お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はしんどい…どこか行きたいと思ってたけど無理

昨夜珍しくあまりよく眠れませんでした。 横になっていても足がむくんでいるのがわかった感じで、非常にだるくて。 あれしき自転車で走ったわけでもあるまいに、と思いましたが…。 でも今日もまだやっぱりしんどいので、ブログもあまり書けません。 こういう…

いま、個人的に気になる「結晶」のあれこれ

結晶の形をしたお菓子 「琥珀糖」という和菓子があります。 材料は寒天とグラニュー糖、水と食紅などのシンプルなもので、作るのは簡単ですが、乾燥させるのに手間がかかりますが、非常に綺麗なものです。 kinarino.jp 京都では主に夏の和菓子として老舗にも…

精神疾患というものに対する理解(追記あり)

予約投稿しておきます。朝からブログ書く元気がないかもしれないし…。 個人的な感覚です あらかじめ書いておきますが、以下の感じ方と体験はあくまでも私個人のものであり、必ずしもすべての人に当てはまるものではありません。 「目に見えない障害」のひと…

まだ気力は戻らない でも出来ることだけはやった

母の気分はコロコロと変わる (ーー;) 昨日は朝一番で母のところに行ってきたのですが、雑誌3冊持参したから「読む」と言うとあっさり首を振りました。先週は読みたいと言ったのに、本当にころころ気分が変わるんだなあ… (ーー;) 仕方がないので、スタッフさ…

気力の電池切れ状態みたいです

どーっと表に出る疲労感 一度横になったら最後、なかなか起き上がれない、眠ったら最後なかなか 眼が開けられない状態になっています。 「このままずーっと寝ていることも多分可能だなあ…」と思うんですが、 それでも気力を振り絞って起き上がるのは、何十年…

脳みそを取り出して洗濯出来たら、と思う時

変な感じ… (ーー;) うつなのかどうかわかりませんが、昨日はホントにまったくなにもやる気がしなくてモニタの前に座ってPhotoshopを開いても、素材作りでもブログのカスタマイズでもなんでも出来るはずなのに、それがそこから先に一歩も進めず、脳が思考を拒…

本日お休み致します

なんだかまだ浮上出来ません。 雨だから頭痛もするし。 世界が透明度の低いスクリーンの向こうにあるみたいに 興味とか関心が湧いてこないので困っています。 こういうこともあるのかな…。 インプットよりもアウトプットの方が楽なので ましになったらなにか…

双極性障害と創作の意味と…

昨日と今日の落差が辛くて死にたい気分。 でも描かないでいるといままで多分生きて来られなかったから…。やっぱり死なないために絵を描いていると思う。 反動が来ても、その前の瞬間の達成感と幸せを感じるためにきっと描いている。 私は天才でもなんでもな…

読書の幸せ 生涯の友に出会える幸福と同じこと

本は生涯の友人である 私は自分が読んだ本をなかなか処分出来ない。 もちろん、箸にも棒にもかからない、時間の無駄だった、なんていう本は別だけど。 初読の時に、どこか一節でもぴんとくるものがあれば、その本は残しておく価値がある。 なぜかというと、…

感覚過敏は双極性2型障害かHSPなのか?

一夜にして気分は変動する 一昨日、ひと月かかって完成させたイラストを更新して、多くの方にご好評いただいて、本当に幸せだ〜、って感動していたのに、一晩寝て起きたら、なぜか突然そこから突き落とされてましてね…。理由もなく軽めの希死念慮はあるわ、…

もはや人生の伴侶のような…私にとってのiMacという存在

とにかく材料を無駄にしないようにご飯を作りました。豆腐ステーキとベーコンとシメジのソース掛け。それとキャベツとシーチキン缶のサラダ。でもご飯を作るともうなにもやる気がしなくなります。保健センターにも行かないと駄目なんですが、もうちょっとあ…

際限なく増える本と本棚と… (ーー;)

ああー、ついついぽちっとやってしまいました (^_^;) 高価なものではありません。本棚です。 【あす楽】 山善(YAMAZEN) 本棚 本がすっきり オープンラック 56幅 CPB-1855J 書棚 多目的棚 フリーラック ラック 【送料無料】ジャンル: インテリア・寝具・収納 …

諦めない、投げ出さない お絵描きも人生も

サイト更新出来ました (^_^) 「でーきーたー!!わーい(^^)」 このあいだからずーっと地道に描き続けていた作品が完成して、サイトの更新ができました。めでたしめでたし(^^) よろしければ見に来てやってください(^^) おしまい。 星宿海 渡時船 …いや、そう…

諸行無常だなあ…いろいろと… (ーー;)

なんとなくいつもに戻った感じではあります 母のところに行ってきました。 胃ろうだと自室での食事になるようで、看護師さんが処置してくださってますが、まあ、手はかかるので、胃ろいでの食事は1日に2回になるようです。 よく見ると顔に抜けた髪の毛がく…

中国風のドールフォト

やっとなんとか整理できたので、載せておきますね(^_^;) 今回は和風じゃなくて中華風のドレスです。 下はごくシンプルなワンピース、上は着物風の羽織もの。 ベルトというかサッシュで止めてあります。 うちの子は胸が小さいので、ワンピースのホックが余っ…

