お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2008-01-01から1年間の記事一覧

来年に期待しつつ…

大晦日ですが、やはり気分が晴れないままです。輦 午前中に看護師さんが来られて、今年最後の摘便をしてくれました。実は昨日にちょこっと自然なお通じもあったんですが、お正月は4日までのんびり出来ればベストですし、やはりお腹もすっきりの状態になると…

波の底…かもしれない

このところの日記の短さが私の無気力状態を証明しているような気がするんですが…。蓮 昨夜の夕食の時に久しぶりに父のPEGが漏れました。嶺 ちょっと油断していたのかなあ、と思ったり…。着替えさせてもらったばかりのパジャマのシャツが濡れまして、すぐにま…

怠惰な年末

在宅介護も長くなると、年々「年が変わる」という感覚が薄れてきますね。「月が変わるだけ」というのとほとんど同じです。だから年末だからと特別になにかをしないと、という気力も湧いて来ないんですよね~。怠惰な年末を過ごしております。嶺 昨夜は父が発…

ちょっと休養日

なんだかぼーっとしているうちに夕方になってしまいました。でも誰も来ない日、というのはやはり精神的な疲れ方が違うような気がします。なによりも時間に追われなくていいのがありがたいなあ、と思ったり…。 で、まあ、昨日サイトの更新も出来ましたので、…

今年最後かな?

昼間はまだ完成していなかったイラストが完成したので、ギャラリーサイトの方が久々に更新できました。廬 今年のギャラリーの更新はこれでラストになるでしょうか。出来れば素材サイトも更新出来ればいいんですが、いまいち自信もありませんし…。嶺 今年の作…

人手不足の世界

やっと土曜日になりました。誰も来ない日はばたばたと時間に追われることも少ないので、やはりいくらか余裕を感じます。 でもここ数日、私も蓄積疲労のためか、過眠傾向があるのか、朝でも夜中でも起きるのがものすごく辛いですね。嶺 早めの時間に父に薬と…

「Gakuen」

クリスマス当日ですが、自分が飽きたのでまたテンプレートを替えてみました。次は新年モードになるかなあ、という所ですね。 本来は今日の午前中が今年ラストの入浴サービスの予定だったんですよね。が、どうにも昨夜から父がいまいち体調不良でして、眼はず…

時間が足りません(T.T)

冷えてきましたね。今日は自室の温度も10度以下になっております。まあ、寒いのにはかなり慣れてきましたが、ハイソックスで過ごす冬なんて、中高校生の時以来かも…(^^;) 昨日はマッサージのあとでもかなり具合が悪そうだった母を、さらに数回に分けてマッサ…

寒空の下で…

この3日ほど、夜になっても疲労がひどくて、読書も落書きも出来ずに、午後9時半くらいに就寝、という老人のような生活パターンになっているのですが…。簾 どうやらこの疲労は眠っても回復する類いのものではないようです。嶺 まあ、夜中にも起きて動かなけ…

結構大変だなあ(^^;)

なんだか非常に忙しいです。朝の4時台に起きて動いているのに、やっと一息つけたのは今だったりして…。嶺 土曜日は私も母もダウンしていましたが、昨日と今日はまだ母がダウンしてまして…。嶺 母の場合は疲労も大きいですが、なんだか胃腸に来る風邪も引いて…

IllustratorCS4が来た

昨日は朝の早くから、本の感想のみ書き逃げしてしまいましたが、やはり昼間は相当に忙しかったのでした。嶺 夜になると改めて日記を書く気力はすでになく…。輦 引き続き、今日は日頃の疲労が表面化したのか、非常に体調が悪く、昼間はほとんどの時間ダウンし…

「納棺夫日記」

 「納棺夫日記(増補改訂版)」 青木新門・著 2晩で読んだ。映画「おくりびと」の原作とされている本である。 私は映画を見ていないし、それと比較は出来ない。内容を要約するような器用なことも出来ない。それをすると本当の良さが伝わらなくなってしまう…

いまごろFireFox3

ついさっきまで、日記を書く気力がなかったんですが、今日に続けて明日も多忙な感じがしますので、ちょこっとだけでも、と気を取り直しました。今週はやたらと多くの人にお世話になったり、いろいろと神経を使うことが多かったので、余計に疲れた気がします…

もっと時間が欲しいです

今日も相変わらずばたばたしております。週の山場が水曜日と木曜日なので、これも仕方がないんですが…。嶺 朝一番に買い物に行きまして、続きに郵便局と伯父の家に母の手製のおでんを届けて、帰って来たらマッサージの先生が来られていまして、施術してもら…

ひそかに人気らしい

昨日は日記をお休みしてしまいました。嶺 朝の8時半から諸事雑用で外出してまして、帰宅後、午後は疲れてほとんどなにも出来ず…という感じになりまして…。嶺 根性ないなあ、と思うけど、私にはこれでいっぱいいっぱいなんですよね。蓮 まあでもこのあいだに…

