お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

このごろととても恥ずかしいと感じること

「死にたい」けど「生きたい」 弟が「いまめっちゃ鬱が強いし生きてるのが辛い」と言ってた。「ワクチン接種券来たけどどうする?」「あ、予約しといて」…ハイハイ。 うつや双極性障害の複数の患者さんから同様の話を聴いた。「死にたいくらいなのにワクチン…

今日は一回お休みです

ちょっと買い物行くだけでえらく疲れる。 ハアハア言ってる。 自転車で往復の道はさすがにマスク外しましたし、途中で2回鼻もかみました。 苦しい(;_;) まだまだ夏はこれから。うんざり…。 日本のニュースよりよほどまともである。 https://t.co/G4Lc73iDfN …

なにもしないで一日が過ぎる やがて今年の半分

iMac、なぜに電源ばかり不良なの? うつむくと頭の重みで首と方が極度に凝るので、私は俯きがちな姿勢で液タブは使えないなあ、と思っております。iMacだと正面見ていればいいので、わりと首は楽です。 MacBookProだとやや俯きがちになりますが、こちらには…

内服薬との長いおつきあい

いろいろ考えてしまった mRNAワクチン接種で不妊に…→ならない遺伝子は…→書き換えられないmRNAはずっと体内に…→残らない副反応で死んだ人は…→まだ世界中で1人もいない接種したマウスが2年で死亡したと…→天寿を全うされたようですね磁石が…→マグニートになれ…

わずかな違和感を大切にする

私じゃなくてiMac入院です iMac、修理行きです。 日曜日の夜に引き取りに来られます。あーあ。なんかやっぱり電源が致命的。 まあ最初からおかしかったしね。ずっとスリープのままでもたせてたんですが。 そういう不安があったので、AppleCare、2~3年位入…

やっぱりMacはアウトです(-_-;)

iMac、修理行きです。日曜日の夜に引き取りに来られます。あーあ。なんかやっぱり電源が致命的。最初からおかしかったしね。 Appleケア、2年位入ってたと思います。 帰ってくるまではMacBookProのお世話になります。 なんだかいろいろありすぎて…(^_^;)

副反応があると若いと思っちゃうみなさん(^_^;)

はい、私もそうです(^_^;)すごくわかる(^_^;)副反応がある方が嬉しいんですね。 しんどいからアップルのサポートへの電話は明日にしようかな。結構疲れそうな気がするぞ。電源関係は最初から鬼門だったし(-_-;) — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共…

コロナワクチン1回目なんともなさそう

当然といえば当然ですが、webメールも使えなくなっているので、葉書が届いてパスワードの再設定が済むまではメールのやりとりは不可です。すみません。 あ、その代わりにMacの再起動でPhotoshopのプログラムエラーは解消しました。まあ、いろいろなことがあ…

パスワード忘れました

すいません。 24日か25日あたりに速達で届く予定ですが、それまで 更新とかメールの送受信が不可能になるかもしれません。 Macに再起動かけただけなんだけど。 無事に復活出来るように願っています。 あ、ウェブメールでの確認は可能です。

なんかいろいろ勉強ができちゃったなあ

さて、ワクチンの日 昨日はやはりしっかり昼寝をしました。でも30分でも寝ると、気分が悪いのもマシになることが多いのです。食事してましになることもあれば、しばし寝てましになることもあるという……。そういうメカニズムはやはり脳のせいかもしれません。…

ちょっと寝不足 半分休みです

おはようございます(^^) なんか細切れで寝ました。睡眠障害は色々あったけど私は深刻に悩んだことないかも。もともと「眠ること」への親和性は高いので、眠れなかったらどうしよう?という悩みは持たないです。必ず取り戻せるのはわかっているので(^_^;)用事…

見えなかったものが見えてくる時

久しぶりにスーパーに 「買物についていくわ」と言った弟もあまりにも当てにならず。 仕方がないので食事控えめで直前まで横になっててスーパー行ってきました。背中がしんどいし。荷物が多いと堪えるので少なめで済むように。今週はドラッグストアやら医院…

すみません、お休みします

昨日も休むつもりで書いちゃったんですが、多分今日は休みます。 買い物に行こうと思うと具合が悪くなるのってちょっとパニックかかってる?? もう十数年前に克服したんですけどね。コロナのおかげで病院が逼迫するのどうのという現実がじわじわ応えたのか…

人生規模の山や谷やら動向やら

なかなか上向きになりません(ーー;) 昨日、買い物に行こうとしてエレベーターを降りたところで具合が悪くなり、戻ってきてしまいました。鬱の日内変動のセオリーで朝は本当にダメですね。 弟が郵便局行ってコンビニでお弁当買ってきてくれました。 今日か明…

「話す」という効果的な薬

私はコミュ障ではないらしいので 昨日、作業療法士さんと話してて、一昨日のイライラやもやもやのかなり気分が安定しました。アカシジアっぽいモヤモヤも治った感じです。びっくり。 やはり「話す効果」は大きいな、と思います(^_^;) 相手は傾聴のプロですし…

