お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

価値ある仕事=人の役に立てる仕事

憎まれ口以上かも… haruusagi-kyo.hateblo.jp 昨日は介護の漫画を見たおかげで、自分も介護関係のあらゆることを思い出して、よく泣いてました。いや、私が泣いてる原因はいい思い出ばかりなんですが。 同じ介護士さんのこの漫画も読んだから、またいろいろ…

責任感と信頼と思いやりについて

私があとで疲れる理由は多分これ 今日は背中も痛いし、お休みするつもりでしたが、少しだけ。 7月からやってた気がする自治体のちらしの仕事はやっと終わりました。 作業時間は短いけど待ち時間が長かった。 自治体は会議が多いからそうなるんですね。なかな…

無理やり指導は逆効果 トラウマになるだけ

給食が拷問に思えた時代 この類のニュース、時々見かけます。 headlines.yahoo.co.jp いまでこそニュースになりますけど、これが普通だった時代がありました。 私が経験した時だから昭和30年代から40年代の初め頃でしょうかね。小学校の低学年時代。給食を残…

30年ぶりくらいか?の算命学で振り返る人生

非生産的な日々ですみません 相変わらずうつうつとしてなにも手に付かない日を送っています。半分くらいは寝ているかもしれません。 でもいまさらですが山岸涼子さんの「舞姫ーテレプシコーラー」を1、2部前15巻読みました。面白かったです〜 (^_^) 連載中は…

夢と努力はいつ実を結ぶのだろうか?

仮面舞踏会 昨日は母のところに行ってきました。 ちょうど来られた看護師さんが「このあいだふたりで少年隊踊ってたんですよ(^_^;)」と言われてたんで、やっぱりあれはおどりたくなるのが自然なんだなあ、と思いました(^_^;) SMAPの25アルバムとさだまさしス…

「自分で出来る」はなにかと便利でお得だと思う

ゴール直後にバッタリ 昨日はお絵描きとサイトの更新が無事に終わったためか、ゴールしました、って感じで半日近くダウンしてました。夜も早くに寝てしまったし… (ーー;) 頑張って集中すると必ず反動がくるのが自分でも情けない気持ちになるんですが、集中は…

むしろ世界が終わるなら楽なのに、と思うけど…

昨日人類は滅亡していたらしい (ーー;) なにやら黙示録かわかりませんが、昨日9月23日で人類は滅亡する、という話があったそうです。それにつられて中学生くらいの子とかは真面目に心配していて、それを現実的に解きほぐすのにちょっと時間を要した、という…

「神使来訪」完成 サイト更新しました

新作完成 出来ました(^^) わーい、バンザイ(^^) タイトルは「神使来訪」です。このシーンがいきなり頭の中に浮かんできました。で、描きました。 神使(しんし)は、神道において神の使者(使い)もしくは神の眷族で神意を代行して現世と接触する者と考えら…

ゲームができない体質

体質的に苦手なこと 昨日、SNSでもつぶやいていたんですが、長年のきわめて個人的な謎(?)がやっと解けてつながりました。自分が納得したというだけのことなんですが、わかるとやっぱりすっきりするもんですね(^_^;) 昨日、アンケートに答えていたら、ゲー…

リフォーム会社を決めました

今日は短いです。すみません。 このあいだからずっと見積もりを依頼していた浴槽のリフォームの件ですが、 3社の見積もりをお願いして、比較検討してみました。 価格は110,000万から187,000円までまちまちです。 そのうちA社とB社はリフォーム会社紹介のサ…

うつうつとしながら日々の仕事を片付ける

消極的な希死念慮あり 昨日はとうとうどっぷりうつの中に入ってしまって、寝ている時間が長かったです。 結構メンタルの調子が悪くなかったから、「もしかしたらこのままうつ抜けするかな?」とか考えていたんですが、甘かった。さすがに双極性だけあって一…

個人的なコミュニケーションの変遷

まだ耳鼻科通いは続きそう 昨日やっと耳鼻科に行きまして、きちんと耳掃除もしてもらったんですが、なんだかまだ時々耳の奥でごそごそ音がします。音の原因はなくなったはずなんだけど、やっぱり首の凝りが原因なのかもしれません。私の場合、首の横の筋肉、…

うつというか、厭世観が強めの日々です

少しは休めたか?でも厭世観は強い 昨日はわりと長めの時間、横になって過ごしました。お昼も作る気にならなかったので、お弁当を配達してもらって、買い物にも行かず。ごろごろして、多少なりとも目が休まったかな?とは思います。 これも予約投稿して、起…

本日お休みします

このところ、ちょっと頑張って続いていた気がしますけど、 そろそろ、目と頭と背中の痛みが強いので、休めないとまずいなあ、と 思うようになりました。 書きたいことは多々あれど、身体的な限界があって、 やっぱり頭と目とかは休ませないとお絵描きもでき…

死の覚悟を持って前向きに楽しむ人生(うつに負けないために)

背中が痛い…。ちょっと頑張り過ぎたかもしれない。でもちゃんと業者が決まって浴槽のリフォームが済むまでは全然落ち着かない感じ。市の仕事もそろそろはっきり区切りをつけて欲しい気もするし…。 そういえば、忘れてたけど明日は敬老の日なんですね。特養の…