微妙な発熱

原因不明の微熱、まだしつこく続いております。自律神経の熱ならば、寝る前には下がるはずですが、そうじゃないのはどこかに炎症でもあるのかな?風邪らしい症状も取り立ててないんですが…。まあ、疲労で熱が出ることもなるよね、と自分では思っております。…

印刷はクリア♪

綾 昨夜は寝る前に異様な寒気に襲われて、夜中も珍しく悪夢などを見ましたし、朝起きたら半端でなく顔が熱かったです。頭痛もするしね、と先にバファリンを飲んでしまったので、もしかしたら熱があったのかも…と後で気付く鈍い奴です。嶺 あとで測ってみても…

昔気質は厄介なのね

はー…。やっと金曜の夕方になりました。 今週はいつも以上にたくさんの人が来てくれて、たくさんの電話連絡などもあって、のんびりするゆとりがなかったので、非常にくたびれました。蓮 ありがたいことではあるんですが、家族は結構しんどいですね。特に鬱傾…

リターン

このクリスマス用、オーナメントのテンプレートは2種類作ったんですが、やはりこちらの方が華やかでいいかなあ、と交換しました。なんとなくクリスマスって赤と金のイメージがあるんですよね。 こういうカスタマイズのテンプレート、気分転換兼、CSSの勉強…

支えになるもの

ほとんど、ひと月ぶりくらいになってしまいましたが、やっと素材サイトの方も更新できました。廬 今回はイラストとの関連で「千本鳥居」です。どのカテゴリに入れるか、毎回悩みますが、お稲荷さん、というのは宗教というよりも、個人的には民族学っぽい感じ…

腕が痺れてる

昨夜は疲れて、夜9時頃にははやばやとダウンしてしまった私です。簾 それでも夜中に2,3回は起きて吸引したり、薬をあげたりしていましたし、今日になってもまだ両腕の疲労は取れていなくて、右も左も痺れてます。嶺 頭も歯も痛いような…と腕のツボを刺激…

少しずつノルマが…

今日もやっぱり多忙でした。朝は4時台に起きてたりしますしね。午前中にマッサージの先生と、看護師さんとの予定がまとめて入っているので、どうしても早起きしてしまいますね。丹 父はすでに午前3時前から「おはよう。おはよう」とさかんに言っておりまし…

思えば長いおつきあい

今日も冷えますね。昼間ほとんどエアコンの効いた部屋にいたので、自室の寒さがこたえるのかも…。寒い方が頭が冴えていいんですが、なにしろ手が冷たいのが難ですね。これで父の用事をしようとすると冷たくて、身体に触るのが申し訳ない気がしますしね~。嶺…

アップグレード悩み中

寒くなりました。昼間でも室温は10度以下ですね。でも居間件寝室に行くと、昼夜を問わずに父のために18~20度くらいに保っていますので、やはり今年はあまり厚着をする気にはなりません。今まで7分袖だったTシャツを長袖にして、ハイソックスをオーバーニー…

年賀状案が見えてきた

 本降りですねえ。明日からは寒くなるらしいので、また父の体調に気をつけませんと…。 午前中のマッサージで、先生に「背中が板のようになってます」と言われて、揉み解してもらってから、かえって凝りがわかってきたような気がします。嶺 あとはもう、湿布…

やはり走る師走

父の状況がいくらか改善されて、多少は暇が出来るかと思いきや、やはり無理でした。しかも今日は週の山場の木曜日ですしね。嶺 列 午前中の入浴サービスはほぼ無事に終わりました。途中で軽く吐き気の発作が起きかけたようですが、わりとすぐに収まったよう…

やっと更新

今日はマッサージの先生の都合で、午前中にぽっかりと時間が出来ました。おかげで描きかけのイラストが完成。久々にギャラリーサイトの更新も出来ました。廬 最も時間が出来れば出来たでそれなりの臨時の用事もあったんで、どのみち細切れの作業時間しか作れ…

脳だって休みたいの

本当は昨日がマッサージの日だったんですが、我々の通院のこともあって、先生にお願いして、今日に変更していただきました。すると先生はものすごく早かったです(^^;)「これから伺います」というメールが入ったのが午前7時過ぎでしたから…。嶺 もちろん起き…

師走ですねえ

 クリニックで検査の血を抜かれて、郵便局の用事をついでに済ませて帰って来ました。次は年内にもう一度診察に行きます。それでも今日からは早くも師走なんですよね~。あーあ…。本当にせわしないなあ…。蓮 で、帰宅しますと、すでに看護師さんがいらしてい…

ちょっと一息

父の状況が徐々に改善してきたので、私たちもちょっと気が楽になっております。もしかしたら、父のベッドの側で、入院云々の話を看護師さんとしていたから、元気にならんといかん!と父が思ったのかどうかはわかりませんが…(^^;) まだ本格的な食事メニューに…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.