お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

私にとっては人の外見はあまり意味がない気がする

 

原因は太ったから……?

 

昨日はなぜかとても疲れて午後からは寝てました。病院関係は勤務先の意識で行くのと、患者や家族の意識で行くのよ、ではなんとなく疲れ方が違う気がします。

 

で、弟の腎臓ですが、腹部エコーの結果、太ったのに腎臓の働きがついていけないのでは?ということで経過観察で異常あればまた受診、ということになりました。

 

まあ、年に3,4回はクリニックで血液検査してもらえるので……。ただダイエットですね。本人がエコーを見てわかったらしい。「絶食しないと胃が大きくなってる」そうで悩ましいです。

 

私も食事関係に悩みます。無理はいけないし。でも代謝悪いし(-_-;) 量を減らすだけでも徐々に胃が小さくなるんですけど、一気にやるのはよくないと思うな。野菜メインのおかずとか良質のたんぱく質は必要だと思う。本人はとりあえずカロリーオフのスポーツドリンクやゼリーを買っていましたが……。

 

でもお腹が空くから、夜中にじゃがいも煮たりしていた。

 

まあ、お腹が大きいなとは思ってました。食欲が出過ぎる薬もあるので。耐荷重200キロのベッドを買ったからまあ大丈夫だろうな。腰痛も痩せればましになりそうな気がします。膝の裏の痛みとかもね。また作業療法士さんや看護師さんにも相談してみます。

 

来週はクリニック、再来週は弟のワクチンと私の年金事務所かあ……。

 

↓こういう悲劇はなるべく避けたいです。

 

karapaia.com

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210726164612j:plain



相貌失認の嘆き

 

 

前にも書いたことがあると思いますが、私も人の顔が見分けられない、覚えられない相貌失認の気配があります。

 

 

 

 

 

 

 

私はもう早い段階で打ち明けてますが(仕事じゃないから)引っ越して2年未満なので時々ご近所さんに「○○やがな」と言われたりします。でも声しか覚えられない。ごめんね、ありがとう。

 

今年自治会役員なのでほぼポスト投函でやり取りが済むコロナに感謝かもしれません(^_^;)

 

とりあえず怒らないで「こんにちは~、○○です(^^)」とさり気なく名乗ってくだされば助かります。「あ、○○さんがいらしたですよ」と言ってくださるのも大変ありがたいです(^_^;)

 

人の似顔絵が描けないのもそのせいかなあ?と思ったりします。似顔絵の名手は素早く特徴つかまえてデフォルメできるけどそんなん無理で頭の中で記号化したキャラしか描けません(T_T)

 

違いがわからないから小学生の頃から悩んでました。自覚なかったけどいま思うと結構発達障害っぽいところあります。

 

平均顔に近い美男美女(これホントです)の顔ほど覚えにくいんだよ、と説明すると、大抵その人もそうか、自分も美男美女の範疇なんやな、と思われてあんまり非難されないですよ(^_^;) 時々写真をじーっと見つめて行動や性格と結びつくとわかることもたまにあります。

 

私らにとって、外見云々はあまり意味がないかもしれない。

 

 

せんせも苦労してはりますねえ……(ノ_・、)

 

そういえば今日電話でタクシー呼んだんですが、乗る時に「すみません。フジモトです」と運転手さんに知らせてて、「これでええやん」と思いました。何事も早く進みますね(^^;)……ということで、私もマメに名乗るようにしています(^^;)

 

電話での会話ならお互いに名乗りますよね。それを対面の時もやるだけ。

 

 

え、なに?ご本人じゃなくて後ろの守護霊さんで見分けてる人ってなんかすごいな(^_^;) 私、見えない人なんで…。判別できるほど個性豊かなんだ。そうだよね、守護霊さんだってみんな違うもんね。

 

そうそう、みんな加齢と共に眼や耳が不自由になるんで、そこはわりとこまめに確認代わりに名乗るといいんじゃないかと思います。訪問介護訪問看護、ヘルパーさんもわりとこまめに名乗っておられます。減るもんじゃないですし(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210726164542j:plain



 

欲しい言葉 いらない言葉

 

 

私がすごく恵まれているなあ、と思うのは病気や障害やその類いのことについて、無知無理解のまま口を出す「いらんこと言い」(京都弁)の人に出会わないことです。

 

だってみなさん見ていると結構そういう人にあれこれ言われて苦労されてるんで。職場とか親戚とか友達とかご近所とか。

 

それがね、不思議なんですが一度も私自身は経験がないんですよね。みなさんおおむね非常にものわかりよく励ましたり癒したりしてくださいます。本当に不思議。

 

まあ「いらんこと言い」というのは親切にみせかけた余計なお世話なんで、気にしなくてもいいんですけど、気になる人は気になるもんね。なんで私はこういう恵まれ方してるの?と自分でも不思議に思います。大変にありがたいですけど(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210726164522j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.