お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紫の宝石

また中途覚醒中です。 頭痛がしていてカロナール飲んで寝てしまったので「ブログ白紙でいいや」と開き直ったのですが、どうも1日がかりでもブログを書く日々になってしまった。 すごくアホな事やってるなあ、と自分でも思いますが、どのみち自己満足だから…

「消えるお金」ってどういうこと??

息切れ中 昨日の今日ですみませんが……休みます。まだ続けて書くのは無理っぽいです。 すみません。そのうち気力も戻ると思いますが……。 ……と、一旦眠って中途覚醒の最中です。実はこの時間がもっとも心身ともに楽なんですよ。ねる前は本当にこれを書くのも嫌…

薄紙を剥ぐようにってこんな感じ??

少しずつわずかずつ えーと、おかげさまで少しずつ倦怠感がましになってきたような気がします。コンビニ行けたし、おにぎり弁当食べられたし、ふらつきもちょっとましかな。でもまだごろごろごしてますけど。正直回復するか全然自信がなかったです、今回は。…

頼りにすれども縋らない姿勢

なかなか本調子になりません。まあ、結構かかりそうに書いてあったけどね。 昨日も誰も来ないひなのに、お昼から手足がおもだるくなって動けなくなってしまったし。ひどくなるなら病院かな?と思ったけど、しばらく横になっていたらマシになりました。ああい…

ドレッシングはマヨ&ポン酢が好き

ふらつきが消えませんが 整形外科に来ています。外にでるとふらつきが強いなあ、手摺かなにかを確保しないと。脳の血流が悪くなってるみたいです。 診察終わったみたいだから、弟を置いて先に帰って来ました。まだふらつきが収まらず横になってるのが安心。…

すいません、今日は完璧に休みます

昨日のお昼頃はまだ気力が残っていたですが、夕方になると、もうそれがどこにもなくなってしまいました(;_;) どのみち今日は整形外科に行く予定です。 梱包材料がそろえば展示会の作品を送ってしまってすっきりできるので、現在はプチプチ待ちです(^^;) プチ…

頼む、飢え死にする前に秋になってくれ

すみません。まだ動けません。次第に「規則正しい生活リズム」を維持するのが難しく感じるようになってきて、ちょっとヤバいなー、とも思いつつあります。 今日はせめてコンビニまで行けたらいいなあ、と思います。団地の一階にコンビニ出来て欲しいと切望し…

今日もお休みします

23日夕方のバイタルデータ。 体温 37.4℃ 血圧 92くらい?? 下は忘れました。低めですね。 血中酸素濃度 97 ちょい低め。 頭はクラクラするし、いろいろ調子が悪いです。 首と肩と集中的にマッサージしていただきましたが クラクラするのが治らないんで凝り…

熱中症初期の初期の症状も混ざってた

昨日は曇りがちで少しはましかなあ?という感じ。でもどこにも行きませんでした。まだ眩暈とふらつきが残ってて。実はこの眩暈とふらつきは熱中症のごく初期の症状らしいです。部屋の中でも歩くとクラクラします。さっきネットで買ったトイレットペーパなど…

原因は簡単だけど多分はじめての経験

これはずばり夏負けですね 内科受診してきました。 初めて太陽の怒りと狂気を感じた。 夏に殺されそう(;_;) すみません。どうも夏バテらしいです。それでなくても不安定な自律神経が頑張って体温調節出来る範囲をこえちゃったみたいです。食べられないし、眩…

メモを主体とした日記

焦っても体調は戻らないです おはようございます。なんか手足がだるくて動けないので救心飲んでみました。なかなかね、介護保険と自立支援の連携が上手く行かない。保健師さんも地域包括のたんとうさんも試行錯誤してくださってるんですが、使えるようになる…

甘すぎる思考かも、と思ってしまった

HSPの宿命というやつかも まだ調子が悪いです、気温と体温が並ぶように下がってこないと、調子がましにならないようです。 戦争関係の話は時間差でじわる。受け入れがたいことはいつも吐き気や空咳などの身体症状として現われる。HSPの宿命みたいだけど、で…

すみません 今日も短いですが(ノ_・、)

すいません、今日も不調です。コンビニ行っただけであんまり食欲もなくて、ざるそばなどが美味しいです。胃腸も弱り気味らしくて時々味覚が変になります。まあ、ガムで治る程度ですが。 あと、Macの前に座るとなんとなく吐き気がするのは、これは心因性っぽ…

うちの家族は争いが嫌いだったという事実

ぐだぐだと すみません。まだ不調です。ラピッドサイクラー?? 今週マッサージもお休みなのとか響いているのかもしれないですが、なんか冷や汗が出て、気持ちよくないです。夜中に書いているからなんとか書けていますが、やっぱり自律神経っぽいかも。 やは…

お盆休みには遅いけど

多忙と体調不良のためにお休みします。 微熱がしんどくで寝てばかりいます。はやく秋になって欲しい。 気力が戻ったら書けるかな?ミスタイプの山を築いてるからなあ。 すみません。 兵隊さんのエネルギーは非常に陰鬱で重く、悪気は全然ないけど「帰りたい…

