お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独な毎日

 今日もいいお天気ですね。洗濯物が早く乾くのは嬉しいことです。 昨夜は睡眠不足が蓄積しているし、さぞかし爆睡…と思いきや、横になると逆に頭が冴えてしまって眠れず、久々に入眠剤を飲んでしまいました。昼間の方がかえってぼーっとしている感じです。…

疲労は休日が危ないね

 恨めしいくらいにいいお天気ですね。まあ、行楽日和でなによりです。 一応今日はうちもお休みなんですが、昨夜からまた母が血圧を上げてまして、夜中に200近くになって、薬を飲んでも下がらず、今日はなるべく安静にしてもらっているところです。夜中は母…

そういえば(BlogPet)

そういえば、はるうさぎが 玲去年、再入院するまではしばしばこれも飛び出してたんですが、さすがに最近は出てこないですね。 って言ってたけど…*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。

これでも精一杯かな

昨夜眠りについたのは11時以降。夜中に1、2時間おきに起きて、朝、空腹の父に起こされたのはなんと4時半でした。蓮 寝不足もいいところですね~。輦 土曜日なのに今日も多忙です。午前中はマッサージで、午後からは病気療養のためにしばらくお休みの担当ケア…

とても地味に手直し中

母が一度買い物に出かけると、そこそこで出会った人と立ち話するから、なかなか帰って来ないんですよね。その間、父を看ながら、お風呂を沸かしつつ、昆布の佃煮のお鍋を番しつつ…。父が幸い寝ていてくれるので、せめて日記なり思いまして。サイトのやり直し…

集中出来ない

列 今週の入浴サービスは無事に終わりました。時間も短めにしているし、父にも「先生も大丈夫だとお墨付きをもらってるからね」とじっくりと説明し、それで納得してくれたのかな?と思ったり。どうしても入浴後は血圧が若干上昇しますが、もとが低めだったら…

ピクトさん

水曜日はやはり午前中が忙しいですね。先生二人の往診&マッサージが終わると、ほっとします。やれやれ。玲 昼間はしょっちゅう呼ばれるので、落ち着いて本も読めないし、PC作業も出来ないし…。本当は集中したい時もあるので、今日の私、ちょっとイライラし…

ため息の日々

今朝は結構冷えているようですね。そのせいかどうかはわかりませんが、昨夜は父の痰の量が半端じゃなくて、1時間おきくらいで吸引をしておりました。蓮 うちの場合は母と交替で出来るからましですね。ひとりだと家庭での介護は不可能だと思います。嶺 こう…

勉強のやり直しかも(汗)

朝から母の買い物のあいだ、父を看ながら雑用をすませ、マッサージが終わったらすでに午後になっております(汗)嶺 マッサージの先生もお子さんのことで、急用があったようで、いろいろと元気がない様子でお気の毒なんですが…。まあ、他のみんなと同じ道を…

悩みはいくつも

昨日あたりから、また父のおなかが過敏になってまして、昼も夜も問わずに2,3時間おきにおむつ交換をしているので、さすがに腰がちょっと痛いです。輦 眠いし。身体中がバリバリに凝っている感じですね。こうなるともうドリンクも全然効かないわあ。嶺 父…

まだ読み込めていません(汗)

 曇ってるけど暑いですね。半袖で充分な今日の気温。そろそろお布団も交換しないとなあ…。 午前中、本当はマッサージの予定でしたが、先生から連絡がなくて、待ちぼうけになってしまいました。きちんとした先生だし、心配しております。留守電だし。なにか…

と思います(BlogPet)

いつも、はるうさぎは 玲母も父よりも前途に死んだら父が可哀想だと言いますし、実際にそのとおりだろうな、と思います。 っていってたの。*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

前途多難…かも(汗)

さんざん待たされたアドビのソフトがやっと今朝届きました。で、早速インストールしたのはいいのですが…。 やはりGoLiveの旧バージョンが読み込み不可能でした。輦 これが出来たらもっとも楽だったんだけどなあ…。となりますと、最悪、現在の公開中データを…

天に貯金する

列 今日の入浴はなんとか無事に終わったようです。が、父は先週のことを覚えていて、お湯に入った途端に「もういい」と言いましたが。みんなでなだめて、ぬるめのお湯でさっとカラスの行水にしてもらって。それでも本人は緊張したらしく、あっがた直後には血…

ささやかに健康管理?

