お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

線画自動着色PaintsChainerで遊んでみた(^^)

このあいだからずーっと気になっていたwebサービスなんですが、えらい人気みたいで、いつ行ってもサーバが重くて、やーっと今日くらいからまともに使えたので、遊んでみました(^_^;) qiita.com 線画だけアップすると自動的に着色してくれるものです。お遊び…

生きていてくれるあなたに「ありがとう」を…

生きていてください 時として それを望むのは死ぬよりも辛い選択を望むことになります それでも それを望むのは失えば二度と取り戻せない選択だからです なにも出来ないとか 自分の身の回りのことすべてに人の手が必要だとか そういういうことは全部差し引い…

ロールモデルのない人生 案外幸せかも…

ロールモデル、という言葉 ロールモデルとはなんぞや? 役割を担うモデル。模範。手本。「革命家のロールモデルにゲバラを挙げる」 「ロールモデル」とは、自分にとって、具体的な行動や考え方の模範となる人物のこと。人は誰でも無意識のうちに「あの人のよ…

私のベストオブ精神安定剤(^^)

もう、どうしてもこれがないと!…ということで、今日は終日お絵描きしてました。 私にはこれが本当に最高の精神安定剤なんですよ。 昔から「お写経効果」と称しているくらいの効果があります。 身体症状がきつくて、寝ているしかない時は仕方がないですが、 …

ちょっと冬眠中みたいです

眠い…。 昨夜はしっかり8時間以上寝たのに、まだ眠い。冬眠したいくらい。 私は軽躁の時はあまり寝ないこともありますが、うつ傾向になると 過眠の方向になるようです。 起きてるといらないことまで考えて煩わしいので、眠る方が楽。 いずれにしても眠剤は使…

本日お休みいたします

いや、別に気持ちは落ちていないんですが、ちょっと身体的な疲労感の方が強いので…。 左腕もなんだか痛いし、目を休める意味でもちょっとぼーっとしていようかなあ、と。 来週は来週でまた忙しくなりそうな感じですしね。 うつが重いよりも身体がしんどいほ…

性格診断でちょっと遊んでみた (^_^)

個人情報入力が不要なテストなので、気分転換にいろいろ遊んでみました。でもどれをやっても「非常識」って感じの結果になるなあ。 芸術家とか貢献をしなければ単なる「変人」かもしれません(ーー;) cupe.site あなたはあきらめない努力を持っています! 「あ…

嚥下リハビリ環境のお粗末さと自分の「色」について考えた

厳しい嚥下訓練関係の実情 昨日、マッサージの先生と嚥下訓練についてお話ししていたんですが、先生の担当の患者さんにもおひとりだけ訓練を受けておられる方がいらっしゃるそうです。 その患者さんの場合は「東京から専門の技術を持った方が来られて、その…

ひとつながりの生命と人生 いのちを照らすもの

介護と生命の介護者たち この記事、以前にも見かけた記憶があるんですが、またたまたま目に付いたので再度取り上げますね。 blogos.com 親子の関係は本当に人さまざまで、とても一概に語れるものではありません。 でも健康な息子による介護がわずかひと月半…

無限のエネルギーが生まれる場所 双極性2型が教えてくれたこと

エナジーバンパイア 昨日、通りすがりのブログで「メンヘラの人間はエナジーバンパイアである」という言葉を見つけました。この「エナジーバンパイア」という言葉、どこかで見たな、と思ったら、HSPの人のブログでも取り上げられていたんですよね。 ameblo.j…

母の初めての内視鏡でした

母の初めての内視鏡 病院から帰ってきました。 病院の規模&滞在時間と疲労度はほぼ比例していますね。帰宅したらもうなにもやる気がしない (ーー;) やっぱり朝から内視鏡と聞いていたから、気になって9時半頃にはもう着いてたし、まだ母も病室にいましたが…

つぶやいて寝ます(^_^;)

…おやすみなさい(^^)

自分の時は誰が来てくれるか楽しみです (^_^)

明日、胃ろうが可能かどうか、試すために内視鏡を入れます、と 先生から電話があったので、母の病院に行ってきます。 なにをどうするかわかっているのに、なんだか身体が反発するというか、 不思議に気が重いです。家族の付き添いで病院アレルギーになったら…

考証とアレンジとこだわりと…

気になる… (ーー;) このあいだ、うつになる前にたまたま見つけて、非常に気になってしまって、いまだに気になっているものがあります。 こちらのお雛さまです。 11hinadoll.com お顔や装束の色彩は魅力的でとても素敵だと思うんですが、私が気になる最大の理…

軽躁の時に描いたIFの漫画ですね

時々妄想が暴走するわけで… (^_^;) 2005年の大晦日から2006年の元旦くらいにかけて描いた作品です。 父が脳梗塞で倒れる直前です。 大晦日だし、お正月だけど、妙にテンション上がって眠くない。どうせなら、眠らなくていいから、描いちゃおう、って感じで、…