「少年隊」で踊る83歳の母と還暦すぎの娘

明日は台風らしいので、雨は降るけど、ましな今日に母のところに行ってきました。 ちょうど朝食が終わったところで、看護師さんが処置に来てくださいました。 で、落ち着いたところで姪が送ってくれた子供たち(母のひ孫)の写真を見せる。おや、今日は機嫌…

普通じゃないのが普通の時代になったのかもしれない

機能不全家族の多さに驚く SNSやブログのお仲間、私のフォロワーさんには、同じようなメンタルな病気を抱える人が多いですが、そうじゃないかたももちろんたくさんいらっしゃいます。 ごく普通にちゃんとした大人として自立されている方々でも、たとえば介護…

うつ傾向の人はブルー系統の色を使いたがるらしいです

いつもなにかの用事はあります 体調によって、耳鼻科に行けたらいいなあ、と思っているので、予約投稿しておきます。 2、3日、足のむくみがあまりにひどいので、自転車に乗れるかどうかがわからないんですが…(ーー;) なんか太ももまでむくんでるからすごく…

好きなものに出会うとおのずと瞳は輝く

姫君?花嫁?どっちでもいいけど新しいお着物 お人形が苦手な人はごめんなさい。でも人形の写真です (^_^;) この夏、体調不良の間、全然構ってあげられず、着替えもできずにいて、2ヶ月くらい着たきり雀だったんですね。SDの着替えって意外と体力が必要なの…

おこしやす、京都 美味しいお土産の話など

ネタ切れもあるけど、たまにはこういうのもいいかなあ?と思って…。京都のお土産の話です。 不思議なもので、なんとなくある時無性に「あれが食べたい」と思うことってありませんか? 私もたまたま、さっき「京飴が食べたい」とか思ってしまったので、ちょう…

「物忘れ」が怖くなるお年頃

やっぱり他人事じゃなくてね… 自分のことだと笑えなくて、まず心配になる話。それは「忘れた」という事実です。 このあいだから一月くらいのあいだにやらかした私のケース。 その1. 先週、訪問マッサージのT先生がこられた時に「来週クリニックの受診なの…

認知特性の各人のユニークさが素晴らしい

今日もやっぱり忙しいです 今日はクリニックの受診日です。8時には家を出ます。そしてまた早く帰ってこないと、11時からはリフォーム屋さんの調査になります。相変わらずばたばたしている気がします (ーー;) 昨日はささいなことで妙にイライラする一日でし…

介護と闘病しながらずっと続けてきたことーpixiv10周年

pixiv10周年! www.pixiv.net 今日はもう休みにしようと考えていたんですが、pixivが10周年だとかで、特設ページが出来ていて、そこでちょっとした振り返りが出来たので、その内容を引用させていただきますね (^_^;) TINAMIはもう15年以上になると思うけど…。…

歳を取ること 忘れること

昨日は特養に行ってきました 昨日はどうにかこうにか(しんどいからそういうイメージ)で特養に行ってきました。到着したのは10時前でしたが、ちょうど看護師さんが来られて、二人掛かりでストレッチャーにのせて、隣接病院の泌尿器科へバルーンカテーテルの…

うつの時でもじっと寝ていられない私

本日はカンファレンス うつになっても、じっと寝ていればいいというわけではなくて、普通の主婦と大差がない家事などがあるので、やっぱり動かずにはいられない日々を送っております。 今日も予約投稿なんですが、これは本日、母の特養でカンファレンスがあ…

生命と世界のフラクタルな構造

病名は道を示す地図 うつの日内変動らしく、朝は最悪、夜はちょっとまし、という感じになっています。だから予約投稿です。 昨日、見つけたつぶやきで、なるほどそのとおりだと思ったのがこちら。 地図を作ると、どちらへどう行こうかという目的や行程が明確…

たぶん…うつ転しました

ここ2、3日の「理由もなくざわざわする気分」はうつの前触れだったような気がします。 何ヶ月ぶりかで急降下しているので、なんとかブレーキをかけようとお絵描き中です (ーー;)効果があるかどうかはわかりませんが。 もう希死念慮とはお別れ出来ると思っ…

実は今日も休もうかと考えていた

状況的には慢性疲労っぽいしんどさの日々 昨日はやっと耳鼻科に行きました。 「慢性化してるから、もっと頻繁に通って処置しないとなかなか治らないよ」って言われるんですが、その通院がしんどいんです… (/_;) 昨日も耳鼻科に行っただけで結構疲労困憊した…

ブログ13年続いたら…価値ある備忘録になっていた

今日こそ耳鼻科に行きたい さて、また出来たら耳鼻科の受診をしたいなあ、と思いつつ、これを書いているわけですが…。 このブログの記事、ちょっと問題があるリンクがあって、数日前に削除した記事がありますが、それ以前は確か800日くらいは連続投稿が続い…

現実はいろいろと頭が痛い

今日は、というか、今日もしんどいので、休もうかと思ったんですが、まあ、気をとりなおして少しだけ…。 実は昨日は土曜日で、耳鼻科も休診だったのを思い出し、行けずじまいに終わりました。でもまだ聞こえづらい時が多いからまだ通院しないといけないだろ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.