お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭が働かないです すみません

すいません。頭痛はいくらかましになったんですが(カロナールが効くようになってきた) なんか頭の中が真っ白な状態で考えられない感じになっております。 まだスーパーにも行けずにいるんですが、そろそろなんとかしないと、と思いつつしんどい。 今日は冷…

人生は決断ばかりです

時々切れそうになります 買物行くのもご飯を作るのも、今具合が悪くて泣くほど辛いので、冷凍のお惣菜まとめ買いしました。今の冷凍庫に入るだろうか??なんかもう食べること自体が嫌になりつつあるけど、でもお腹は空くんだよね…(-_-;) これだけではやって…

眼精疲労頭痛 今日も休みます

すいません。頭痛が治らないので今日も休みます。 検索したら、この「こめかみ頭痛」にほぼはまります。 カロナールほとんど効きません。 近視も乱視も老眼もあるし(;_;) www.hari-care.jp でも眼の側に鍼はよほど信用している先生でないとためらうわ。 こめ…

頭痛のために半分お休みします

来月の年金事務所の予約を取った。もうわからんことは聞いた方が早いです。わかることは書いたけど。 他にも色々予定が重なるから、移動する休日がややこしくて困ります。カレンダー見てても今日が何日かわからない。電波時計かMacのモニタで確認してやっと…

私にとっては人の外見はあまり意味がない気がする

原因は太ったから……? 昨日はなぜかとても疲れて午後からは寝てました。病院関係は勤務先の意識で行くのと、患者や家族の意識で行くのよ、ではなんとなく疲れ方が違う気がします。 で、弟の腎臓ですが、腹部エコーの結果、太ったのに腎臓の働きがついていけ…

内科受診のためにお休みです

今日は内科受診ででかけるので、お休みです。あ、私が、じゃなくて弟がですけど。 腰が痛いと言ってサポーターだのインドメタシンなど買っているのでベッドを注文しました。足つきマットレス、全体の高さは40センチになります。起居がかなり楽になるはず。別…

イベントうつ……だよねやっぱり

あまり聞かないし、検索しても見つからないんだけど、あえて名付けるなら「イベントうつ」みたいなところが私にはあります。世間がにぎわうお正月やクリスマス、GWなど、そういう時期が理由もなく落ち込んで辛くなります。主治医の先生に相談してみたことも…

やれやれ、9月までは忙しい?

やっと日程が決まりました 弟のワクチンの予定が決まりました。なんでもここに書いてますけど、自分の時はカレンダーソフトに書いていて、しかも忘れていたのでアラートにちょっとびっくり。まあ、そこまでしなくても覚えてましたけど。なんかいろいろあるか…

半分無意識はいろいろやらかしてくれます

無意識の鼻歌 ずっとほぼ無意識だったんですが、文章を書く時に鼻歌を歌っているらしいです。それも誰かの曲じゃなくて、オリジナルの不定形なメロディ。たまにGoogleあたりに「検索しましょうか?」と言われて「いらんわ」と拒否してる。Siriを立ち上げても…

「蜘蛛の糸」のたとえはなるほどでした

何年ぶりですか? 昨日も頑張ってご飯作りました。市販のちらし寿司のもとにいろいろどっさり具材を足すから美味しくなります。ちりめんじゃこやニンジンやインゲンは煮て。ご飯にも寿司酢をプラス。あとはキュウリとツナのサラダ。さらに買物行けるかどうか…

半分休日です(^^;)

頑張れません(-_-;) すいません。この数日がなかなか続かないパターンは20代のころから続いているので、もう生活リズムのような感じですね。 昨日は頑張って買っておいたナスでオランダ煮を作りました。あとはマカロニサラダと。もう今後は外に出ない。今日…

医療と制度関係の話題が続きます

私は若い世代も守りたいんだけど ほんそれ。2回接種済みでも人混み怖いです。なのに普通に街中は密になっててビビります。外食屋も盛況だし(自家用車内からの観察)。特に子供を連れて動くときは、子供が不織布マスクのみのガードになるので気を遣います。 …

接種会場でパニック発作が増えてるらしい

すいません、多忙につき、今日は休むつもりでしたが、こういうのを見かけちゃって。 もう完璧にパニックだなあ、と思いまして。 不安が不安を呼び、勝手に症状を悪化させてしまうやつですね。 メカニズムを理解すれば簡単に仕組みがわかるよ。 私はそれでパ…

まだまだいろいろ続くなあ……

来週仕切り直しです(-_-;) 梅雨明けしたようですが、夏はしんどいから基本的に嫌いなのでやっぱり嬉しくないですね。 昨日、早起きして地元に総合病院に行ったのに(タクシーがワンメーターでしたよ)皮膚科の診察は週に2度しかなかった……。えー、サイトにそ…

えー、まだあるの??

