お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残るのは物に込められた想いだと思う

うーん…多少は見通しが良くなった?? 昨日、ヘルパーさんに「ちょっと減りましたね」と言われたのでまた撮影してみましたが、この写真の範囲じゃスッキリしたようには見えません。これでもちょっとは見通しがよくなったんですが、ベッドの方はまだ手付かず…

画材も作品も発掘中です

なんとなく桜がすぎた気分 昨日、看護師さんに「そろそろ桜が咲いてきてますね」と言われて、なんだかぴんと来なかったのは、多分私にとっての桜はこのあいだの羽生さんの春ちゃんと桜Exhibitionでいっぱいいっぱいだったのかなあ?という気がします。 Embed…

今日はおやすみです

内科受診して、買い物して、片付けしたら もう気力が残らないと思います。 相当身体のほうもしんどいので。 ここで休むと再起動できるかどうか不安ですが、 でももうあんまり動けない感じなので、 とりあえずお休みします。

病気とも障害とも共に生きる 受け入れると起きる不思議なこと

つぶやきを拾って記事にしてみる 本日、ちょっとお疲れなので、Twitterのつぶやきから拾ってお茶を濁します。すみません (^_^;) 昨日、作業療法士さんに片づけ中の部屋を見てもらって、「とてもひと月ちょっとで片付く気がしませんね」というご指摘をもらい…

自分の部屋で過去の歴史を発掘する

自分の歴史の発掘作業(^_^;) ものがたくさんある部屋の断捨離は発掘作業に酷似しています。 高く、深く積もった地層から、いろんなものを発掘していく作業。 ただし、私の部屋だから金銭的な価値のあるものはありません。が、思い出だけはいっぱいに詰まって…

地味に描いてた証拠みたいな… (^_^;)

コツコツ描いてたアナログ線画の山! 私の個人ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」は来月なかばに19年目に突入します。 今年も引っ越し準備のおかげで、記念作品を描く暇がなくて残念ですが「桜Exhibition2019」に参加出来る事は嬉しくもあります (^_^;) 2019…

無宗教の時代に供養について考える

次々に悩むことが出てきます 季節の変わり目、調子が悪いらしい弟はほとんど寝ています。私も調子が良い訳ではないですが、軽躁のいきおいで黙々と動いています。「家を片付ける役目」って半端ない大変さだなあ(-_-;) 引っ越しを前提に片付けを続けていると…

片付け中の物置部屋です(^_^;)

私もしんどいから毎日ちょっとずつしか片付けられない。 でも最初に比べたら少しだけ減ったかな? これを片付ける気になっただけでも我ながら相当すごいと思います(^_^;) 見えない部分にも手をつけてるのであまり目立ちませんが。 後の2枚が今現在です(^_^;…

羽生さんのメンタルトレーニングに見習いたい事

羽生さんとそのファンに学ぶ事 これを書いている時点では動画でのライブがないから、リアルタイムで見れないんですが、フィギュア世界選手権男子フリーで、昨日はTwitterを眺めていると羽生さんのファンの人たちの応援が大変興味深いものになっていました。 …

このごろちょっと涙もろい (^_^;)

お絵描きは最高の瞑想 ひとやすみの大切さを思ってしまう。 今日は久々にちょこっとお絵描きしていたら、見事に俗世のこともSNSのこともブログのことも忘れていた。すいません。やっぱり生半可な瞑想よりも絶大な効果があるな。我ながら驚く。完成はいつでも…

webの診断で自己分析などやってみる

片付け休みになってしまいました 昨日は朝から買い物に行って、お昼前からマッサージを受けて、そのままフィギュアの男子ショートプログラムをつけちゃったので(あ、動画です)片付けをする暇がなかったんですが、まあ、ちょうど休みになってよかったかなあ…

親が我が身の行動でお手本を示すのが「躾」です

そろそろお絵描きしたくなってきた 私は基本的にはSafariのユーザーなんですが、たまにChromeも使います。 フィギュアの世界選手権のライブを見てみたら、Chromeの方が画面が大きくて、そのまま昨日は見てまして、その成り行きというか、ついでに遊んでいる…

片付けながら振り返る我が家の歴史

どこから出すの?→やっぱり無理 (ーー;) 昨日、ピアノの搬出はダメでした(ToT) 買取以前に外に出す方法がなくて、私も弟も見てないけど、多分ピアノを入れた後で二階のベランダ(洗濯干し用)を作ったんだと思います。階段からも裏の窓からも無理で、あーあ…

絶賛断捨離中です(^_^;) 弟も転居に同意したぞ

少し前向きに変わってきた 昨日、予定通り、クリニック受診してきました。この頃忘れないようにメモを作っていく習慣ができました。弟もこの頃連続で受診出来ています。本人に言わせると多少なりマシらしいです。 「看護師さんに頭を使いすぎだと言われてま…

友達を選ぶように本を選んでいるみたいだ

謎の閃輝暗点 昨日はお昼前にひどく具合が悪いと思ったけど、お昼ごはんを食べてやや改善(これよくある)。 と、思ったらまた視界が閃輝暗点した。具合が悪いのでちょっと希死念慮も。まずいな。しばらくモニタから離れます (ーー;) …というふうに昨日は主…

本の重みが身体に堪える今日このごろ(ーー;)

