お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今日はお休みします

 

さすがに4日連続でうろうろすると、かなりくたびれます。

今日は何もしない日にできんのかな?と考えてる。

 

久しぶりにスーパーに行きました。薬局は十時にしか開きません。最低限のものしか買ってません。徒歩なので‥。でも開店待ちのあいだに雨が止んだので帰りは傘が不要でした。

 

ドラッグストアにいる時に訪問看護師さんから電話があったのでバタバタ帰って汗だくになりました。でもお昼の分は買えて良かったです(^_^;) 雨が降らなければ、涼しくなったらまた買い物にも行こうと思います(^_^;)

 

 

 

誰かが抱える悩みに対して、ここをこう崩せばきっと解決の道筋が見えてくるとすごくクリアにわかることがあるんだけど、それがその人の一番触れられたくない部分だったりすると、本人が手を付けることが出来ないと何度でも同じことを繰り返す。傍から見ててももどかしいなあ。本人の意思が大事だし。

 

私は専門家じゃないから「これの専門家に相談して」としか言えないのよね(/_;)  ただ「あなたは洞察力があるから直感は外れない」と言われるけど、直感を具体的に説明するほど難儀なことはないです(-_-;)私はわかっていても相手にはわからないから。

 

自分を客観的に見ることの難しさ。でも勇気を持って。

 

洞察力はもっと磨きたいけど、ほかにも課題はあるようです(-_-;)

 

エムグラムの私の取説のひとつですけど、これはなかなか他の人に納得してもらうのは難しいなあ、と思います(-_-;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210819020003p:plain

 

 
 
 

 

 

 

私も同じこと考えていた。挫折や失敗を経て、そういう泥の中から咲ける花もあることを。そういうものがあることに生涯気付けない可哀想な人もいるんですね。反省も出来ないし、人として本来あるべき姿はどちらなのか、よーく考えてみよう。

 

挫折した時にこそわかる大切なもの。自分の真価を忘れないようにしたいですね。卑下する必要はどこにもないのよね(^^)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210819021305j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.