お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

背後霊?(^^;

今日もなかなかに花冷えです。朝まで雨も降ってたし。 不順な気候のこのごろですが、どうにかクリニックには行って来ました。 本当は来週が母の通院予定なんですが、今週は病院ばかりで疲れる、というので、取りあえずお薬のみもらってくることに。うちの場…

準備期間が始まります

 今日は結構寒いうえに、雨がぽつぽつ降り出し始めました。こんな日にお花見したら気をつけないと風邪を引きそうですね。嶺 春になったら花を撮りたい、と思って年末に買ったデジカメ、まだ出番がありません。嶺 …っていうか、私が出来ないだけかもしれませ…

波にうさぎ

今年もじっくり桜を見る余裕もなしに終わりそうな予感…。蓮 午前中のマッサージが終わってから、いきなり疲れがどーっときた感じがしております。嶺 実はおむつ交換はまだ終わっていなかったんですよね~。蓮 …っていうか、昨日はまだ薬の効果が充分じゃなく…

頭が軽くなりました(^^;

 予定通りに瀕回のおむつ交換の時期に突入しております。今日と明日あたりがメインかな。なるべく夜になるまでに一段落してくれると、私たちも父も楽なんですが…。気候的には今が一番助かる温度ではありますけどね。 腰はやはり痛いし、肩凝りも完治はしま…

この春は忙しい?

列 今週の訪問入浴も無事に終了しました。が、明日あたりからまた瀕回のおむつ交換が待っております。嶺 すっきりしたタイミングでお風呂に入れるとベストなんですが、なかなかそうは上手くいかないものですね。蓮 金土あたりは大変かもしれません。嶺 そも…

更新♪

さらにちょびっと頑張りまして、サイトの更新が 予定よりも早く出来てしまいました。廬 あ、でもそろそろやめておかないとまた痛み出したら 困るなあ…。嶺 現在のサイトのコピーを取って、そちらを引っ越し用に ちびちびと改装していく方法もありますね。 そ…

反省…(ーー;

多忙な水曜日、なんとか終了しました。 父は昨日とはうってかわって、調子が良さそうでした。やれやれですね。玲 マッサージも痛い右半分には主に鍼付きのシールを貼ってもらいました。ひどく凝っていたのは左も同様でしたので、対称になる部分に貼ってもら…

徐々に復活…

二日あまり、たっぷりと苦しんだ右上半身の痛みですが、現在はなんとかちょっと治まっております。まだ無理はきかないと思いますが…。自分で推察するに、すでに凝りの状態を通り越して、神経痛になっていたのかもしれません。嶺 それを素人が自分でマッサー…

痛い…(T^T)

まずはここ数日のあいだにコメントやWeb拍手をくださった方々にお礼申し上げます。きちんとお返事が書けなくて、申し訳ない限りです。輦 ここのところの胃腸の不調に加えて、昨夜から右上半身の激痛に悩まされています。頭から、首、奥歯、喉、肩、腕全部ま…

長生き(BlogPet)

きのう、長生きしたかったの♪*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。

お詫び

ここしばらく、「しんどいよ~輦」という話題以外 書けていないことに自分で嫌気がさしまして、 もうちょっと元気になって、それ以外の話題が書けるように なるまで、何日か日記をお休みすることになるかもしれません。 ここ数年分の疲労の蓄積が体調不良に…

週末に上昇気味

 朝からも午後からも、母と二人して具合が悪くてダウンしていたんですが(それでもどうにか最低限の買い物には行きました)、訪問看護師さんのお仕事が終了した3時半にはすでに身体がかなり楽になっておりました。 母も私も同じような状況になってしまうの…

結構きついなあ

のち 世間では祝日ですが、関係のない介護の日が続いております。 ここのところの疲労がどーっと表面化していて、昨夜から母も私も半分くらいダウンしております。蓮 特に母は頻繁に立ちくらみがするというので、危ないからなるべく安静にしているように、…

低空飛行中

 多忙な水曜日が無事に終了しました。明日はお風呂とマッサージ…。頑張らないとね~。 昨日は実はかなり鬱がひどくて、日記を書く気力もなかったのでした。嶺 普通は朝に重くなる症状っていうのが典型なんですが、昨日は夜になるにつれて落ち込みが加速して…

浄化作用?