今週は病院ばかり3軒で疲れた。あとはちょっとゆっくりしたいです。その後もいろいろ雑用はありますが…(-_-;) もしかしたら、今日も病院の付き添いで今週4件目の病院になるかもしれません。 お盆前なので。 弟があごの下のアテロームが痛いというので、それ…

忘れても 忘れない

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 今週は病院に3ヶ所も行ったからかなりくたびれました。ワクチンのあとと熱と痛みと腫れが引くまではまだしばらくかかると思います。 はてな20年ですか。私のブログが今年の秋に18年になるので、そんな…

さすがにワクチン2回目は人並みの反応が出ています

昨日は臨時に作業療法士さん 男性作業療法士さんが帰られました。私のところに来られると、それとなく弟のこともわかるし、バイタル測定も可能なんで……・ 頭痛がするのでカロナール飲んだ。体温37.4℃。自律神経か副反応か不明ですが、とりあえず人間の証明を…

やっとワクチン2回目終了してホッとした

コロナワクチン2回目でした 一昨日、ものすごい雷雨だったので、雷苦手な私はひっそり願っておりました。私が医院に行く間、あんなにひどい雷雨はやめて欲しいです、と。 なんかね、前の家にいる時から、昔から雨関係のことを左右してくれる守護の龍神さんが…

この眠気はなんだろう??(-_-;)

すいません。 眠気と疲労感が強いので今日は休みます。 お昼過ぎにワクチン2回目。 どういう反応が出るかわかりませんが、軽いといいかな(^^;) まあ、なるようになると思いますが。 無事にすめば月末にはかなり楽な気分になると思います。 来月まで弟の付添…

医療費もだけどタクシー代も痛い(T.T)

いろいろ課題が出来てきますが 昨日はお昼前に帰宅しました。ウロウロしたせいで頭痛が起きましたが、これで1/3くらいは済んだかな?来月にまだ雑用と多忙は繰り越しだと思います。 先生は一昨日集団接種のお手伝いだったそうで、現在品切れのワクチンも月末…

受診のためにお休みします

いよいよ蝉が鳴きだしました。夏ですね。 せめて湿度の低めの夏に……ならないかな……(^^;) もう誰もいない道を通る時はマスクもずらすぞ。 息が苦しくて死にそうだし(ノ_・、) 本日受診のためにお休みします。 役所にも寄る予定なので、半日たっぷりつぶれると思…

マジで住みたい「妖怪アパートの幽雅な日常」

Photoshopを一旦アンインストールして古いバージョンを入れ直してみた。これで妙なエラーは消えるだろうか? でもそれを実際に試す気力がないです。描きたい絵はあるんですけどね。 なんとなくなにも考えずに続けてきたブログ、と昨日書きましたが、ふと気が…

なにも考えないでここまで来ちゃった(^^;)

ワクチン不足だから まだ頭痛が完治していませんが、頭が浮いてる感じはします。こめかみへんとか。 昨日は久しぶりに食品スーパーに行って来ました。そういえば音楽流れてないだけましかなと。ホッケのみりん干し買った。途中で弟も合流して100円ショップも…

頭痛のため今日は短めです

昨日から久しぶりに頭痛おさまらないので半分お休みします。 湿度、湿度、温度、水分なんかのせいだと思います。 書きたいことはあったけど、気力がアウトです。眼も痛いから眼精疲労もありそうです。 カロナールあんまり効かないなあ、緩めの薬だしね。 貯…

幸せを感じるために「人」が必要な私

午前も午後も人が来られてた 昨日はなにをしてたんでしょうか? 午前中に男性看護師さんが来られて(どうも女性の作業療法士さんと一週ごとに交替になりそうな感じです)女性の募集でもフタをあければ男性が増えた感じかな?まあ、この時代いろいろあります…

いろんなことを諦めていく人生

メンタル色々辛いので、今日は短いです、すみません。 きのうのお昼はとりあえずコンビニでお弁当と納豆とか冷凍のお好み焼きとか買って来ました。お惣菜が来るのは日曜らしいです。でも月曜受診で手ぶらで帰れるのは助かるかもしれません。役所にも寄る予定…

なにも出来ない私 なにもしたくないし

ワクチン接種13日目で痒みはないけどうっすら赤み、うっすら熱感。もしや皮下脂肪の厚みのせいで今頃筋肉に届いたとかあり??(^.^;吸収が遅いとか?? 今は本当になにも出来ないです(ノ_・、) 起きるのやだ、しんどい(TдT)買い物行くのも辛い、お天気悪いし。…

そろそろ上向きにならないかなあ

終日iMacのお相手 昨日は玄関から外に一歩も出ず、朝からご飯も作ってスタンバイしてからタイムマシンからデータをiMacに移す作業をしていました。マウスがね、一旦白紙になったiMacを認識しないので、そこからだなあ。マウスとキーボードに認識させるところ…

具合が悪い毎日

春以来ずーっと不調です 昨日も調子が悪くて、Appleのサポートにも電話が出来ませんでした(-_-;) 朝からしばし寝てました。どうしよう、気分が悪い。せっかく雨じゃないけど、買い物行ける自信がない。困った。具合悪い…(TдT) — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極…

あまり動けないからなにごとも効率が悪い

ベンゾジアゼピン系の薬 ワクチン接種から10日以上経ちましたが、いまごろなんとなくそこが痒いです。うっかり無意識に掻きそうになっちゃう。こういう鈍い反応があるのかなあ?あまり聞いたことないんですよね。赤みも腫れもないです。さわるとごくほんのり…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.