お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空白を作るのは嫌だ

しんどい…。輦 姪っ子が京都にいてくれたら、お給料を支払っても、父の介護のアルバイトを時々頼めるのになあ…と、ついつい思ってしまう母と私。 昨日はせっかく姪っ子が来てるのに、全然起きてくれなかった父ですが、昨夜はずっとグズグズ言っていて、あん…

いきなりだねえ…(^^;)

丹 今朝7時。うちの玄関のチャイムが鳴ったので、ずいぶん早い宅配便だなあ、と思いつつ鍵を開けると、姪っ子が立っておりました。びっくり。獵 前もって「行くよ」ともなしにいきなり思い立ったらしく、友達二人を乗せて、自分で運転して来たようです。 途…

デザインは「おまけ」なのね

 かなり蒸し暑くなってきたので、そろそろ自室にも扇風機が必要だなあ、と思いつつ、物置を探しても見つからず、そういえば去年、不調の古い扇風機を捨てたのを思い出してしまいました。嶺 そういうのってころっと忘れてました。蓮 けれども扇風機もない夏…

どうにかこうにか…

 ぽつぽつと雨が降り始めています。また洗濯物が乾かないなあ…。嶺 列 ここしばらくの心配のひとつだった訪問入浴ですが、どうにかこうにか済みました(^^;) ほとんどお湯に浸からないシャワー浴、短い時間で、前もってのバイタルも血圧も熱の方も正常だった…

自然は移ろうもの

蒸し暑いですね~。 水曜日ということで、相変わらずばたばたしております。それでも今日はマッサージの先生にお休みしてもらっただけましなのかも…。いや、私はお願いしたかったんですが、母がやはり不調を訴えるので仕方がないです。そのかわりに買い物に…

納得出来ない日

朝に交換したばかりのテンプレートがいまいち納得出来なくて、また交換してしまいました。なんというか、なにをどうやっても「なんか違う…」という気分になってしまうという、結構精神的にきつい日かもしれません。特に鬱だというわけではないんですが…。蓮 …

意思表示を考える

月曜日からいきなりハードな一日でした。嶺  マッサージの先生が来られたのが午前8時になる前で、それから3人がマッサージをしてもらって、入れ替わりに看護師さんが来訪。そろそろお通じが心配、というので、ばたばたしていた時だったのですが、なにしろ…

ソフトで遊ぶ

予報では雨ですが、いまのところ、降らずにもってますね。それを幸いに朝から買い物にも行って来ました。今朝の100円ショップ、いつもの日曜と比較すると朝だったせいか、わりと空いていました。午後ならもっと混むのかな?ふと、こういう場所もインフルエン…

いいのか悪いのか

 いいお天気ですね~。なんだか人ごみでもないのにマスクをするのがうっとおしく感じて、今日はマスクなしでコンビニ行ったのですが、そうしたらコンビニの店員さんが本社命令でマスク姿になってました。ご苦労さまです。嶺 個人的には本当に込み合う場所と…

大人って…(ーー;)

 よく降ってますね。これで少しくらいインフルエンザが下火になるのを期待しますが、今のウィルスは謎なんで、どうなのかなあ…?嶺 地元でも感染者が出ましたが、実は今年はいつまでもインフルエンザが収束しないので、新型もかなり以前から国内に入ってい…

懐かしの歴史ロマン

 曇ってますね。蒸し暑い感じです。湿度が高くなると、インフルエンザのウィルスって不活発になるんじゃないのかな? このごろのウィルスって昔の常識が通用しなくなりつつあるのが怖いですよね。嶺 入浴サービスが休みになった気分も関係するのかわかりま…

やっぱりそうかあ(ーー;)

昨日はお絵描きしながら、途中でしばしば中断を余儀なくされ、かなり落ち着かない日だったのですが、引き続き、今日も結構ばたばたする日になっております。嶺 朝から順に、マッサージの先生、看護師さんが来られまして、ついさっき、かかりつけの先生が来ら…

で、更新しました(^.^)

明日は多忙な水曜日だった、と気がついて (いつものパターンですが(^^;))頑張りました。 ギャラリーサイト更新しました。廬 まだまだ続く課題も少なからずありますが、 地道に着実に行くしかありませんね~(^^;) 徐々に開き直りの心境になりつつあります。

徐々に進展しております

今朝のご近所のマスク指数。昨日よりも増えまして、およそ5~6割という感じでしょうか。私も今朝は仕方がないので、マスクして買い物に行きました。精神的にも息苦しい感じがします。嶺 早く収まって欲しいなあ、と切望しますね~。蓮 花粉症でもないのに…

真面目に注意が必要かな

一気にどーっと増えましたね。インフルエンザ。嶺 高校生以外の年代にも感染してますし。これはやはりマスクは必要だなあ、というので、朝一番に最寄りの薬局に行ったら、すでに最後の1箱だという使い捨てタイプのものを手に入れることが出来ました。家には…

