お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病気を受け入れることで出会うメリットと奇跡のような回復

この道はいつか来た道。先人の体験は馬鹿に出来ない、と常々感じるので…。 自分の体験ですが、もしかしたらいつか誰かの役に立つかもしれませんし…。ということで、今日も書いております。予約投稿ですが (^_^;) 病気を否定すると人生を否定することになる …

日々是好日ーまた死についての読書をしたけど…

7時過ぎに起きて、お昼ご飯を作って、ゴミを出して、それから朝食を食べ終わるとすでに9時半。なにをやっていることやら??決して手際が悪いとは思わないのですが、なぜかこういうことって時間がかかるんだよね。たまにはゆっくり外食でもしたいです… (ー…

子供の頃から常に「死」について考えてきた

そろそろタブー視はやめたほうがいいと思う 昨日の介護関係の話から続きます。 我が家は「病気や死について話題にすることがタブーではなかった」ということですが、そもそも私自身が子供の頃から弱かったというのもあって、しばしば「死について考えている…

「看取り介護とエンディングノート」特養の家族会に参加しました

母のところに行ってきました。 今日の母はわりと元気そうで「ちゃんと食べてる?」と聞くと頷いておりました。まあ、泣きそうな顔をしているよりはうんといいですが。 で、また「早よ帰り」と言うので「それやったら次は来月14日がカンファレンスやし、その…

ブレインバンクがもっと普及して欲しいと思う

昨夜、顔がのぼせるなあ、やだなあ、と思っていたらやっぱり雨でした。自律神経が正直すぎる (ーー;) 雨でやだけど、これを投稿したら母の所に行ってきます。届けモノもあるし。 自分の脳を一番解明したいのは自分ですね 前にも触れたことがある話題ですが……

HSPもクロスドミナンスも私には大切な長所だと感じています

ぐったり土曜日です 土曜日は毎週疲れている気がします。今朝もご飯が作れませんでした。 お昼前にはヘルパーさんが来られます。先週はお休みしてもらったから、今日はお願いしないとなあ…(ーー;) 一応、朝のうちになんとか部屋や廊下の掃除機はかけておいた…

魔が差して…ブログの詳細見てしまった(ーー;)

いつもは全然気にしないアクセスページを見てしまった。 たまたま見つけたこのブログの影響かもしれません。 www.inoue311.com ふと魔が差して自分のアクセスを見てみたら…。 投稿数 7506本 ブログ日数 4300日 継続日数 630日 ……これ見てしまったらうっかり…

やっぱり人生って長距離マラソンみたいだ

季節と気候で変化する身体の状態 今日は訪問看護の日でした。 冬になったので、私の体温はやっと人並みになりました。 夏は37度以上、高いと37.5度くらいまで普通に上がって、本当に蓄熱している感じで、当然、かなりしんどくて、寝込む時間が増えるのですが…

新興宗教から脱退した人の体験談を読みました

なんとかおかずは作りました あり合わせの材料でなんとかおかずを作ったら、ジャーマンポテト(もどき)と高野豆腐の卵とじくらいしかできなかった。青物野菜がまだ高いのが痛いです。 でもこのごろケータイで写真を撮らないものだから、食べ物の写真を撮ら…

「表現したい」という要求は魂から発するもの

この方の記事を興味深く読ませていただきました。 menhera.jp また随分思い切った行動に出られたな、と思いますが、でもやってみたおかげで「こうじゃない」と早く気付けて軌道修正が出来たのはよかったなあ、と思いました。 「アウトサイダーアート」と持て…

気がつけばサイトのようなものが増えている…

仕事の返事待ち時間が勿体無いので、お絵描きを始めました。 またぼちぼち進めていくつもりです。 いくらなんでも今年中には完成するだろうな、と思いつつ…(^_^;) 線画にかかり始めたばかりですね。 こちらも作り始めている途中ですが、親馬鹿ドールアルバム…

「鈍感な世界に生きる 敏感な人たち」という本に感じたこと

今日はご飯が作れません このところ、節約のために頑張って自炊していたのですが、昨夜は本当に目が覚めない状態になりまして(意識は半覚醒しているのに、目が開かないし、身体も動かす気力がない。寝息が続いているけど、脳は半分くらい起きてる不思議な状…

また本が作りたいと思う

思えば去年の今頃は、すでに画集を作る準備を始めていたような気がします。 1年って早いね。それでまた年末に印刷所に入稿して、年始に本が完成という、 個人的に最大のイベントがお正月明けにやってくるタイミングでした。 …だからそれ以降の日々が「おま…

ベンゾジアゼピン系の薬物はいろいろ怖いことがあるぞ、という実感

やっと髪の毛がすっきりしました このあいだからうっとおしいと感じていた髪のカットにやっと行けました。いや、美容院に電話してみたら「いまでもいいですよ」ということだったので、待たずにOKのパターンでした。前回はまだ暑かったから3、4ヶ月ぶりかな…

Highly Sensitive Person(HSP)は実際に危険にも敏感だと思う

仕事が入って浮上のきっかけになりそうです (^_^;) 昨夜、ココナラ経由のデザインの仕事が入りました。これも直感が勝負(?)なので、メインのイメージは大体決まりました。 そうしたら不思議なことに、「描けない〜(>_<)」と落ち込んでいた自分の絵につい…

受診日も弟と一緒だと結構大変 (ーー;)