イマジナリー・フレンドの底力を実感するとき

イマジナリー・フレンドとはなんぞや? イマジナリー・フレンドとはなんぞや? 多くの子供が幼い頃に持っていた自分だけの「空想の友達」というのが基本的説明です。決して異常なことではなくて、正常な発達にかかせない要素だと言われています。大抵は成長…

現実の「共感」と内なる「共感」に救われる

介護の「共感」に救われる 昨日はいつもの看護師さんが弟のところに上がる前に、私のところに来てくださったので、しばらく話をすることができました。 それで看護師さんに「家族としてお母さんにしてあげられることは十分してあげてますから…」と言われて、…

混合状態もいいところだ(ーー;)

弟の不整脈 本来は訪問看護の日ですが、私の担当の作業療法士さんは体調を崩されてお休みです。あとで弟のところに来られるもと私の担当さんがちょっと顔を見に来られるとは思いますが…。 以前から不整脈を訴えていた弟は、精神科の薬の副作用ではないととい…

うつの中からのつぶやきあれこれと

まだぼーっとしています 昨日のマッサージでは「よくもここまで」というくらいに背中がバリバリでした。眠れなくなるはずですね。風邪じゃないのに、咳とかの症状が朝にあったもん。(起きたら治るの) ブログ村のランキングバナーの自作のものを持ってきま…

生きることは日々試練ですね

同じ病気の人がSNSにコメントをくださった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 飛び込むならプールがいいよ!でも、生きててね。ニュアンスが異なるとおもうけど。 自分の障害に加え、入院中のお母さん、同居の弟さんの世話?荷物重すぎだよ。 当たり前…

まぎれもなく、うつの最中だと思います(ーー;)

うちの事情は結構しんどい ご心配おかけして申し訳ありません。 生きてます。…っていうか、そもそも死にたかったわけじゃなくて「消えたい=休みたい」が本心だと自分でもわかっていたので、昨日はずっと「家出したい」と考えていました。 「いま現在の状況…

電車にふらっと飛び込みたくなる気持ちがわかってしまった

私とは思えないミスをしている 母のところに行ってきました。 ありえない間違いしちゃって、バスを乗り間違えて、最寄りの駅まで行って、もとのバス停に戻ってきちゃった。もちろんしっかりバス代も取られたし…。 全然車体のデザインが違うのに、どうして間…

初めて精神科の扉をくぐった時 そこは居心地のいい場所だった

外出は延期です 結局あまり体調が良くないので、母のところに行くのは延期しました。二日連続で外出するのも結構ままならないところがありますね。 でも寝てるのもしんどいから起きてますが。 まだいまもあんまり気分良くないけど、コンビニと郵便局だけには…

無意識的な自分流のポリシーがある たぶん死ぬまで曲げられない

お天気と体調次第ですが、出来たら母のところに行きたいと思っているので、予約投稿しておきますね。 昨日はクリニックの受診日でした 昨日は自分たちの受診日でしたが、一度に3人分の話になるので、どうかすると自分がこの間ひどくしんどかったこととか言…

ユニークな子供には厳しい日本の「学校と教育」システム

既製品ばかりを作らない教育がとても必要 日本の教育は規格外の子供にはほぼ無力。なぜなら教師自体が規格内だから。規格外の子供にも柔軟に対応できる能力が必要。オリジナリティのない人間ばかり育てていては世界対応出来るわけがないよね。 — 藤本恭子/双…

双極性障害のエネルギー消費パターンとドールフォト

生きているだけでエネルギーの消耗が激しいらしい 寒いです。雪積もってます。冬眠したい。布団から出たくない。 でも雪だから買物も無理なので、仕方なくご飯は作りました。明日はクリニックの受診日なので、今日中に止んで欲しいですけどね…。 このあいだ…

ちょうど2年前の記事ですが「〈弱さ〉のちから」

はてながお知らせしてくれる過去記事のなかから。 いま読んでも考えさせられる向谷地さんの言葉です。 「べてるの家」の人たちは普通の人たちの中でもちゃんとした自分たちの 位置を見つけていて、地震の時、津波の危険からも街の人たちと 協力しあって逃れ…

生きている限り、人は悩める存在だと思う

「なくしたものとつながる生き方」 昨夜、読みました。 Glocal Lifeさんがお勧めされていた本です。 「なくしたものとつながる生き方」という本は「なくしたもの」だけでなく「心底欲しかったけど、得られなかったもの」の心の傷を癒すのにも役に立つオスス…

呼吸をするように本を読む 生まれた時から私の友達だった「本」の話

すいません。過去にも何度か書いてるけど、本の話です。 最初の記憶とほとんど一緒にあった 人の嗜好とか習慣とかがいつどうして出来てくるのか、時々不思議に思うことがあるんですが、自分のことを思い出すと、結構ものごころついた時、わずか2、3歳の頃…

正直、早くもっと楽になりたいです

身体は結構しんどい 今日は気分の波が穏やかとはいえない状態なので、あんまり書けないかもしれません。 相変わらず朝の気分は最悪です。スタンドつけてエアコンつけて、薬を全部飲んでそれでも1、2時間しないと起き上がれません (ーー;) 背中中バリバリに…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.