自分が躁鬱の波のどの辺にいるのかわからない

眷族のおきつねさんたち 台風はたいしたことなくてよかったですね。コンビニには行けなかったし、最寄りのスーパーも休みになってましたが。あんまりひどくなくて幸いでした。そうじゃないかなあ、とは思ってたけどね。 おきつねさんと親密になってから「本…

本日おやすみです

毎日休むと言いつつ書いてますが、今日は本当に休みます。低気圧の影響もあるし、微熱加減がなんともしんどいです、だから昨日はご飯を作っただけでなんにもしてません。ほとんど横になっていました。 たまにこういう日もあります。台風がひどくなく過ぎると…

親が死んだ時よりも胸が痛かった

チニタのこと 「キタキツネ物語」オリジナル版は1978年の映画で、その後何度もテレビ放映もされているそうですね。なので、子供の頃から何度もごらんになった方がいらっしゃると思います。私はその時まさに慢性膵炎の闘病中で、食事のあとには寝込むことが多…

尊い命の形象だと思った

45年も前の映画ですが 昨日郵便を取りに行って戻ってきたら玄関の前の廊下の手すりにずらっと鳩さんが数羽止まってた。 思わず「やあ」と言ったらばたばた飛んでいったけど、もっとゆっくりしてくれればよかったのに……(^^;) マッサージ終了です。事業所は1…

眠りたいのでお休みします

すみません、一度休みます。軽躁なんですが、気分の方が全然ハイになってなくて、限りなくフラットに近いのです。でもやはり眠れないし、眠くならないし。別に寝なくてもいいのですが、目が痛いし疲れるし、無理やりに目を休ませる時間を作っています。ここ…

お盆はみなさんお出かけですか?

肩凝り休日の予感 肩凝った。来週はずっとお盆休みでマッサージ師さんも来られないようです。長いな(^^;) 双極性障害って変な病気だな。ホントに多重人格ほど変わる。あれだけ過眠傾向だったのに、いまは眠れないというか、寝なくても平気なんだけど、ただ目…

精神疾患は魂の進化と成長を導く

明るい方へ確実に 軽躁突入したらしく、2時間しか寝てないけど身体が楽という理不尽(-_-;) 私は買物衝動はあまりないけど(欲しいモノがあまりない)一応気をつけておきます。 昨日の訪問看護師さんはとてもお久しぶりの方。母の介護をしていた時だから7〜…

まずいもの食べて長生きしたくないわ

好きなことして死ねたら本望(^^) なにもしていないのになぜか忙しい。なぜだ?? 自治会費は無事に納めてきました。でも遅れたら督促状入れて欲しい人と、入れないで欲しい人とがいらして行動の統一が難しいです。お金にかかわることはホントにやりたくない…

悩みはかなり主観的なもの

ちょっと眠いです 暑いです 夜中の3時に起きた上に、半日うろうろしているともう疲れてしまってすみません。20年以上通っているクリニックでもそうなんだよね。別にほかの患者さんに問題があるわけでもなく。 でもクリニックも満員御礼(?)みたいな状況で…

今日はメンクリ受診 半日かかる予定

今日は予定通りに受診日です。 だからあまり書くことがありません。昨日なんだか急に虚しい気分になったんですが、そうか広島の……。ああいう経験を経ても全然懲りない治世者の存在が虚しくなっただけです(ノ_・、) 今月は自治会費の集まりが悪いです。まあ9件の…

高価なものは欲しくなくなりました

モノが欲しくなくなったな ブランドものに興味がないのは昔からですが、パワーストーンとかにも心惹かれない。鉱物標本とかの方がいいなあ。理科系のおもちゃは好きかもしれない(^^) 今日もあんまり書くことないです。昨夜寝てまもなく身体の痒みで目が覚め…

やっぱり暑さ負け( ; ; )

引き続き暑さ負けしてます(ーー;) 午後になると、DKはエアコンと扇風機の併用でも31度くらいになります。そこへ持ってきて自分の熱があるので、風邪でもコロナでもないけどしんどいですね(^_^;) なので、もっとエアコンが効く自室のベッドに横になったら午前…

私は基本的にオープンマインドだと思う

まだまだ暑いので なんか色々疲れたので休みます。多分暑さ疲れです、この時期どうしても体温が上がって37.5度近くになるので、それなりにきついと感じます。これがないだけでも秋から春にかけての気候は楽ですね(^_^;) 私は自分の病気のことは誰にも内緒に…

家にいても忙しいのです(ーー;)

食の悩み もうごはん作る気力ないから、誕生月クーポンもあるからお寿司ランチを頼みました、あれ?昨日もお寿司だった気がするけどまあいいや(^^;) 本当言うともうご飯作りたくないけど宅配食頼んでも安くなさそうな気がするし……(-_-;)悩む。 私はあまり食…

土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)

睡眠不足と時間がたりないことにつき、本日お休み致します。水曜だから明日も更新は怪しいかも。すみません。 冷蔵庫にあるもので、ちらし寿司作ってゴミ出しに行きました。やっとこれくらい動けるようになりました(^^;) 午後はマッサージ師さんと保健師さん…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.