ヘルパーさんは知っている(^_^;) 「ちょっとずつだけど、片付いて来てますね」と最も成果を認めてくださるのは、家の中の広めの範囲を作業してくださるヘルパーさんだったりします(^_^;) でも私はなんだかあちこちが痛いです。腰の鈍痛とか、膝の後ろのやや…

すみません、今日は休みます

昨夜からモニタを見ていると閃輝暗点みたいな光が邪魔をするので ちょっと目を休めた方がいいのかなと思いまして…。 光ですごく見づらい。昔なら強い偏頭痛に襲われてるところです。 来週火曜にピアノ屋さんが来られるので、二階に掃除機かけて来ました。 も…

家も人間も同じに歳を取るのです (ーー;)

バイクを手放すそうです 眠い…。この頃予約投稿が多いので、これを書いているのは前日の夜です。 片付けをやっているとそれだけ消耗するので眠いです。気力は残っていても身体症状が先に出てくるのが私のパターンなので、自律神経っぽい症状は注意信号だと思…

半端な断捨離じゃないよね(>_<)

もと自室だった、現在の物置、6畳の洋室です。 ちょっと…こういう状況なので、正直目眩がしています。 全部ゴミじゃないです、多分。 大事な本や大事なものが紛れてます。要救助。 状態がひどい本はゴミに捨てますが、何しろ紙が多い。 自作の便箋とかもあ…

こういう時にこそ犯人に怒りの矛先を向ける (ーー;)

え?ハッキング??Σ(゚Д゚;) 昨夜突然にこういうメールが来ました。 大雑把に和訳すると、アダルトビデオ(動画?)を見ていたことを皆にバラされたくなければお金を払え、ですね。 アダルトビデオ…見てないわ、そんなん。見てる暇ないわ (-_-メ) 仮に見てた…

なにが出てくるかわからないカオスエリアより

狭いのに片付ける時は広すぎる我が家 「もう、どれだけやったら終わるの〜???」という状態の断捨離作業です。やはり本の断捨離は他のものみたいにあっさりさっぱりとはいきませんね。 まだね、スチール本棚ひとつめなんですよね。 これ、私が下書き描いて…

星降る夜

家庭の事情などもあって、東日本大震災後神戸に引っ越して 来られていたお知り合いが、先日ご夫婦で故郷福島に戻られた。 「果物とか美味しそうですね(^^)」 「送ろうか?あ、でも放射能気になるか?」 「いや、大丈夫。全然気にしてません。あ、でも催促じ…

温故知新でもありますね

ありがとうございます (^_^) ずっと気になっていた壊れた座椅子が回収されて、なんだかスッキリしました。両親が生前から使っていたものですが、破れた上にお手製のカバーをかけて、それも破れている状態でした。ひどかった。ずっと気になっていたからホッと…

懐かしすぎるオタクの宝物 (^_^;)

断捨離漫画エリアではいろんなものを発掘してしまう(^_^;) JUNEはやはり現在のBLの足場だと思います。 今よりもやや耽美かな?とは思いますが。 これもブックオフかなあ。 萩尾さんと佐藤史生のは手放さないです。 おまけのポスターが阿修羅王!♡

一休みしたい日の愚痴です すみません

非常にしんどいので、今日は休もうかと思ったんですが少しだけ。 大型ごみも出したんですが、雨だから濡れるぞ。いいのかな? 昨日、不動産屋さんが来られて、契約書(3ヶ月の分)と レインズ登録証明書(これは公社に提出出来る)とちらしの見本を 持って来…

45年前のベルばら初版本を発掘しました

予告なしに起きる事 さきほどスーパーに行って来たんですが、なんか突然ふらついて、片手を低いショーケースについたところで「大丈夫ですか?」と他のお客さんに声かけられてしまいました。 目眩じゃなくて、気分も悪くないんだけど「顔が赤いですよ」「い…

早く片付けて早く楽になりたい性格

夏休みの宿題 私って夏休みの宿題は7月中にさっさと終わらせて、残りの休みはあくまでも自分の好きなことをやるタイプでした。お絵描きとか読書とか。どこまでもインドアですけど、自分の「人生を変える本」に出会える確率は夏が高かったですね。 ここにこ…

執着は生き甲斐でもある だから捨てない

アンケートなどで年収の一番下のランクにチェックを入れても別になんとも思わないんだけど、これで自分が最も大事なことが自由に出来なくなるのは嫌だと思う。 それくらいなら働けないかな、と考えてしまう。食べるためよりもやはりそれを一番にしか考えられ…

ドクターストップじゃなくてナースブレーキとでも言うような…

今日は弟の訪問看護師さん(以前は私の担当だった方)が来られまして、我々の話をしばらく聞いてらしたんですが、「ちょっと待って。私が見るとお二人とも一気に住宅についてのあれこれを早急に決めるには余力がないとしか思えないです。恭子さん、顔つきま…

まだまだ目の前のハードルが尽きません (/_;)

気力が一旦折れたと思います 昨夜、早々にダウンしてから起き上がれるまでに10時間かかりました。でもご飯を作る気力がありません (ーー;) 昨日弟が「引っ越しは負担」とか言い出してから一気に脱力してしまって起きられない(;_;) 私は気力で動いているのに…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.