お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分の意外なスキルを発見した (^_^;)

 

利尿剤が効きにくい体質ってあるのかな?


昨日、朝一番で内科に行ってきました。ちょうど弟がスーパーに行くと言うので、お弁当を買ってきて、と頼んでおいて。

昨日は内科も空いていました。

 

「なるほど、わりと高いね」と先生の測定の結果は教えてもらえませんでした。「気にしすぎないように」とも言われて、メフルシド錠25mgをもらってきました。

 

でも利尿剤系の薬、私に効くかなあ?私、利尿剤ってあんまり効かないんですよね。むくみを取るために過去にも何度か服用したことがあるんですが、2、3回トイレに行く回数が増えただけで止まってしまうので…。まあでも飲んでみないとわかりませんし、その様子見もあるので来週も受診です。

 

マメに測定すると数値が嫌でも気になるし、まったく測らなければきにならないけど、そしたら結果がわかりませんし、そのへんの加減が微妙ですね。170だの180だのはいままで見たことないからなあ…。

 

 

いつものような既往歴や症状などのメモを持参したら「これ自分でワープロで?ものすごいわかりやすい」と言っていただけたので、やはりこれを作る甲斐はあるなあ、と思いました (^_^;)

 

口頭で伝えるよりも向いているかなあ、とは思います。あとで見返していただけますし、ぱっと見ですぐわかるようにフォントの色を換えたり箇条書きにしたりしてあるので。クリニックにも毎回書いて持参しています。

 

デザイン会社の経験と、小児科勤務の経験と、ネット生活とブログとかも全部役に立っていそうです。こういうスキルをどこかで生かせないかなあ?

 

見やすくわかりやすい紙面を作るといったらやっぱりグラフィックデザインになるのかな?

 

 

 

 

双方のタイミングを合わせるのは難しい


で、帰宅後にヘルパーステーションの所長さんと話しあい。ヘルパーさんたちのスケジュールもあるので、午前中に調理をあれこれはいきなり難しそうです。いまは午後しか余裕がなさそうなので、とりあえず2月の水曜日の午後からお願いすることにします。その後は徐々に調整ですね、お互いに。

 

でも午後からやっていただきたいのはやっぱり掃除くらいしかありませんね。うちは昼食がメインで、私は朝のうちに作っておいて、各自好きな時に暖めて食べるので…。夜は弟などは食べないことが多いし、私もカップ麺とかしごく簡単にしか食べないですし。

 

「車かバイクでこられたんですか?」と聴いたら「自転車です」と言われちゃった。そうか、お元気な人なら自転車でも可能な距離だよねー。通学でも自転車で、が可能な範囲だなあ、と思ったり。私はいまは無理ですけどね (^_^;)

 

 

 

 

 得意は創意工夫です? (^_^;)

 

 

その後に作業療法士さんが来られたので、きれいに片付いた部屋も見ていただいて「感動ですね」と言われてしまいました (^_^;) まあ、当初の足の踏み場も入り込む隙間もない状態をご存知なんで、リアルに見ていただくとよくわかると思うんですが。「ひろ〜い (^_^)」広いんですよ。

 

あの部屋にテーブルと椅子を運んでもいいけど、エアコンがなくて、日差しも入らなくて寒いので… (^_^;)

 

からしばらく立ったままで話をしてました (^_^;) 2、3日中にはもう一つラックが届くからそれを組み立ててラスト、という話とか。やはりラックに入れた方が箱がなだれにくいと思います。地震などでも。阪神大震災の時になだれたのはこたつの上に積んであった本だったしね。ちゃんとラックに置いたほうがやはり安全だと思います。

 

作業療法士さんは私と弟のことをアイデアが出てくる器用な人だと思っておられる感じですね。まあ、私は器用貧乏の方ですけど。ある材料でそれなりに役立つものを作るのはよくやってますが。100円ショップの品でなにかを作ったりとか。

 

頭の中で「創意工夫、創意工夫」と呪文のように唱えていると閃くことがわりとあります (^_^;) で、「結束バンドを発明した人天才」と言ってます (^_^;)

 

なんかそういう方面に頭を使うのは慣れてる感があるなあ、と思っています。創意工夫ってわりと好きかも (^_^;) こういうスキルも使えないかな??

 

 

 

 

 

 

引力に負けてる脚の静脈(-_-;)


あ、薬ですが、帰宅後午前10時半くらいに飲んでみました。本来は朝食後なんですが。飲んで、いつもよりも2、3回トイレに行ったかなあ?夜になる頃にはもうなにも感じなくなりました。やっぱり効きにくい体質かもしれないです… (ーー;)

 

…とか言ってたら、夜、横になったら下半身に停留していた水分が戻って来たようで、夜中に2〜3度起きる羽目に…。すぐにまた寝るけど眠い。困ったね、これは。なるべく朝早くに薬を飲んだとしても、横にならないと効果ないのか?

 

昼間でも毎日着圧ハイソックスを履いています。でも引力に負けるのか、静脈の戻りが悪いのか、昼間は冬はほどんど横にならないし、なんとなく困ったね、これは(-_-;)

 

いい解決法がないものだろうか??

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200122192637j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.