お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとひと息入れましょうか (^_^)

算命学の陰占図を描いてみた 疲れてきたので、今日は軽い内容にします。すみません (^_^;) 今、興味を惹かれている算命学関係で、こういうページを見つけました。 saruyamasaruko.com 面白いのはアイコンになっているところですね。普通の命式は知っています…

家族のアルコール依存症体験記

予定はあくまで未定である 昨日、弟が整形外科について来て欲しいと言ったから、ヘルパーさんにお休みしてもらったのに、時間になっても降りてこないので様子を見に行ったら、「気分が悪いから今日はやめて別の日にする」と言われました (ーー;) 大抵そうい…

みねちゃんに逢いにー与勇輝展

朝から弟に「整形外科に行くからついてきて欲しい」と言われているので、予約投稿です。 同じ町内にあるのに、それが一人では行けないらしい。予期不安があるからだろうと思いますが、さっさとなにかひとつくらい克服してくれないと私にしわ寄せが来るから困…

ひそかに忍び寄る「アルコール依存症」の恐怖

今日はでかける予定なので、ブログも休みにしようと思っていたんですが、こういうニュースを見たから、予約投稿しています。 togetter.com 肝臓を悪くして入院(一応消化器科)して、退院したその日に飲酒、というのを過去に弟もやりまして… (ーー;) 忘れも…

明日行けたらいいなあ、と願う (^_^;)

さすがにちょっとぼんやりしている… (ーー;) このごろおかしな睡眠リズムが出来ていて、昨夜もその前の夜も午前2時に起きました。目が醒めても身体は疲れてるし、横になったままでタブレットでSNSのチェックをしたり、読書したりしてるんですが、午前5時頃に…

「本を1000冊読めば人生が変わる」のか???

どこが私の1000冊目だろう?? いわた書店さんがらみの記事は昨日もアクセス多かったです。世の中にはかくも多くの本が好きな人がいるんだなあ、と思うと嬉しい限りですね〜 (^_^) haruusagi-kyo.hateblo.jp …なので、今日は本に関する話題でも (^_^) どなた…

いわた書店さんについて検索した人が多かったみたいです

なにかと思えばテレビの影響らしい 私は滅多にアクセス解析って見ないんですが、さっきなんとなくふと気になって(イラストのDVD保存をしているあいだ暇だったので)ぼーっと見ていたら、なにやら昨日のアクセス数がえらく増えてます。いつもの4、5倍? も…

しんどいけど生きててよかった、とか思える (^_^)

早朝覚醒もいいところだわ 昨夜は早めに寝たのに、午前2時台に目が覚めて、もう眠れないので寝巻きのままでブログでも書こうかなあ、と…。 今日はお昼過ぎにヘルパーさんの事務所の担当さんが来られるので…この月はそういう新年度のもろもろがあって忙しいで…

羽生さんはいろいろなことを考えるきっかけをくれる

昨日はしんどくてご飯を作るのもサボってしまったので、今日は手抜きでカレーでも作ろうかなあ、と思っています。 なんだかやる気があっても身体がついてきてくれなくて、ダメだなあ、と思うことが多いです。急に気温が上がると体温も上がるから、それについ…

「看取り」を仕事にする人がいる

家族ではないけど… 昨日たまたまこんな記事を見つけました。 www.huffingtonpost.jp 「看取り士」という仕事なのだそうです。 こういう仕事が存在するのは意外な気もしますが、それが現代なのかもしれません。 一読して、その仕事をする人たちがやっているこ…

闘病18年で私はなにをしてきたのか?

ここ3年くらいを振り返る ユーザーの方々はご存知だと思いますが、はてなのブログを続けて使っていると、時々「何年前の今日」という記事をメールで教えてくれます。私の記憶では5年くらい昔まで遡った事があったかな、と思いますが、分かりやすいところで…

あなたの幸せはどこにありますか?

体調によりますが、行ければ母のところに行きたいと思っているので、予約投稿です。 昨日は朝から買物2件はしごして、保健師さんが来られたのと、マッサージの先生がこられたので、お昼すぎまでは一杯一杯で、その後に疲れてしばし横になっていたら終わって…

卵巣と子宮を摘出したいと思ったことがありました

意外に家事は肉体的に疲労するらしい 睡眠について、昨日、昼間に疲れたら寝落ちする、ということを作業療法士さんに話していて、精神的に疲れると眠れないから、肉体的に疲れて寝落ちになる、という感じで、結果的に家事や雑用は結構肉体労働ではないか、と…

日常の平凡な日々でも結構面白いとは思う

眠りが深くて夢を見ない贅沢な悩み 書きたいことはいろいろあったと思うのに、いざとなると忘れてます。まあ、テーマなしで。 16日は午後8時には就寝。気がついたら3時前で、そこで一旦タブレットを触ったり。1、2時間は見ていて、再度寝て起きたのが午…

気分は落ちてないけど身体のしんどさが抜けないパターン

うーん…。目が落ちくぼんでて、なかなかもとに戻らない。よく高熱のあとなどにそうなりますけどね。しんどさが続いているからそうなるんだなあ、と思います。 昨日の受診、家を出る直前に弟が「やっぱりしんどいからやめとく」と言ったんです。ずっと鬱で、…

