスク・オンリーリターンの経済圏をつくってます。資本金0円。経費0円…

終日怒りがおさまらない (ーー;)

今日の私は終始怒っている、と母に指摘された。 その自覚もある。母は今日はわりと元気で食欲もあったんだけど、 とにかくよくしゃべる。内容が把握出来ることから、夢のような幻覚のような 曖昧なことから、リスパダールが効いている時は若干言語不明瞭で、…

2013年12月18日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @Trans_Blue0630: 双極性障害の患者さんが一生でどのくらいの頻度で病相期を経験するのか? ある論文によると9回。この数字を多いと感じるのか、少ないと感じるのか?難しい問題だ。因みにラピッド・サイクラー(一年…

鉄拳「家族のはなし」

この人の作品にはどうして毎回泣かされるんだろうな…。 …なので、ここでもシェア (^_^;)

そうか、ピークは越えたのか

 クリニック行ってきました。このところの課題は自分のことよりももっぱら母のことですので、当然その話がメインになりますが、デパスの減薬の件、リスパダールで補完して、なんとか多くても一日4錠まで(なるべく3錠)でやっているとのこと、「長くかか…

2013年12月17日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @tagagen: ネアンデルタール人も高齢者介護、墓地跡の調査で発見:AFPBB News http://t.co/6WX04tg2JS 「歯が抜け落ち、歩くこともままならなかった高齢のネアンデルタール人が、仲間から介護され、死後は手厚く埋葬…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.