お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

燃え尽きたような気がする…

すみません。今日は弱音吐きます。 この間からは身体症状が強くて自律神経系統がガタガタだったんですが、昨日あたりから、なんだかうつ傾向がひどくなって、あらゆる「やる気」が失せました(;_;) 12、3年介護に関わってきて、本当に悔いのない選択をしてそ…

胡蝶の夢

昨日、郵便局からの帰りに、あれは母じゃないかと思える蝶に逢いました。 アオスジアゲハで、アスファルトの道に撒かれた水を飲んでいました。母だとすると…これは…そろそろお酒が欲しいという意味かもしれない、と勝手に解釈しています。 父の時は小さな黄…

「無敵の人」なんて本当はいない

メモリアルとして… えーと、写真もフレームも届いたのでこうなりました。 最初はアクリルのフレームにしようと思っていましたが、この強化ガラスが高級感があっていいな、と思ったのでこれに。そしてそんなに高価じゃないんですよ。いい買い物が出来ました(^…

今月はサイト更新出来そうにありません

ごめん、無気力です 暑くなりました。エアコンがないと死にそうな気分になったので、そろそろ24時間つけっ放しで電気代節約にしてもいいかなあ、と思ったり…。前にやった時はひと月7,000円くらい違ったんですよね。高めの温度設定でずっと温度維持した方が電…

それなりに上手く歳を取れているように思うんだけどな

昨日はクリニックの受診日でした 弟の買い物衝動は2、3日前に沈静化していたようで、毎日届いていた宅配便がストップしてちょっとほっとしました。これで当分、むきになって発泡スチロールの箱を壊さなくてすみそうです。 本人は「うつの部分とかを母が持っ…

自分のためのグリーフケアと喪の形

症状のデパートみたいになっています (ーー;) 受診日で、8時には出ますので、例によって予約投稿です。 日を追うごとにいろんな症状が出てきて、現在の私、一日の半分は寝ておりますが、自律神経失調症じゃないかと自分でわかる症状が入れ替わり立ち替わり…

愛も追悼も作ることでしか伝えられない

ごろごろと… まだいまだに寝たり起きたりの日々を過ごしています。昨日も午前2時起きだったもんなー。明日、クリニック受診したらそのへんも相談してきますが、私の主治医の先生はあまり眠剤出さない人なんですよね。不定期でも寝てればいい、という感じかな…

数日頭痛は消えません

昨夜も午前2時過ぎに起きて、再度寝直すと調子が狂いそうで そのまま起きています。 朝の5時代から掃除して、カレーも作った。 …けど、今かなり頭痛がしています。鎮痛剤飲もうかな。 月曜日がクリニックの受診なので、まあ、色々と相談は可能だと思います…

日々しんどさが募ってきているのでつい愚痴が…

じわじわと疲労感が… (ーー;) 昨夜は早くに眠って、夜中に目が覚めてSNSとか見てたんですが、再度眠って目が覚めたらひどく気分が悪かったのですね。 いつも悩みますが、デパスその他の薬を飲んで様子をみていると徐々にましになるから、ああ、脳みその具合…

私にはいつもクリエイターの視点がある

クリエイターとはなんぞや? クリエイター (Wikipediaの記述) Creator●創作家、制作者。●作家、著作家、芸術家など。●作詞家、作曲家、編曲家などの楽曲制作者。●テレビドラマやシチュエーション・コメディなどの企画原案者。●小説家。●漫画家。●ゲームク…

Twitterのメモから…

5/25〜6/18 ●母の入院、死去 ●葬儀一切喪主として主催 ●事務的諸手続きに走りまわる ●弟の軽躁時の後始末あれこれ(買い物しまくってたね) ●海外の友人が武装集団に襲われて瀕死の重傷に ●一昨日の地震 …これってさあ、全部この3週間の間に起こったことな…

こういう時にも書いてる私

「しんどいから休みます」と言っておきながら、書かずにはいられなくなる私はブログの神様に愛されているのか、それとも呪われているのかわかりませんが… (^_^;) いまも余震がありました。27inchのiMacは薄いので結構画面が揺れるのですね。 タイミング的に…

地震の日のTwitterから

今朝の地震は驚きましたが、おかげさまで無事です。亡くなられた方もでているので、まだまだ安心はできませんが…。 Twitterの方では直後からつぶやいていますが、ブログだけではわからないことも多いと思いますので、つぶやきの内容を時系列で転載しますね。…

しばらく休養するかもしれません

昨日の午後はダウンしてました。37度前後の微熱なのに高熱があるように感じるし。たまに浮遊性の眩暈とか。…脳の誤作動かもしれませんが…。 珍しく「病院行かないと駄目かなあ?でも何科へ?どうやって?」と 悩んでしまう具合の悪さでした。 食欲もなかった…

本日おやすみします

まだ気力が戻りません。仕様がないですね。 私は36歳前後から12年親の介護をしたが、介護のために何かを諦め納得するなんて言語道断。それが「道徳」だなんて狂っている。諦めるのは最後の最後。そうならないための制度ややり方がいっぱいある。諦めたらダメ…

