お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紙のノスタルジィ

花冷えですね。今年の桜はまったくよそごとのままで終わってしまいそうな予感です(汗) 昨夜は父も比較的静かに寝てくれまして、私たちも夜中に一度起きただけで、ふと気がついたら7時半になっていました。丹 でもおかげでまた防水シーツまで濡れてしまい…

創造的なことやりたい

しまったなあ…。ちょっと油断していたら、父のパジャマから防水シーツまでびしょびしょに…(汗)怜 こちらが忙しくてばたばたしている時はうるさくしつこく「トイレに行きたい」旨を訴えるのですが、本当に知らせて欲しい時には言わないんだよね~。全部取り…

犬型と猫型

昨日は汗をかくほどの陽気だったのに、激しい雷雨の後、一転して今日はまた寒くなってますね。この激しい気温変化は厳しいものがありますね(汗)蓮 このところ、父が寝ているあいだに家族も寝てしまうことが多いので、生活リズムががたがたになっています。…

お役立ち♪

 私が愛用している文様の資料のシリーズで世界の文様編が出ました。 廬「世界の伝統文様」CD-ROM付き素材集です。 「日本」「中国」に続くシリーズです。 世界編はアメリカ、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニアなど世界中の文様を集めてあって、手軽…

ご褒美が必要になる時

せん妄状態がずーっと続いていて、昨夜は一睡もせず、今朝になってもしつこく起きていて、「大きな蛇が来た」だの、幻覚にも襲われていた父ですが、10時頃になって、やっと寝てくれました。家族はすでに疲労困憊。母は相変わらずお箸を握ったまま寝ています…

ルナティック

たかだかイラスト1枚の更新に何時間かかっているのでしょうか…(汗)まあ、途中で病院に薬をもらいに行ったり、スーパーに行ったり、リハビリの先生が来たり…etc.中座している時間の方が圧倒的に長かったのですが。玲 ばたばたと生活に追われているうちに、…

たからもの

必要に迫られて、否応無しに介護の手順とツボが身についてきたような気がするこのごろの私です。でもやっぱり一番しんどいのは入浴を除けばおむつ交換だなあ…。特に病人のおなかの調子を管理しつつ、というのもなかなかに難しいかも…。嶺 私は自分がおなかを…

贅沢な時間空間

 いいお天気ですね。どこにも出掛けられないのが恨めしいですが、洗濯がよく乾くのは嬉しいです。シーツなどの大物をまとめて洗濯。今朝は大変に倦怠感がひどかったので、朝からちょっとコタツに横になったら、案の定寝てしまいました(汗)母などはコタツ…

ばたばた

介護に明け、介護に暮れた一日でした。体力的にはきついところですが、精神的にはちょっと落ち着いています。でも午前中は区役所の福祉担当の人が来ていたし、午後は看護師さんが来てくれましたし、そうするとやはりその分時間の拘束が増えてしまいます(汗…

ご心配おかけして…

介護の現状についての励ましのメールをいただいたり、実際に役立つ資料を送っていただいたり、たくさんの方にご心配をおかけしております。申し訳ありません(汗)個別にお返事が出来ないので、ここでまとめて失礼を…。 昨日はかなりひどかった鬱の波ですが…

お引っ越し

…といっても個人の家のことではなくて、今日地元伏見の消防署がうちの近所に引っ越してきました。いままでもさほど遠くはないところにあったのですが、さらに近いところです。どこかで火事があればサイレンの音ですぐにわかってしまいますね。 そういえば子…

親子がまぐち

ずっと前から捜していた親子がまぐちのほぼ理想のタイプを 見つけました。和雑貨RASARAさんで販売されているものです。 お札が二つ折で入るのと、布製だから軽いのがいいですね。柄も綺麗ですし♪ 同じタイプの別の柄もあるので、使うのを迷ってしまいそうで…

眠りたい

昨日の暗い内容をおわびします。でも相変わらず状況はほとんど改善されていませんが。母も弟も私も疲労とストレスと鬱の極地にあります。蓮 脳梗塞に伴う「せん妄状態」というのは本当に厄介ですね。父はとにかく起きているあいだはずっと誰かが側にいないと…

斎王さまたち

せめてもの気分転換に、と思って、 久しぶりにWeb拍手のイラストを交換してみました。 …とはいっても別のサイトに掲載していただいたもの ばかりですので、目新しいものではありませんが。 伊勢神宮の斎王に選ばれた内親王たちはそれぞれに ドラマチックな時…

過呼吸発作

前もってすみません。今日はかなり暗いです。今、どうやら鬱の波の底にいる状況らしくて、いつもならあまりこたえないことがひどく辛く感じます。ちょっとした精神的な限界かも…。 今朝、いつのまにかはさみを握っていて、母に止められました。はさみなんか…

