お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分の脳と身体をコントロールする修業みたい

 

いかに自分の身体をコントロールするか?

 

 

昨日の朝も具合が悪くて悶々としてました。

 

精神科の具合の悪さはすぐに救急要請でもないし、かかりつけのクリニックに走るでもないので、取り敢えず頓服飲んで様子を見るしかないかな、と思いつつまた横になってました(-_-;) 

 

どこがどう悪いか説明不能なんですが、でも具合悪いという、困ったものですね(-_-;) 説明しようがありません。

 

ベランダからスーパーが見えるし、徒歩でも数分なんだけど、それがメチャ遠く感じるこのごろの体調です(T.T)

 

荷物が多くなるのもきついです。自転車でもね。まだこれから夏なんや。もう勘弁して欲しい(T.T)

 

あー、そうか。やっぱり動悸してるのか。耳の奥で脈打ってる。弟が救心買ったと言ったけど、あの高い薬には迂闊に手が出せません(-_-;)

 

もうちょい落ち着いてから買い物チャレンジしようとひらきなおる。

 

私はいつでも、ほぼ毎日のように「まあ、最悪死ぬだけやしな」と思ってて、必要以上に緊張しないようにしてるんだけど、体調悪い時はその緊張のハードルみたいなものが下がるから困る(^^;)「最悪死ぬだけ」は変わらないんだけど(^^;)

 

 

午前9時を回って、やっと少し動けそうになったので、自転車押してなんとかドラッグストアに行ってきました。お惣菜もですが、探してた牛乳石鹸洗顔料や夏に向けてのベビーパウダーが見つかって良かったです(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210610052417j:plain



 

 

浮かび上がりつつあるか?

 

 

そろそろ希死念慮も消えたし、私も少しずつ浮上しつつあるのかな?水の底に足をついた感があります。底についたら浮上するだけですね…。それだけでもしんどかったです、本当に。

 

私の場合はこの病気や体調といかに付きあうかが課題でもあって、大きな意味があるらしいので、やっぱり途中で投げ出さないようにしたいので、ものすごく地味な修業です。

 

介護も修業、病気との付合いも修業。どうせならそこに楽しみを見つけてやらんとね(^_^;) 介護中でも笑いが絶えなかった我が家でしたが。

 

 

 

精神疾患の本を読んでるとメカニズムを理解出来るので、頭の中を映像化して合理的な対応を検討することが多いかな。自分の中で起きていることを一番良く理解出来るのは私ですし。だから交感神経を抑えるために必要なことをあれこれやります。

 

まあ、セルフコントロールやらカウンセリング可能になってもおかしくないかな(^_^;) おかげで本当のパニック発作にはなりません。慣れない薬にはあまり頼らないです。

 

脳がまともに働くようになるとしんどさなども徐々にましになるのではないかと。

 

滝に打たれるようなストイックな修業ではありませんしね(^^;) それでもいつもなんらかの気付きはあるので、そのためにも意義はあると思います。

 

浮上ですが、でも焦らないでゆっくり浮上したいと思っています。急ぐとロクなことなさそうなんで、ゆっくり水面まで行けたらいいなあ、と(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210611191346j:plain



 

【暗示】

 

10代のころ、具合が悪くて受診した内科で、静注してもらって「先生、なんだか身体が温かくなりました(なにか効果があった気がする)」「そんなはずないやろ?」「いや、ホントです」あれもきっと暗示の効果。人はたやすく自己暗示にかかることを私は知っている。で、心因性の症状もよく出る。

 

だから「大丈夫、大丈夫」と言うのは大事だと思っている。いまの自分のパニック発作のコントロールもかなりそういう延長ですね。交感神経の働きをいかにセーブするか?とか頭では考えてますね。だからプラセボと暗示は使いようです(^^;)

 

いや、ワクチンで緊張しすぎて具合悪くなる人もいらっしゃるらしいので(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210606072617j:plain



 

 

 

犯罪ですよね。他人に害を及ぼすんですしね。もう、ほとんどの方が故意にやられたと思っておられますが、おそらく故意じゃないかな。

 

 

 twitterのほうがやっぱり対応が早いな。悪質でした。冷蔵庫のプラグを抜こうと提唱してて、これも犯罪になるのかも…(-_-;)

 

 

 やっぱりちゃんと警察に仕事してもらわないと(-_-;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210611191410j:plain



 

夏には早めの怪談??

 

 

 

霊だとしたら煩悩ばりばりで、ちゃんと成仏出来るのかと心配になるレベル(^^;)

 

私はほとんどホラーな体験はありません。自宅でもホテルや旅館でも。よく知る家族や知人、親族は別に話も通じるし。怖い対象ではないし。そもそも私は「見えない人」ですし(^^;)

 

センサーが働くので危ない場所にはそもそも近づきませんし。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210611191307j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.