精神科と先生とのご縁を感じる経緯

クリニックの受診日なので、予約投稿しておきますね。このごろは薬ももらってくるから朝一でもちょっとかかります。 先週、保健師さんから電話があったんですが(主にヘルパーさん利用の件だと思います)なにしろ先週はややこしさのきわみみたいな感じでした…

本日はお休みいたします

昨日からの雨のせいもあるのか、どうにもしんどさが抜けなくて… (ーー;) 明日はどのみち、クリニックの受診なので、まあいいか(なにが?) 今日はおそらくぼーっとしていると思います。 あとで買物だけには行かないと…。 在宅で重度の障害のある家族とか、…

どの企業のサービスよりも長くなってしまった (ーー;)

Continues With Wings 先日の佐野稔さんの動画を見て、ラスト近く、フィニッシュの決めポーズが決まったところに「その決めポーズは正解なのか?稔」というコメントが入って、それがツボで見返すたびに吹き出している私です (^_^;) haruusagi-kyo.hateblo.jp…

忘れっぽいので、気付きは幾度でも訪れる

転んだけど事故ではなくてよかったかも (^_^;) 昨日、買物に行った帰りに、うちの前の道で自転車ごと転びました。どうして転んだのかはよくわかりません。 アスファルトに投げ出された衝撃がなぜか頭に響いて頭痛がしています。頭は打っていませんが。しっか…

「3.11霊性に抱かれて」と私の死生観

震災関連のテーマで私がもっとも関心を持ったのはやはり死生観と残された家族の癒しに関することでした。 気付いたらそういうテーマの本が非常にたくさん増えていたし、どういう精神状態の時でもこのテーマだけは素直に頭に入るので、すごいなあ、と自分でも…

羽生結弦さんと佐野稔さん

あまり長い文章を書く気力がなくてなんなんですが、昨日、たまたま動画で 見つけた佐野稔さんのスケートシーンを…。 だって私とほぼ同世代の人だから、私はリアルタイムで観てたけど、 知らない人も圧倒的ですよね。 画質は悪いですが、知らない方は是非 (^_…

本日お休み致します

書きたいことはあるんですが、このへんで一度お絵描き瞑想で 気持ちを落ち着ける必要があるんじゃないかと思いまして…。 ああ、このお休みペースも勤めていた頃と同じだなあ…。 なんで続かないんだろう? もともと自由業のペースでないと仕事が出来ないのが…

疲れやすいのに休むのが下手な私 (ーー;)

疲れやすい体質ってあるよね、生まれた時から 休む、と言いながら続けて半日も寝ていられない性分を自分で恨んでいます。本当に眠っていればいいんですが、なにもしないで横になっている、というのは私には到底無理です。貧乏性というのかな? 本当にしんど…

母は結局一泊入院で帰ってきました (^_^;)

病院づいてたこの半月 すみません。昨日の午後はダウンしてました (ーー;) 普通の人が出来ることとかなり近いことを、私が頑張っても2日やるのが限度で、3日目にはダウンするはめになる、と思い知りました。 昨日、午前9時前に、バス停の手前にある100円…

最期の時のための自分の仕事

幸いにして、今回の母の入院はそんなに重篤なものではないと思っています。 それでもいつか遅かれ早かれ別れる時は来ますよね。 機能不全家族が多い世の中で、うちでも弟は母に対して わだかまりを抱いているようなんですが、私にはそういうのがないから、 …

母は突然入院しました (ーー;)

突然ですが、昨日夕方母が入院しました。 午前中に行ってるんですよ、特養に。その時に看護師さんから「ちょっと痰がたまりやすくてゼイゼイ言ってる」とお聞きしたんですが、私がいる時はそのゼイゼイがマシになっていて、これなら大丈夫かなあ、と思って帰…

「満天の降るような星空」の写真を探しています

なんでか左腕がバリバリの状態です (ーー;) 昨日のマッサージで「うわー、なんで左腕がこんなに全体に硬いんですか?」と言われてしまいました。いや、べつに原因が思い当たりません。あまりにも重くてだるいのでなるべく左手を休ませてはいましたが…。 それ…

自分で選ぶというのは後悔しないことだよ

末端冷え性から内臓型冷え性に… 暖かくなって、手足の先が冷たい末端冷え性がましになったと思いきや、昨日、たまたまお臍のまわりが冷たいことを発見して、調べたらそれは「内臓型冷え性」という奴らしいです (ーー;) なんとなくお腹が冷たい感じはありまし…

人生(楽)ありゃプラスも(苦)マイナスもあるよね〜♪

万年自律神経失調症 昨日も昼間は暑かったですね。本当に調整が大変。しんどくてご飯を作る気力もなかったので、買い置きのもやしは冷凍にしました。また炒めるくらいしか献立が思いつかないなあ… (ーー;) それでまあ、時々少しだけ横になったりしてしのいで…

親からの遺伝を思い知る時

微熱の季節がやってきた 気温が急上昇しまして、それにつられて体温も急上昇。この時期の反応は何度経験してもついていけなないと感じます。 少しだけエアコンを入れて余計に体調を崩した方もおられるそうなので、くれぐれもお気をつけくださいね (^_^;) 相…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.