ため息の日曜日

身近なところに来ましたね、新型インフルエンザ。具体的にどうするか、あまり考えていませんが、取りあえず、一番買い物に行くのが多い私が持ち込まないように注意しないとね~。嶺 ただ、同じタイプのインフルエンザの大流行が過去に国内でもあって、40代以…

素材の本

天使のテンプレートを作ってみました。天使の素材はPhotoshopのフリー配布のブラシをいただいてきたものです。こういうものが見つかるのはありがたいですね(^.^) で、このあいだ私が買ってみたのはこちら。 PhotoshopでもComicStudioでもIllustStudioでも使…

やっぱり血圧かあ(ーー;)

うーん…やっと土曜日ですね~。いささか寝不足なのはいつもの通りですが、昨夜は父が夕食後いつまでも寝てくれなくて、ずっと「あー…」とか「うー…」とか声を出しつつ、右手を動かしていて、時々叫んだり「しんどい」とつぶやいたりしておりまして…。嶺 綾 …

週末もばたばた

金曜日ですが、昨日に引き続いてばたばたしております。嶺 どうもこの季節、父の血圧も不安定で、高ければ上が200以上、かと思えば上が100以下になったりと、乱高下が非常に激しいんですね。嶺 そのたびに家族は右往左往してるんですが、今日は母の受診日で…

思い出すことなど…

 今朝はなんだか寒かったですね。昼間は爽やかな乾いた風が気持ちいいなあ、と感じておりますが…。けれどもこの季節のこの時期っていうのはうちの場合は剣呑なんですよね~。嶺 ちょうど葵祭の前後、いままでに父の発作が起きて、救急車で入院するはめにな…

出来てきた(^.^)

自分のお店で作成していたTシャツとマグカップが完成して届きました。おお、なかなか品質がいいなあ…。黒地とかだとさらにデザインも映えるし。漣 こういうサービス、これからも続けて欲しいなあ、と切に願いますね~。 今回、自分のために作ったのは睡蓮の…

不可解ですが…

昨夜はどうにも辛くて眠くて、午後8時という時間に早くもダウンしてしまいました。簾 夜中に何度か起こされることもありましたが、どうにも眩暈がしてまともに動けないので、父の吸引はほとんど母に任せておりました。嶺 寝ても寝ても疲労が取れない感じで、…

どうして少ないの?

はー…。今日も暑いですね~。昨日やっとフリースのひざ掛けを洗濯したばかりなのに、すぐに扇風機が必要になりそうです。嶺 この急変に身体はついてきてくれませんし、漢方を飲んでいるにも関わらず、足のむくみがひどかったり、足先が冷えたりしております…

ゆとりの休日が嬉しいです(^.^)

ゆったりと日曜日。お腹を空かせた父にとりあえずご飯をあげて、まだしばらくウトウトしていて、ゆっくり起きてもいい朝って嬉しいですね。鍊 それでも6時過ぎだったりしますし…(^^;) 父のご飯が終わるまでに自分の朝ご飯も終わっていたりしますし…。お休み…

転生のテーマ

やっと土曜日です。でも買い物とマッサージで半日以上潰れてしまったので、なにも出来ていなかったりしますが…。嶺 それでまたこういう日に限って、母の体調が悪かったり、父の吸引が頻繁に必要になったりするんですよね。あーあ…。蓮 あとは夕方5時過ぎに3…

お絵描き出来ました

昨日の入浴は休みになりましたが、今日からはまたいままでのケアカレンダーになっていますので、それなりに時間に追われる気がする日になっております。メリハリがある方がいいのかもしれませんが…。 昨夜は父の痰の量が多くて、吸引に追われておりました。…

低空飛行でも

 ここ数日、すっかりパニック状態に近かったわが家ですが、やっとかなり落ち着いてまいりました。みなさまにはご心配おかけして申し訳ありませんでしたm(__)m なにしろ私も鬱なので、徐々に母の症状に引きずられて状況が悪化。嶺 昨日はほぼ半分くらいはダ…

機能不全家族(ーー;)

昨日は非常に取り乱した日記を書いていて申し訳ありません(ーー;) 悩みが解決したわけではありませんので、苦しいのは全然変わっていませんが、私がちょっと落ち着いたので、簡単に経緯のみを記させていただきます。 大本の遠因は介護問題かもしれませんが、現…

途方に暮れてます…(T.T)

私にだってたぶん、限界というのはあると思う。 いろんなことが苦しくて、なにもかも投げ出したい気持ちと必死に闘っています。輦 さっき、思いっきり号泣したけど、まだ涙も止まらないし…。胸の苦しさは消えませんし…。 なんとかもう一度、気力を…と、左手…

まだ悩んでます(ーー;)

「家族だけでの在宅介護」を一旦決めた我々ですが、夜になって落ち着いてみると「ホントにそれでいいのかな?」とまたしても悩み始めて、結局母も私もほとんど眠れない夜になってしまいました。蓮 鬱の時は重大な決定はするな、っていうのが常識なんですが、…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.