結局行くなら文句言うなよ 頭が痛い…( ; ; ) 今日は受診日でした。早朝の4時過ぎに弟に起こされて、受診すると怒られるだの、どこがどう具合が悪いだの、さんざんこぼすのを聞いていたらそのまま目が覚めて起きています。 近所の内科でなんとかならないの…

双極性2型障害者ですが、両親を介護しているうちに気付いたら、30年以上悩んでいたパニック発作を克服してました・その2

まだ長いです。すみません。時々、忘れたころに再掲するかもしれません (^_^;) 思い癖を変えてみよう 私は心理学の専門家でも、怪しい宗教の教祖でもありませんが、このごろいろんなことに気付きつつあります。よくお邪魔するブログとか掲示板とか、そういう…

双極性2型障害者ですが、両親を介護しているうちに気付いたら、30年以上悩んでいたパニック発作を克服してました・その1

もしかしたら、誰かの役に立つかもしれませんので、書いてみようかなあ、と思いました。歳月の記録はわりと正確だと思います。 まあ、ぼちぼちとおつきあいいただければ幸いです(^^) 長いけどすみません。2回に分けようかな。 ーーーーーーーーーーーーーー…

もっと読者を増やしたい(お金とは無関係に)とポジ熊さんに相談してみた

ブログ13年目を迎えて「読んで欲しい人にもっと記事を知ってもらうにはどうしたらいいでしょうね?」とポジ熊さんの… www.pojihiguma.com …にTwitterのダイレクトメッセージ経由で相談してみました。 twitter.com こんなサービス、本当に無料でいいんですか…

ブログが12年も続いた理由ー12年のブログ変遷を振り返る

haruusagi-kyo.hateblo.jp 大雑把に振り返るブログの12年 検索してみると、本当に長く続くブログって少ないみたいですね。10年以上続いているブログなんて、おそらく100個のうちのひとつ以下だと思います。 そう思うと、本当によく続いてますよね~。 2004年…

双極性2型障害と創作とそれにまつわるエピソード(他人の才能はよくわかる)

またかなり疲れてきたので、予約投稿しておきますね。なんだか先週の土曜もかなり疲れてた気がするけど… (ーー;) 訪問看護の続きの話 昨日の訪問看護の話。午後に私の単糖の看護師さんが来られまして、弟と話してみられた結果、今年中はひとまず休みというこ…

意外な盲点「冗談が通じない」という相性の悪さ

気がついたら、ここ何年か、このブログはほぼ皆勤賞でした。「休みます」報告も入ってるからあれですけど、まあ飽きもせず365日×何年続いてますね〜(ーー;) びっくり。 学校や(中学の時はほぼ皆勤でしたが)会社だったらこんなに続いてないなあ。これも基本…

ブログ開設12周年! みなさまに深く感謝いたします(^^)

うわーい!やっとここまで来ました。 別に目標だったわけではなくて、なんとなく毎日続いていたら いつのまにか勝手に今日が来た次第ですが。 「継続するのも才能」とかどこかで読んだ気がします。 干支一回り…ですね。12年。 12年のうちに両親の在宅と施設…

伏見稲荷と紅葉と杏珠と…

10年以上前から、私はこの年頃の少女はもっぱらこのお人形 (スーパードルフィー)をイメージモデルにして絵を描いておりました。 だからこの子は13年くらい前からうちにいたんですが、私が自分の病気や 両親の在宅介護などに追われているあいだはまったくか…

過敏な人間の「弱さ」と「強さ」

やっぱりまだ調子が悪い…(ーー;) 昨夜は布団の中で2時間近く本を読んでいて、さあ、寝ようと思ってから足先が冷たくて、動悸がして、おかげで足が暖まって眠れるようになるまで、さらに2時間近くかかりました。寝付くまでに4時間…。疲れる。 横になる前に…

すみません、今日は完全に愚痴です

ああ、気分が悪い… (ーー;) このあいだのJ:COMと関係があるのかないのか、いまいちよくわからないんですが、地元のガスのサービスショップの人が来られまして、給湯器の修理保障についての契約がどうのこうの、という話だったんですが、これってメリットがあ…

外的要因に揺れるHSP…でも鍛えられてきたけれど

調理に感じる負担は外出と大差ないかも… このごろ朝が辛くて、なかなか起きられない事が多いけど、それでもなんとか7時半までには無理やりに起床することが多い。でも1時間違っても、朝の1時間は大きくて、身支度して、ご飯を作って、それから買物に行ってき…

強引にでもやらないといけないことが多すぎる

我が家のルーターというのは大変不安定な場所にあります。 もともと最大で7人が暮らしていた時に、なんとか設置した場所がここで 固定電話の近くです。 既成の木箱をL字金具1本で支えてあるので、重いものには弱いと 思います。 で、これは弟がやったもので…

ネットの切り替え工事が終了しました

お知らせだけですが…。 無事にJ:COMの工事が終わりました。 あとは日にちがはっきりわかれば、NTTとau oneに連絡するだけです。 ルーターの交換で、電源が入るとすでに勝手にMacは接続されていて、 あっけない感じでした(^_^;) Windows用にはCD-ROMがあるの…

アポロ11号の月と年賀状とその後の話

ネットの接続が上手く行かなかった場合を考えて、予約投稿しておきますね。 アポロ11号で人類が月に降りた年 1969年7月。アメリカの宇宙船アポロ11号が月面に着陸し、人類が初めて地球以外の天体の上に立ちました。 spaceinfo.jaxa.jp 私はまだ子供でしたが…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.