お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルスが元気な冬だから…

せっかく書いたから更新して寝ます。 そのかわりに明日はお休みです。予約投稿するつもりの記事でした。 インフルエンザと新型肺炎 今日は弟の担当の看護師さんも来られました。「16年ぶりのインフルエンザでした」って。やはり。まあ、いろいろ流行っていま…

メタ認知能力と俯瞰の視点

昨日の朝、アムロジンを飲んだら、さっき作業療法士さんに測ってもらったら血圧144だった。よかった、ちゃんと下がるやん(^_^;) 何がいいかというと、安心してお風呂に入れることとか、トイレに入れることです。温度差気をつけても上がるときは上がるもんね…

肩の力が入らない

昨夜はしんどくて午後7時には寝たんですが、起きてもまだしんどい。気力も全く湧いて来なくて、横になっているだけでもしんどいです。 昨日も先生は「うん、家で測った時くらいあるね」としかおっしゃいませんが、推定180前後かと。利尿作用のある降圧剤はほ…

「弱くあれ」されども心は「強くあれ」

気が向いたら内科受診しているかもしれません。 Twitterのネタから。 片付け脳から方向転換が難しい (ーー;) 散らかっている部屋を見ると脳みそが片付けモードのままなので、「ああ、片付けたい!捨てたい!」という衝動に駆られます。習慣化するとすごいね…

駄目だ〜 燃え尽きたかもしれない

片付け脳のまま燃え尽きたか? 昨日は買い物にも行かなかったです。気力がなくて。部屋の掃除くらいはしたけど。 まあ、家の中のことは片付けの延長みたいなものだし。 まだやるべきことは残っています。確定申告やお風呂場の工事や網戸の設置やなんかが。燃…

今日はおやすみです

昨夜は午後7時に寝て、それから7時間は寝たけど、 二度寝もしたから脳疲労かな? あ、でもご飯は作りました。 今日は買い物にも行かずにぼーっとしていたいと思います。 Hanyu petting a cat vigorously. Cat is tolerant. 羽生くんと猫さんはどちらが可愛…

クーポンにつられて有料版のエムグラム診断をやってみた(^_^;)

現在の住宅事情 ガス欠で「眼が奥に入る」状態。今日起きられるかなあ?出来れば終日寝てたいなあ…(-_-;) …でも起きた。長年の習慣はすごいと思った。まあ、午後から寝るかもしれないけどね。 相変わらず利尿剤は効きません。体質なのかなあ?これって(ーー;…

他人の悪口を言うとどんどん老化して行く脳

足がむくむこと20数年 相変わらず、あまり利尿剤の効果がない気がします。私のむくみは長くて、振り返ると、会社の階段をあがる辛さと共に思い出します。40歳ごろには4階とかある会社に一年だけいたけど、足が重だるくてとんでもなかったですし、その次の表…

自分の意外なスキルを発見した (^_^;)

利尿剤が効きにくい体質ってあるのかな? 昨日、朝一番で内科に行ってきました。ちょうど弟がスーパーに行くと言うので、お弁当を買ってきて、と頼んでおいて。 昨日は内科も空いていました。 「なるほど、わりと高いね」と先生の測定の結果は教えてもらえま…

やっぱり病院行ってきます

昨日、測定していたけどやはり血圧が高めなので、内科受診して来ようと思います。 リラックス時に上が170とかほっといちゃまずいよね、薬もらわないと。 原因は不明だけど今まで頑張ったせいかもしれないし。以前にも血圧の薬を飲んでたことあるから、また下…

気力も集中力も出てきません。・゚・(ノД`)

やる気がありません (ーー;) 燃え尽きた…かどうかはわかりませんが、著しくやる気が出ません。やる気のためにオレンジ色の座布団カバーとか、黄色のカーテンが欲しいと思ったりしています。 私の住居の基本はナチュラルカラー。家具は白、とほぼ決まっていま…

受験シーズンでいろいろ思い出すこと

今日はクリニックの受診で早く出るので、Twitterの投稿から拾いますね (^_^;) 毎度の手抜きですみません。でもTwitterも自分が書いた文章だし。 私は高校受験しか経験していませんが センター試験シーズンがらみの高校受験で思い出す。 私、公立高の美術コー…

これで部屋の片付けはほぼOKです (^_^;)

ほぼ片付けが完了しました 調子悪いと言いながら、やりだすとつい…(^_^;) 昨日は片付けの続きをやり始めて止まらなくなってしまいました。 で、「グラッときたらすぐに逃げてねの部屋」の片付けは97%くらい完了です。 一人はゆっくり寝れますし、お子さんな…

調子が悪いのでお休みします

夜中に目が覚めたら頭痛がしていて、買い物に行くのが辛いから 頑張ってご飯を作りました。 まあ、それで火の側にいたからかな、と思うけど、すごい 顔がのぼせています。頭痛は薬を飲まなくてもましになっているので なんだか自律神経症状っぽいなあ、と思…

自分の脳を面白がる脳(脳って面白くないですか?)

