お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の追憶ー母がいたころ

秋は青空 秋は好きです。 あの厳しい暑さをなんとか乗り越えて、徐々に少しは動きやすくなる感じがありますね。 ふと、カメラの中に残って居るスナップをモニタに並べて見たら、私がどこかに行った記録というのはやはり秋から冬に欠けてが多いです。統計的に…

ネットの小姑たちがうっとおしい(-_-;)

循環気質 すみません。今日もかなり連休。まだうつから抜け出せません。 昨日はちゃんと内科受診して、薬ももらって、その足で食材買って帰りました。 もうちょっとましになるまで、やる気が出るまでブログの手を抜きます。 内科の先生に「いま一番幸せなの…

すみません 今日もお休みします

いや、本当は昨日内科受診の予定が行けなかったもので改めて。 内科に行くとドラッグストアやついでの買物とかもあるので、また半日潰れます。 薬はもらわないと体調の維持が心配になるので、真面目に服薬はしています。 内科の先生のところは月のうち半分以…

悩みも角度や高さを変えると悩みではない

昨日コンビニに行く時、自転車の前かごにバッタが一匹乗ってて、思わず「移動するけどええの?」と聞いてしまったけど、帰宅した時にはいなかったから、コンビニあたりで降りたのかな? もうそういう季節になりました。秋ですねえ。お彼岸過ぎですねえ(^^;) …

不思議な感覚と街の話題と

スーパーはいまだに週1ペースです 今日もしんどいので、買物はコンビニで妥協しよう。このごろまたなかなかスーパーに行けなくなっています。 なんだか微熱だけでなくて、手も脚もひどく重くてだるいです。廊下を歩くだけでもしんどいし。食料の買い出しと…

本当に大事なことってなんだろう??

うつですねえ……(-_-;) この間から何度もつまずいてましたが、実質現在うつのようです。「生きてるのが辛い」と感じてるけど、いまはそれが症状のひとつだとわかってるし、希死念慮もそういう状況のひとつなのもわかってるし。だから衝動にも走りませんが、す…

すみません 今日もお休みです

書きたいことは色々あるけど、なんかもう手を動かすのも嫌で。 こういう鬱もあるんだと思います。気力ゼロに近いです。 私が診たブレイクスルー感染は全員、家族内の未接種者からの感染でした。やはり、曝露されるウイルス量が多いとブレイクスルー感染も起…

命の祝福

まだ体調は夏バージョンがメイン 昨日もまだ37度ちょっとの微熱があって、しんどいけど、郵便局に行って手続きしてこないと、期限が今月中だし。食材ないからスーパーにも寄ってこないと…。しんどい……。 身体症状だけでは休んでいるわけにもいきません。いつ…

私にとって書物とは

過去への回帰 ろーじですね。 未来への創造 内なる自己への扉 外界との出会いの扉 星を写す井戸 天への道筋 宇宙を拓く鍵 ぼーっと描いていたら絵に描きたくなった次第です(^^;) ゆっくり形に出来るといいなあ、と思います。 今までの人生を振り替えると人並…

ライトアップ&イベント|世界アルツハイマー月間2021

「よかったら見てください」と作業療法士さんにお勧めされたので。 今日は全国で(世界もかな?)オレンジのライトアップだそうです。 www.alzheimer.or.jp ちょっといま、描いてみたいイメージがふわふわしているので、もしかしたらブログは明日もお休みす…

大抵後悔しないように考えて決めてきたんですが

今日はおやすみします。今回結構続いたと思うんですが、そろそろ限界かと。 このあたりで一服したいと思います。 なんの愛想もなくお知らせのみですが。 あ、そうだ。郵便局に行ったらうっかり敬老の日でATM以外は休みだったので、 窓口の用事は別の日にした…

遊びのスキルはいろいろあるんだけどね(^^;)

メンタル強くても病む時は病む遺伝的な…… 昨日流れてきたtweetですが、あら?これ1つも当てはまらない。メンタル強いと言われるもんな。 でも遺伝的要素が結構入る双極性障害や生まれつきの本態性自律神経失調症は別。メンタルとの関係が薄そうだわ…(-_-;) …

詐欺まがいのやり方が増えるのはこういう時代だから?

温度と湿度が堪えます おでこのぶつぶつがましになっていたのに、ためしにちょっと二ベアつけてみたら、またかゆくなって慌てて顔を洗いました。ニベアも駄目ならなにも塗れない。ウエストのあたりもかゆいし、なんか皮膚がとても敏感で困ります(ノ_・、) 1時間…

なんだかネット関係に振り回された一日でした(-_-;)

早朝からダウンしてました 昨夜はもう全身が重くてだるくて今も動けないので薬飲んで様子みてました。足だけでなく腕も重くて上がらない。鉛状麻痺に近いかも。気圧が下っても重いとか変じゃないですか?動けるようになるまでこうしてるしかないかな、と。今…

美に伴うこころって必要だと思うな

お知らせです 今日の午後あたりにネットの切り替えになるので、一時繋がらなくなると思いますが、よろしくお願いします。今回は弟の担当なので詳しいことは不明ですが、auの方から現在利用しているサービスがなくなるというので、メール専用のサービスに変更…