「誰も知らない小さな国」の大きな力 佐藤さとるさん追悼

寝落ちではかる疲労の度合い 昨日はやはり相当に疲れていたらしく、本を読みながら寝落ちしてしまいました。午後10時前だったと思います。で、気がついたら7時間経っていて、そこでトイレに行って、エアコンをつけて、朝の薬を飲んで、ちょっとだけタブレッ…

雨の日は話をしても気が重い感じで疲れた

2時間喋るとすごく疲れた(ーー;) 弟じゃないけど、顔がのぼせると思ったらしっかりと雨でした(ーー;) 自律神経正直すぎ。 今日はですね、障害支援区分認定調査のために相談支援センターの職員の方が 来られました。 前もって電話があったんですが、できれば…

比較しても幸福になれないことは一杯ありますね

季節の変わり目の不調の中です なんだかまだ微妙にお腹の上の方が張って痛いけど、頭も腰も痛さを感じるし、この3ヶ所は連動していることが多いので、影響あるかもね、と考えています。自律神経もあるけど、私は無意識に空気を飲んでた可能性もあります。呑…

お絵描き進展状況 キャラは完成

キャラの着色完成です (^_^) 正装を描くのは大変だけど、やっぱり楽しいな (^_^) お絵描きというのは完成に近づくほどにスピードアップしていきますが、でも次は花と背景なので、ちょっとひと息つくと思います。 そもそもこの絵を描こうと思ったのは「冠のな…

「世代」だけでひとくくりにして考えないで欲しいこと

朝一番で郵便局に行くと、早くもしっかり引き落とされていた。うーむNTT。なんだか悔しい (-_-メ) まだなんとなくお腹の具合がすっきりしなくて、食べたあとで腸が動くと痛い感じもありますが、食欲はしっかりあります。揚げ物は控えてますが…。 いつも経済的…

不安を払拭するのは突然の「非日常」だったりする

デパスがやめられない、という人がいらした あるところで、デパスをやめたいけど、やめられない、というのをお聞きしました。薬の効果がなくなる時間帯になると不安になる、というのはすでに依存っぽい段階かもしれないなあ、と思いました。内科でも処方が可…

頑張るとしっかり反動(?)が来るから困る

今の季節は胃腸に来るようです 昨夜は午後9時にはやばやとダウンして10時間あまり寝てしまいました。それだけ消耗していたみたいです。 でも夜中にひどい胸焼けを感じて胃薬を飲んだのと、腹痛で2度ほど目が覚めてトイレに起きたのとで、眠り足りた気がいま…

離れていても家族は家族だと確認した 疲労困憊だけど

病気も私を構成する要素だと思ってもらえる時代になって欲しい 私のプロフィールには堂々と「双極性2型障害」と書いてありますが、これは別に内緒にするようなことでもなくて、私の感覚ではクロスドミナンスであることや、INFJタイプであることとなんら変わ…

「食べること」と心の距離感について思ったこと

食事というのは実はかなりデリケートなものかもしれません 13日の予定が結構ハードなので、予約投稿しておきます。弟が夜に眠れなかったら受診出来ない、と言うので、どういう状況になっているかわかりませんが、どのみち「私が行かない」という選択肢はない…

春財布で縁起かつぎを楽しんでみる(^^)

母から引き継いだ我が家の家計簿 昨日たまたまこの記事を読んで、自分の家計を考える機会を得ました。 diamond.jp うちは現在、私と弟が障害年金、母が老齢年金と父の遺族年金を受給しています。だから全然豊かではありません。母が元気な時は家計を管理して…

13日は私的に多忙な一日になりそうです

頭が痛い…。眼が醒めてもしんどいのと寒いのとでなかなか布団から出られずにいます。おかげでご飯を作って朝食食べて、掃除機かけたらすでに9時を過ぎていました (ーー;) あっというまに…。朝、なかなか動けないのがきついですね (ーー;) 母の退院が決まり…

線画自動着色PaintsChainerで遊んでみた(^^) その4

すいません、まだやってました。 これ、気分転換にもってこいでさ。どうなるかな?と、ついつい好奇心で またやってしまう次第。 そろそろパターンはわかってるけど、もう一度だけ (^_^;) あんまり細かくない線画の方が綺麗かも…。 やっと両目を認識してくれ…

「敏感すぎる人が快適に生きる本ーHSPの能力を生かす」弱者目線からの世界

わかりやすい「平等」と「公正」の図 ブックマークで触れてらした方があったので、リンクしてきました。「平等」と「公平」の違いの図。 【追記あり】「平等」と「公正」の大きな違いが1秒で納得できる画像 | BUZZAP!(バザップ!) なるほどわかりやすいで…

障害者たちの見えない努力について

知らない人もいるだろうから書いておきます。 障害者は楽をしているように思われがちですが、決してそうではありません。 たとえば双極性2型障害のある場合、「障害」と言われるだけあって、 寛解はあっても完治はない、症状がましになっても薬を生涯飲み続…

こういうふうに変われば働ける人はもっと多くなる

こういう考え方は見習って欲しい 今日はブログもお休みのつもりでしたが、マイクさんの嬉しい記事を読ませていただいたので、その延長でなんとなく… (^_^;) マイクさんの記事はこちらです。まずはどうぞ (^_^) www.flahertylog.com 「だってあなたは障害を抱…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.