もうちょっと、あとちょっと ラックが来なくて、片付けは無理だったけど、カーテンがきたので早速取り付けました。ジャストサイズっていきなり「暮らす」って感じになるね。やっぱりいいですね。6畳の和室って結構広いと思いました。 使える部屋が増えてご…

今日はお休みします

昨日内科を受診したら、珍しく血圧が高めで、 もしかするとそのせいで頭痛とか?とふと思いました。 心臓の薬は3週間分いただきましたが、念のために 来週も受診です。血圧は変動しやすいので 暖かくなればまた下がる可能性もありますね。 先週まで正常値で…

私の生涯の課題はやはり「バランスを取ること」なんだと思う

自分軸には頑固で 他人の価値観には柔軟対応で あるブログで「自分が住む世界は自分が作る」というのを見かけた。 ひとつの出来事があって、それをどう受け止めて、どういう感じ方をして、どういう選択をするかで幸せにも不幸にもなり得るということだよね。…

歳を取ると心が自由になるという不思議

まだ雑然としている 本日の片付け進展状況。記録でも残しておかないと虚しい作業(ーー;) 本棚の左にあるのは私の趣味関係のものです。画材やラバースタンプ、お裁縫用の布とか道具とかパーツとか。いつか突然やる気が戻るかも、という希望を捨てきれなくて処…

「音」に対してはかなり過敏ですね

慢性頭痛のため、今日もダメです。ツイッターの記事でお茶を濁しますね。 TV買ってみたけど、やはり音が猥雑な雑音で邪魔で、元旦の「きのうなに食べた?」の総集編再放送しか見ていない。 静寂が当たり前になると真面目な(?)討論もタレントさんがわちゃ…

住環境がよくなると自立度も上がる感じかも

自立支援のヘルパーさんになにをお願いするか? まだなんとなく慢性頭痛が続いています。あまり薬は飲みませんが、いろいろと合間をみながらやっている感じ。 昨日は夕方に届いたメタルラックを組み立てました。で、部屋の片付けは黙々と続いています。 昨日…

頭痛が消えない (T-T)

だから集中力もなくて、今日もお休みです。 ひきつづき片付けはやりたいですが。 寝ているときはましなんだけど、頭って重いのね (ーー;) 今年は暖冬ですか? ここに来て一月、終日エアコンの必要がなく、 日当たりが良くてのぼせるから遮光カーテンが欲しい…

自分を真っ先に助けてくれる自分というか…

まだやってます 真面目にご飯を作っていたら、ブログを書くのが面倒になってくる。気力の数値だと、「ご飯を作る」のと「ブログを書く」のは同じくらいみたいですねえ…(ーー;) もう一杯になりました。全然足りないけど、これ以上本棚を増やすのもなんなので…

居心地のいい場所を作りたい

お天気と気圧と頭痛? 昨日からまた頭痛が治らないので、今日は短いです。起きてると辛い。 体温は人並み36.4℃、血圧正常おでこも冷たい。…のにやたらと頬がのぼせて気分が悪いのはやっぱり自律神経と気温と気圧との調整がうまくいっていないせいだろうな、…

今の社会で生きるのにとても大事なこと

低気圧きてるな(ーー;) 異様に顔がのぼせると思ったら、めっちゃ低気圧みたいだねー。やだなあ。 でも今日は便利屋さんと作業療法士さんが来られるので買い物に行く暇がなく、仕様がないのであり合わせのものでお昼のおかずを作りました。やっぱり味見してま…

守護の力は強力です イマジナリー・コンパニオンとサードマン

早いものでまる一月 この団地に引っ越してきてから、今日で一月経ちました。どうかするともう10年くらいいるような気分になりますね。緊張感がないというか、それだけしっくり馴染んだというか…(^_^;) いや、でも団地に住むのって子供の頃の憧れだったのよ。…

双極性障害はたぶん遺伝する でも長所も遺伝する

でも嘆くことはない いい遺伝もたくさんあるから medicalnote.jp 昔はいまほど精神科の敷居が低くなかったので、誰もが気軽に通える場所ではなかったと思います。 母が若い頃、昭和40年ごろでもそうで、母はかかりつけの内科の先生に「あんたの場合はもう精…

ジェットコースター人生

懐かしいね (^_^;) 突然ですが、KinKi Kidsの「ジェットコースターロマンス」というのがあったね (^_^;) TOKIOと嵐が映ってるお得な動画を貼っておきます。 いや、でもね こんなことしてますが、まだうつなんです (ーー;) タイミング的に昨日のイラク、アメ…

気分的に冬休みが続きます(ーー;)

慢性頭痛の日々 すみません。今日も半分以上休みです。 年末からずっと頭痛が続いています。我慢出来ないほどひどくない、慢性的な鈍痛ですが、たまに鎮痛剤のお世話になります。 メガネを新しくして、乱視の調整がちょっと変わったのとか、多少なり影響があ…

今日はお休みです

弟のリクエストで朝からフライパンで(うちにホットプレートはない) お好み焼き4枚焼いたら、なんだかもう気力がなくなりました。 起きていると慢性頭痛が消えないし、顔がのぼせてるから 雨になるのかもね。 うーん…。雨の予報じゃないけど、調子が悪い。…

新春の航海が始まる時を祝う (^_^)

高砂や、あの浦舟に帆をあげて 元日からおめでたいニュースが飛び込んでまいりました。 ブログ仲間というか、お友達というか、長く続けておられるお2人が、やはりブログをきっかけにより親しくなって、めでたく入籍されたというのものです (^_^) ゆきにーさ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.