適性はなくても

 めっきり体調不良です。今日は看護師さんが来てくれる日なんですが、それすらうっとおしくて、何度も断わりの電話を入れたい誘惑にかられています。来てもらえばシーツ交換も出来ていいのですが、やはり気分的にはかなり負担ですね。今、私はテレビの音す…

反動

 昨日のド-ルズパーティに行けなかった反動で、ついつい杏珠のウィッグの通販申し込みをしてしまいました。とりあえず黒髪のロング、膝までの長さのと足首までのスーパーロングです。それでも韓国製なので、ボー○ス製のよりはかなり安価ですし。品物がよけ…

日常が介護日誌

 お天気なので、頑張って食料の買い出しに行ってきました。さすがにここへきて、かなり疲労が出てきているみたいですね。「夜は眠るもの」という観念がなくなったらしい父(やはり脳のどこかが壊れているせいだと思います)につきあっていると、まとめてし…

がっくり…

昨夜も父は一睡もしてくれなくて、あげくに母を呼ぶので母も眠れず、朝からダウンしてしまったために結局ドルパには行けませんでした(泣)タクシー飛ばしてもいいかなあ、と考えてはいたのですが、食事の買い物に行くのも私しかいないしなあ…。自宅介護によ…

1000番目の感謝です

 これが1000本目の記事ですね。サイトとブログにいらしてくださる方々にひたすら感謝致しております♪ブログを始めた当初にはここのみにいらしてくださる方があるとは考えてもいなかったりしたのですが、アクセスはここの方がサイトの何倍も多かったりして……

もうすぐ

劣 サイトの方の20万のキリ番が今日中に決まりそうですね。キリ番を踏まれた方、是非ともリクエストをお寄せくださいませ♪漣 完成までに時間はかかりそうですが、描かせていただきますので…。 実はこの記事はブログの方の999個目の記事です。つまり次が1000…

まいった

昨日はいつもなら1時間くらいで出来てしまう線画を仕上げるのに1日かかってしまいました。つまりそれだけよく呼ばれて、1時間と集中してはいられない、ってことだよね(汗) のみならず、昨夜は父も一睡もしてくれなくて、常に誰かがついていないと大声を…

みんなちがってみんないい

昨夜の父は比較的よく寝てくれたので助かりました。夜中に二度、おむつ交換したくらいかな。でも明方になにやら夢を見たらしく、ちょっと騒ぎましたし、母に手を上げたりしました。やはり意識障害と被害妄想も入っているようです。病院での父の訴えも100%が…

欲求不満

父の退院2日目です。おむつ交換の方法もちょっと慣れてきたかなあ…という感じですね(笑)姪っ子も今頃、老人ホームで頑張ってるかなあ。今日は甥の高校受験の合格発表の日で、「受かったよ」と電話がありました。「余裕だったかな?」と聞くと「微妙」と…

寝不足

まだ夜間せん妄が残っているのか、昨夜、父はなかなか寝てくれませんで、母を眠らせないともたないから、私が3時ごろまで、ずっと手を握ってそばについてました。やっと寝てくれて私も寝たのですが、6時にはもう起きてるし。そのわりに眼の疲れがましだか…

半端じゃない(汗)

父が本日退院してきました。が、やはりなにかというと母を呼ぶので、その分の家事が満足に出来なくて、病人だけに食事を作って、あとはまだお弁当を食べていたり…(汗)嶺 はあ…本当に赤ちゃん並みに手がかかります。大きいし重いし、その分赤ちゃんよりも大…

意外な知識

寒ーい。雪が降ってます。ということは4度以下なのね。部屋の片付けで邪魔だし、と厚手のセーターやコートを片付けてしまったので、寒さに震えています。風邪がぶりかえしそうでやだなあ(汗) さっき、介護用品の会社の人がベッドと車椅子を搬入してくれ…

バッグの中身

 また雨ですね。病院からの洗濯物がたくさんあって、乾かないから頭が痛いです。なんで一日でパジャマ5着も洗濯物が出るんだろう。バスタオルもなかなか乾かないし。この先も頭が痛い現実です。嶺 昨日から、ネットを回ることやら、ブログのあしあと巡りを…

壊れる時

買い物に行く前に、と弟と二人で調子が悪かった瞬間湯沸かし器の交換をしていたら、水道管から水漏れが…。 弟は電気関係は専門ですが、水道はよくわからない、まず道具もない、というので、電話で水道屋さんを呼ぶはめに。 どうも駄目なのは台所だけではなく…

パフスリーブ

昨日もホームセンターに行ったのに、まだ足りないものがありまして、今日も総合的な品揃えのスーパーに行ってこなくては…。はあ…しんどいなあ。蓮 でも風邪の症状はわりとましになりました。 やはり昨日からイラストストーリーを印刷するための原稿を作って…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.