お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

バッグの中身

 また雨ですね。病院からの洗濯物がたくさんあって、乾かないから頭が痛いです。なんで一日でパジャマ5着も洗濯物が出るんだろう。バスタオルもなかなか乾かないし。この先も頭が痛い現実です。嶺

昨日から、ネットを回ることやら、ブログのあしあと巡りをしながら、作品を印刷しています。100枚もあると半端な時間では片付きません。ワープロに組み込める画像が72dpiなので、思ったよりもインクの消耗はましですが。ハイグレード紙だからそれなりに見れる…かな?

でも私は印刷の作業が嫌いなので、もしも本などを作るようなことになったら、オフセットにしてまうだろうな。その方が紙の無駄もインクの無駄もないし、手間もかからないし安上がりですしね(汗)凉 ただ、カラーの印刷が問題だしなあ…。結局のところはCD-ROMにするのが一番いいのかな、と考えてしまいます。いつになることやら。怜

明日はクリニックの通院日。午後からはベッドが搬入されます。もうゆっくりと買い物に行く余裕はなさそうな感じです。「もう駄目だ。しんどい。鬱だし、寝るね」とダウンした夢を見て起きたら、本当にしんどいなあ、と感じてしまいました(汗)蓮

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

 今年は病院をメインに、いつになく出かける機会が増えているので、必要なものを放り込んでいたら、バッグの中身がかなり重くなってしまいました。でも吟味しても不要なものってあんまりないんですよね。

女性の外出にはバッグが欠かせないと思うのですが、必需品はその人によって微妙に違うんだろうな。たとえば普段ノーメイクの私は化粧品はまったくと行っていいほど持ち歩きませんし。(旅行とか泊まりの時は別ですが。それでも少量)

ハンカチ、ティッシュ、財布と携帯あたりはまあ、定番ですよね。それに普通の女性ならメイク用品も入るのね(笑)通勤している人なら定期とかも。あ、手帳もあるかな。

私の場合はハンカチも常に3、4枚は入っています。そこへ常備薬(鎮痛剤とか胃薬とか、精神安定剤、バンドエイドなど)も欠かせません。いきなり荷物が増えた時用の折り畳める布製バッグも。和風の「みやこ袋」とかいう名前の布袋も入っております。

それと印鑑も入っております。これがもう、役に立つのなんのって。それだけ日本が印鑑の必要な社会だってことでしょうが。ちなみにこの認印は中学の卒業の時に学校からもらったものです。それに加えて小さな訂正印も入っています。これは高校の時に簿記を習っていて、その時に作ったものです。あちこちで必要な書類を書くのにとても便利です。

30年以上も使っている印鑑ケースもかなりくたびれてきたので、そろそろ印鑑ケースを買おうかなあ、と考えていたり。

この頃ではガムも大抵入ってますね。緊張した時に口が乾くのをやわらげるために必要ですし。

母のバッグにはいつも飴が入っています。それでタクシーに乗ったら、運転手さんにもあげていたりする。「なんか、だんだん大阪のおばちゃんになってきたなあ」と言うと「まあ、大阪も京都もおんなじようなもんやし」と言います(笑)秊

大阪のおばちゃんのバッグには大抵飴が入っている、というのは有名な地方性(?)のようですが(笑)これって他の地方ではあんまりないのかなあ?…ふと関心を持ってしまいましたよ(笑)秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.