未経験の症状も出てくる今回の不調

15日の年金支給日に銀行に行けて僅かな好物でもお買い物出来れば高齢者も喜ばしいことだし、この先もそういうことが守られないとね、とは思います。 昨日も私も弟もダウンしていて、銀行にも買い物にも行けません(-_-;) 動けるまではささやかに行くけど、ネ…

なかなか浮上が出来ませんが…

そういえば昨日は年金支給日だの、天赦日だの色々言われてたけど、私も弟もダウンしていて郵便局にも行けませんでした。なかなか活動可能な体調になりません。 もう本当にワクチン2回無事に接種できたらそれだけでもありがたいです(TT) やはり元凶は学校に…

私は私の人生でいつでも手いっぱいだと思う

結局なにも改善方法はない(-_-;) クリニック行ってきました。 いつも時間待ちのあいだにTwitterとかやってることが多いですが、スマホのandroidアップデートが入っちゃって、アップデートの結果、Twitterのパスワードが思い出せないめ、Twitterにログイン出…

正解はいろいろありますが意図しなくても見つかるといいな

意外なエコ ちょっと気が向いたので、前夜に書いています。受診のため8時前には家をでます。 news.yahoo.co.jp これね、別に意外でもなくて、私がたまたまやっていたことが意外にエコ?になっていそうです。 私は食品をエコバッグに入れるのに抵抗があるので…

今回のうつは重いですね

希死念慮からは浮上出来たと思いますが、まだ意欲減退はどうにもなりません(-_-;) www.nhk.or.jp 意欲が低下し、何ごともおっくうになります。 気分がひどく落ち込み、憂うつな状態(抑うつ気分)が、二週間以上続きます。感情が振れなくなり、好きだったも…

自分の脳と身体をコントロールする修業みたい

いかに自分の身体をコントロールするか? 昨日の朝も具合が悪くて悶々としてました。 精神科の具合の悪さはすぐに救急要請でもないし、かかりつけのクリニックに走るでもないので、取り敢えず頓服飲んで様子を見るしかないかな、と思いつつまた横になってま…

悪意でなくのせられる人たちも悩ましい(T.T)

昨日もコンビニまで自転車で行くのが限界でした。ついでにゴミ袋も積んで行ってゴミ出し。暑さが体力不足に輪をかけてくれます(-_-;) 昨日は弟担当の作業療法士さんと夕方にヘルパーさん。掃除もお願いしないと出来てないんだよね…(:_;) でも弟は作業療法士…

コロナが落ち着けばもうちょっと楽になる??

まだうつの最中 昨日は午前4時に朝の薬を全部飲んだから、なんとか朝から座っていられました。眼が覚めた瞬間に具合が悪いとパニクリそうになるのもわかりました。そこで薬を飲むといいんだな、というタイミングもわかりました。 もう食前食後とかそういうの…

脳の中でなにかが起きている

脳の中でなにかが起きてます。自覚があります。かなり血行不良っぽい感じです。ちょっと酸欠みたいに感じます。 身体症状以外に、気分の方もかなり落ちていて、なんにもまともな思考が出来ない以前に思考がまとまらなくなってきました。原因が脳にあるのはわ…

なんだか眠り姫状態になっています

過眠です また昼間から寝てました。なんか眠気が異常です。そんなに長い時間じゃなくて、でも昼間に何度も1時間弱の細切れ睡眠。眠れないわけじゃないからいいのかな?(^_^;) でもなんか微妙に狂ってる気はします。でもしんどくて座ってられません(ーー;) …

寝ているから話題もありません

昨夜は7時間ぶっ続けで眠れたんですが、目と頭がなかなか覚醒モードになれません。はっきり見えないし。 昨日も昼寝したし、どれだけ寝るんだろう?と自分でも思います(^_^;) 脳がこれ以上退化すると困るな。筋肉も(-_-;) …と、言いつつさらにまだ寝てしまい…

脳はたいていいつも正直です

買物も辛いからさぼりたい 双極性障害とうつ病は脳体積が違う 山口大学などが発見 https://t.co/7iRV8pvXZX 脳の特定の2つの部位の体積の縮小の度合いによって双極性障害とうつ病の区別ができる可能性※2017年の研究#研究 #バイオマーカー — 発達障害のニュー…

本日お休みです

手帳のコピーを取ろうとしたら、複合機の調子が悪いので、今日はコンビニ行かないとダメですね。それからスーパーに買い物に行きたいけど、両方は無理かも。とにかくコピーだな。 あとは動けるかどうかですね。 今は誰かと話す時にだけ咳がでます。原因はわ…

うつの薬としての宇宙的な視野

すみません。 いま仮に60億もらっても浮上できません(ノ_・、) 辛い……(T.T) だから大坂なおみさんも休ませてあげなよ。 お金があればすぐに生活が破綻する心配はないかもしれませんが、他に辛いことがあってもうつにはなるということで、そういう誰でもなりえる…

ささやかな日常

凝りは移動する あんまりしんどいので中山式快癒器を思い出して、ちょびっと背中をぐりぐりしてみました。いくぶん胃の働きがましになったか??背中が凝ると胃腸の働きに影響があるのがわかります。味覚異常にも多少関係がありそうです。でも体操ではほぐれ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.