今日は本当はマッサージの日なんですが、先生の急用でお休みになりました。それはそれで気が楽なんで、喜んでいたりして…すいません、先生(汗)嶺 お昼過ぎにかかりつけの先生の往診があるのみです。それも5分くらいで済むし、楽は楽ですね。先生も忙しい…

紆余曲折

誰の人生にもいろんなことがあるのが当たり前だけど、 この丸6年のあいだに個人的に体験したことって、いろいろあったなあ、と改めて思います。 2001年4月17日 サイト開設 同年10月 心身の不調で仕事を辞める 2002年1月 弟の離婚 同居していた甥や姪とも離…

基本は遊びです

このあいだから気掛かりだった区役所の用事ですが、母が往復タクシーを利用して行ってきてくれました。介護関係の手続きは老人相手の方が至れり尽くせりのサービスをしてもらえるんだなあ、と(笑)しごく丁寧に説明&手続きをしてもらえたようです。 これ…

明日でサイト6周年

 雨ですね。昨日地震がありましたが、私はちょうど裏庭で洗濯中で、脱水機の振動にしては足下も揺れてるような…とか感じていたら、室内では結構揺れてたようですね。父がその後、怖かったらしくて、胸を押さえて「しんどい」と言いました。ドキドキが止まら…

「姫君達の花園」

 お絵描き友達の伊藤雅さんのポストカードブックが発売されました。 私が手に取れたのは昨日のことです。 サイトでもお馴染みの作品に加えて、描き下ろしもあって、 かなりお得な気分になれました。鍊 私の作品のような漫画タッチではなくて、綺麗な 日本画…

変化いろいろ

丹 午前5時。このあたりになると父はなんらかの形でアピールをします。母も私も眠くて仕方がない時間帯です。どうにかして起こそうと思うのか、まずは咳払い。「かなりたまってて苦しいから、吸引してくれ」というつもりのアピールらしい。一応夜中は気を遣…

きょうはるうさぎで(BlogPet)

きょうはるうさぎで、見通しみたいな気疲れする? でもここまではるうさぎはここへ母が嘔吐された。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

たまっている課題

雨模様のせいで、昨夜は暑かったですね。父が顔を真っ赤にしているので、熱があるのかと思ってしまいました(汗)のぼせていただけなんですが。普段から家族の誰よりもいい血色で、顔色だけだと病人とは思えません。秊 でもあまりに赤いとまた熱かと思ってし…

複合機が届いた♪

はあ…今日は忙しかったです。いままでゆっくりとネットする暇もありませんでした。お昼ご飯もかき込んだ感じでしたし。蓮 でもかなり多くの雑用が片づいた感じで、それは嬉しかったりして。鍊 昨日は心配させてくれた父ですが、その後、落ち着いてまして、食…

湯あたり?

列 訪問入浴の日です。いつものように問題なく…とは今日はいかなくて、お風呂上がり、おむつをしようと横に向けた途端に父が嘔吐しまして。いままでにそういうことはなかったからびっくり。2度ばかり嘔吐があって、その時は血圧も上昇したので、すぐにかか…

ぼちぼちですね

昨日の母は朝も昼も夜も、ひまさえあればうたた寝し続けて、いくぶん気分もましになったような感じです。よほど疲労がたまっていたんでしょうか。血圧の方はまだ不安定ですが、気をつけてノートに記録しているので、いずれまた先生のアドバイスも受けられる…

日々の試練?

昨夜から母の血圧が上昇して、気分が悪いと訴えるので、父の世話もあって、やはりほとんど眠れませんでした。蓮 また救急車を呼ぶような事態になったら困るなあ、と思いつつ、もしも母が入院とかになったら、えらいことになるなあ、と。輦 一人ずつならまだ…

春は憂鬱

 どうにかクリニックの診察には行って来ました。が、本当は区役所にも寄る予定が、体調がよくなかったので、また改めてということになりました。午前中に用事がなければ自転車で行けるところですし。 ここ数日、本当に私も鬱傾向がかなり強いのです。いつも…

近さが煩わしいことも

倦怠感が終日続くため、すっかり早寝が習慣になってしまいました。まあ、午前3時以降は30分から1時間ごとに父に起こされるから、早めに寝ないと身体がもたない、っていうのもあるんですが。蓮 9時開店を待ちかねて、ドラッグストアに買い物に行って来まし…

国境を越える文化

家族全員が体調不良を訴えていると思ったら、案の定、雨模様ですね。 こういう天気予報ははずれないんだよね。嫌になってしまうなあ。雨の前に古傷や持病が痛む、という人が少なからずいますが、人間もやはり自然の一部だってことですかね。 取りあえず、今…

きょうはるうさぎの(BlogPet)

きょうはるうさぎの、イラストへイメージしたいなぁ。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.