お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ちょっと辛口ですが……(-_-;)

 

 

3日続けて出かけるとちょっと疲れる

 

休もうかなあ、と思いつつ、あまり眠くないので予約投稿でこれを書いています。

 

昨日内科を受診したら、早くも10月からのインフルエンザ予防接種の貼り紙がありました。普通の価格で2千円。申請した高齢者千円らしいけど。もう介護は無関係だし、コロナ対応だと去年みたくインフル予防も出来るでしょうし、多分打たないでしょうね。打つならコロナ3度目の方がいいなあ(^_^;)

 

弟は昨日はまだかなりだるいと言ってたのでワクチンの影響だと思います。熱はなし。頭痛と倦怠感が副反応みたいですね。

 

明日こそ処方薬もらいに行かないと…(^_^;) 雨がましになるのを待っていたけど、ずっと降ってた昨日。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210811222355j:plain

 

利他の視点の大切さ

 

 

 

 

 

そう、利他の視点が決定的に欠けているから他人に迷惑をかけることになるんでしょうけど。そういうところが理解しかねますね。

 

 

大人なのに単純に注射が怖いとか言える人はよほどいままで健康に恵まれて来たんだな。その健康と幸運に感謝して接種して欲しい。

 

私ら幼くして注射に慣れすぎた子供だったので。赤子の時から注射で泣きもしなかった。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210803191136j:plain



挫折経験は広い視野を作る

 

なまじ順調な経歴や優秀な人は、挫折を知らないとか底辺を知らないとかで視野が狭くて駄目だわ。こればかりは経験しないとわからないわ。政治家とかいろいろいますよね。私らにわかることがどうしてわからないの?とか。世襲議員に特に多い傾向かもしれません。

 

ホームレスの人でも生活保護を受給されていても、健康になれば、住むところがあれば、自分に適した仕事に出会えれば現役復帰出来る人も少なくないと思うんですね。私だって思うように動けないもやもやを抱えていますけど。いつオセロのコマの白黒がひっくり返るかわかりませんし。

 

そもそも人がどうしてそういう境遇になったのか?ということもわかっていない人が結構いて、なんでそんなことがわからないのよ?と呆れることがよくあります。

 

私は挫折を知らないエリートはほぼ信用していない。そういう人が無知の知を自覚して知ろうとしないと本当に駄目(-_-;) 勉強が出来ても無知のままになっている分野が存在すると思います。

 

上から目線でしか世の中が見えない人って少なくないです。それでは駄目だと思う。ものごとは多方向から見ないとちゃんとした判断が出来ないと思う。

 

だから滅茶辛口になる。経験も挫折も大事。どんな職業でもね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210816171434j:plain

 

精神科の訪問看護の意義

 

 

 

 ありがとうございます(^^)分析も観察も好きなので、お話しているあいだにいつのまにか……。嬉しい収穫でした(^^;)

 

そうか、そういう利用法でよかったんですね。私はわりと自分の分析を信用している方なんですが、おかしな方向にそれないように、チェックするためにも大変有意義に利用させてもらっています。訪問看護師さんと作業療法士さん、現場と患者さんの声をよくご存知なので、大変参考になります、基本的に雑談なんですけど(^^;) 有意義な雑談(^^)

 

自分自身と距離を置いてみるためにも大変有効だと思います。

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210817213534j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.