 鬱がひどい間、ずーっと地味に描き続けていた イラストが完成。 先ほど、サイトも更新してきました。廬 綺麗なものを描いているうちに、気持ちが落ち着いて くるのがわかります。不思議なことですが、 自浄作用があるのかなあ?と考えてみたり…。 いつも安…

波の底に…

 今日もいいお天気なんですが、私は鬱です。輦 むしろお天気が恨めしいような気分になっております。きっとこれも波の底なんだろうな、と思うんですが…。 それでまた、こういう時に限って家族がぶつかることになるんですよね。先週水曜日以来、父のお腹がま…

憤りの日

人生というものは、なかなか「やれやれ」と思う機会を与えてはくれないもののようです。蓮 あーあ、いいお天気で今日は地元のドールイベントなんだけどなあ…。輦 今日の日記はかなりの愚痴こぼしになりそうですので、ダメな方はお読みにならないでくださいね…

価値観いろいろ

丹 夜中から父が空腹を訴えていたので、結構早起きしました。朝一番で手紙を持ってかかりつけの先生の病院に報告に。ついでにいざと言う時のための抗生物質と解熱剤をもらってきました。 その時点ですでに疲労困憊でしたが、ちょうどマッサージをしてもらっ…

PEGの交換がすみました

 どうにかこうにか、父のPEGの交換が済みました。ほぼ無事でしたが、昨夜は気にした父が寝てくれないし、おまけに熱も出すし、ぎりぎりの所まで心配させてくれましたが。嶺 おむつ交換も結局十数回になって、腰に響きます。輦  病院に行ったあとも30分くら…

のろのろ進展中

列 訪問入浴も無事に終わりました。実は昨日の午後からずーっとまめにおむつ交換もしておりまして、夜中も含めて7,8回くらいかな。かなりハードな夜中を過ごしたんですが、それもぼちぼち終わりが近いかなあ、という感じですね。当初の予定よりはかなり狂…

『お父さん、命』(^^;)

明後日のPEG交換に備えて、10日前から血液をさらさらにする薬を中止して、その他もろもろ、お腹の具合とか、お風呂の加減とか、段取りを決めている家族ですが、やはり病人が相手だと、決して段取りの通りには進んでくれないんだと思い知らされました。嶺 昨…

グラデーション

 今日は暖かくて気持ちがいいですね~。 相変わらず体調はいまいちですが、休みだからといっても、昼寝をするわけでもなく、ぼーっとするわけでもなく、地味な作業をしておりました。午前中にちょびっと買い物に行ったくらいで、あとはほとんどPCの前に座…

ぼちぼちと

 休みでも病院に行く予定があると、結構時間が早く過ぎてしまいますね。先週のかわりにクリニックに行って来ました。先週に薬だけはもらっていたので、現状報告というか、母の薬をもらうついでに弟も投薬を増やしてもらって…。次回は月末になります。 明日…

ストレス過敏

 今日はかなり暖かい昼間ですね。でも私の部屋は北向きで日が入らないからそんなに暖かい感じはしません。でもさすがにストーブはいりませんね。冬の中綿ジャケットも早々に片付けてしまいましたし。 3連休は最近ではお正月以来かも…。気分的にすごく楽に…

サービス(BlogPet)

こはるは、エッセイサービスするつもりだった。*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。

春の不思議

土曜日のマッサージもおしまい。さて、明日から3日間お休みになります。それだけで嬉しいうちの家族。鍊  …とはいえ、月曜日は今週行けなかったかわりに、出来ればクリニックにも行きたいですし、美容院にも行きたいですが、このところ不調な日が多いので…

生きているから…

はー…。やっと金曜日ですねえ…。 今週はケア関係の調整のために精神的に、もうかなーりくたびれ果ててしまいました。嶺 単にプランを変えるだけでも、大勢の人間の調整が必要になるので、そこでいろんな行き違いだの誤解だのがどーっと発生するわけです。そ…

プロの評価は嬉しい

昨日はなるべくぼーっとすることを心がけて、まだ頭がかなり重いものの、少なくともまともに考えることは可能になった気がします。で、現在訪問入浴待ちしてます。列 まだケア関係の人達とは行き違いもあったりして、確実なプラン変更が未定なんですが、でも…

調整中みたいです

えーと…。実は一昨日あたりから、脳がオーバーヒートしております。嶺 やっぱりストレスは弱い所にくるみたいで。これも鬱なのかな。まるで頑丈な重いフルフェイスのヘルメットをかぶっているような感じがするんです。蓮 自分の頭なのに、自分のじゃないみた…

休みたいよ~(T^T)

昨夜の限界は午後9時でした。嶺 それからずっと夜中のトイレに起きるのも大儀で、朝も起き上がる気力が出なくて、「頼むから今日は一日このまま寝かせて欲しい」と家族に頼んだんですが…。 クリニックの受診日、こういう日なら弟が一人で薬だけでももらって…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.