ソロモンの指環

ネガティブなのかポジティブなのかわからない ちょっと理由あって、精神科の療養入院を調べていたら、まあ買い物や食事の支度以外は自宅で出来てるけど、やはり「家に置いておく家族の心配なく入院が可能」っていうのはありがたいよね、と思いました。 在宅…

思い出すこと 語ること 記録すること

ワクチンの話で思い出したこと 元気で戻って来られた人のブログだけど、読んでみたらやっぱり見ている世界が違って複雑な気分(-_-;) 私は温度差アレルギーに耐えつつ、マスク不要には出来ないわ(-_-;) このまま平行線なんだろうな。まあ、直接連絡取る気はな…

まだ駄目ですね(-_-;) 疲労困憊

昨日は受診で半日潰れて、それだけで疲れて午後はほとんど横になってました。 業務スーパーで食材は買ったから、今日のご飯は作れると思うけど。 今日は自立支援関係の人が来られるし、明日は看護師さんが来られるし。 どこかホテルででも泊まってゆっくりし…

受診日なので、半分お休みです

今日はクリニックの受診で、また半日かかるので、ほとんど休みます。 気は心(?)で落穂拾いのメモを添えておきますね(^_^;) ワクチンのあと、弟の場合は患部の痛みとちょっと頭痛以外はなにもなさそうな。「みんな怖がりすぎて余計に症状出てるの違うか?…

ワクチン忌避と予期不安

やっと2度目が…… 昨日接種にでかける前。 2度目のワクチン接種、弟が待ってると緊張するから、とタクシーが来る駐車場まで先にいってると降りてった(^_^;) まだ40分あるけど。まあいいけど。 ワクチンに緊張するんじゃなくて、行くこと自体に緊張してるんだ…

「コツコツやる」のも向き不向きがあるんだな

さあ、どうやって片づけようか? 世の中、目立たないけど、どうしても必要な「雑用」というものがありますね。これは仕事上でもありますし、家庭生活の日常でもそれなりに発生します。日ごろ多忙のあまり、あるいは面倒でそれらを溜めておくと、ふと気付いた…

あのころの気持ちが元気をくれる(^^)

あなたの物語 私の物語 こういうことってどうしても他力本願になりやすいんですけど、興味深いご要望。 年配の女性から本を探してほしいとお問い合わせがありました「内容はね普通の家庭に育った女の子が普通の大人になって主婦になってお婆さんになっていく…

時々昔を思い出して前向きに楽しむ(^^)

唇寒し秋の風??? エアコン切って窓を開けたら、涼しいけどたちまちクシャミ3連発。これも温度差アレルギー。 でも窓を開けると車の音がうるさい。このガラス防音強化ガラスなのかも。割れたら高くつきそう(^_^;) 母が晩年、知らない場所でわからないこと…

今日こそ本当に休みます(^^;)

いつも休む休むと言いながらなんとか書いておりますが、今日は本当に休みます。 昨日は買物にも行ったし、夜は自治会の用事でかなりうろうろして疲れたし、いろいろともう無理な感じがします(-_-;) 身体のあちこちが痛いし。あんまりTwitterも見てないし。 …

親身に行動してくれる人たちを信じたいですね

いろいろ疲れたので今日は短めです。 弟は厄続きの最近 昨日弟が「内科受診したいけど、予期不安が強いから付いてきて欲しい」と言ってます。すぐそこやん。医院だから「なにかあってもなんとかなる」ってなんで思えないんかなあ?私はそれでパニックを克服…

なんとなく気疲れしました いろいろと

2度目の接種はちょっと延期です 昨日の朝、弟が2度目の接種を延期すると言ってきた。脚のむくみが取れないからだと。私の足が去年までどれだけむくんでたか。にも関わらず動いてたのに~(-_-#) なのになにを言ってるんだか。 そのむくみは完治するかどうかは…

あまりにも利己的な言動をする人に驚いた

やっと2度目の午後になる 今日はやっと弟の2回目のワクチン接種なんで体温計渡しておきました。午後に行くんですけどね。まあ、私も37.3℃が37.7℃になったので一応ちょっとは熱も想定しておきたいと。ついでにもっと食欲ダウンして欲しいなあ、と願います(^^;…

死ぬ時に未練を残さない人生を目標にしています

細切れ睡眠 一昨夜のバックアップは午前1時半までかかりました。午後11時半までうとうとしてて、完了して本当に寝て、午前五時に起きて気分が悪いので朝の薬を飲んで、また40分ほど寝たりして。3度の細切れ寝ですね。そういうのも慣れてきた感じです。一日ト…

「クリエイティブ」という能動性の大切さ

アナログの手紙もワープロで書きますが アナログでしか、やりとりが出来ない人に手紙を書いていました。前に書いたのって何年前でしょうか??話題も忘れそうですが、そこそこの年齢になるとばっちり関わってくる親の介護とかは同じです。やっぱり老親のこと…

たぶん若い世代の人たちが知らないものたち

すいません。今日はネタと気力がなくて悩んでいますが、このごろ、そうか、もうこれは若い世代の人は知らないんだなあ、とちょっとしみじみしたこと。 なんとかなっていた意志の疎通 昨日の手書きのカルテや紹介状についてはこういうご意見が(^^;) 不思議な…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.