気力のエネルギーが切れました

よくいままでもったなあ、と自分で思う (^_^;) 昨日ね、母の最後の年金が降りたんですね。 特養の最後の支払いの分だけ残して、私の通帳に移してきましたが…。 つい、振り返ってしまって、先月25日の夕方に朝行った特養から「病院へ検査に付き添ってあげてく…

つぶやきをメモにして…未来へのバトン

母の死後、一番泣けたのはこれを読んだ時。 www.pixiv.net 私の時にもお世話になりたい人だ。…けど、年齢的に無理っぽいかな… (^_^;) 深夜のツイート&リツイートは誰の目にも触れずに流れていくことが多い。メモとして活用する。 もとはこのツイートでした…

人生退屈する暇がないほどいろいろあります

昨日の作業療法士さんとの会話から 「私も気分の波はあるんですが」「普通はありますよね」「自分の気分はとにかく2週間様子を見ています」「2週間ですか?」「はい、それだけ経っても改善が見られない時は通院も視野に入れます」作業療法士さんの自身の基…

本日お休みいたします

臨時にクリニック受診のため。 先生に相談したいことがありますので…。 午後は作業療法士さんも来られるからあれこれやってる余裕がないですね。 そういうわけで仕方がありません (^_^;) 昨夜感じたこと。 私のストレスはどうも背中から来るらしいです。 肩…

私でも生きやすいと感じるこの街で…

報道姿勢が嫌いだから信用も出来ない 凶悪事件の容疑者に精神科の通院歴や入院歴があったという報道で、身近な人達に誤解をされて辛い思いをしたという話をよくお聞きしますが、私自身はその体験がないのですよね。理解者に恵まれているのか。過去にいじめに…

心をほぐす・肩の力が抜ける

眠い時期に入りました 昨日アップした記事は実は半分以上寝ながら書いていたようで、文章がおかしかったんじゃないかとお詫び申し上げます。書きながら何度も瞬間的に意識が跳んでたんで、寝てたと思います。 結果的に午後8時前には撃沈しまして、夜中に一…

やっぱり集中力がないです

気配の正体について 身体が熱を蓄えたままで、余計にしんどい。電気代を気にしながらそれでも我慢すると具合が悪くなるので、しばらくエアコンをつけています。 感覚としての気配(Wikipedia) 「視覚の外に誰か(何か)がいる」という感覚は誰しもが経験す…

一段落の少しだけ手前ですね

昨日は予定通りに病院の支払いと、特養の荷物の処分の相談に行ってまいりました。 もうすでにもとの部屋には新しい入居者さんが入っておられて、そうだなあ、たくさんの人がお待ちだよね、と思いました。だからすべての荷物は階段の踊り場に置いてあったので…

胸のタイマー点滅してそう…(^_^;)

さすがに限界が近いようです。 エネルギーが残り少ないので、今日は現実の方のほぼ最後に近い 仕事を片付けようと思います。 病院の支払いと、特養の荷物の処分と。 荷物は持ち帰っても仕方がないので、ラジカセと加湿器くらいかな。 それ以外は産業廃棄物に…

子供は親を選んで生まれてくる、という話に…

さすがに疲れてきたので、前に書いていた記事の下書きでお茶を濁します。実はこれ、母が亡くなった日の翌朝に予約投稿するつもりでした。 でもさすがにちょっとなあ、と思って取り下げたんですね。 両方の説があるけど… 「子供は両親を選んで生まれてくる」…

五感ともうひとつくらい働いている感じ

ブログのお役目 書けないかも、と言いながら結構まめに書いてますね、私 (^_^;) やはりブログは頭の整理をするためと、気持ちの安定に有効なんだわ、とつくづく思います。父の死の前後にもほとんど記録のような長い文章を書いた覚えがあります。あれも同じ心…

両親の一部は私の中でいまでも生きている

「かさねの色目」缶バッジ 母が急変する前から手がけていたグッズです。 缶バッジ、Minneの方にアップして来ました。 minne.com pixivのBoothにも出そうかとも考えていますが、あそこはあんまり反応ないので…。素材集の方が反応はありそうだ。デザインのアレ…

備えあれば憂い無し、とでもいうのかなあ…心の準備

ぼちぼちですね 今日はクリニックの受診&血液検査で、帰りに役所に寄って来る予定なので、これも予約投稿です。 週末に出来たことというと、auの名義変更のための書類送付をお願いしたくらいです。まだあとガスと水道がありますが、それは今日明日に。J:COM…

感じるままに書いてみる

父似から母似へ… 昨日はご近所の方々がお参りに来てくださって、そういうこともあろうかと用意したお供養の品が役立ちました。従兄が朝からお香典を届けてくれたりしまして、甥と姪が身延まんじゅう50個も供えてくれたので、結構生もので、来てくださった方…

葬儀は悲喜こもごもな人生のイベント

やれやれ… おかげさまで、母の葬儀も無事に終わりました。昨日も書いた気がしますが、みなさま、どうもありがとうございました (^_^) 細かく言えば、アクシデントは多々あったんですが、でもいまの状況の中では充分に上出来ではないかと思っております。 山…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.