お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生存報告的な…

生存報告だけして今日も休みます。 テレビのインタビューでトイレットペーパー買いに行ったおじさんが、「オイルショック経験してるから心配で買いに来た」って言っててオイルショックから何も学んでなくて笑った。 — 夏目 (@crossxcarroll) 2020年2月28日 …

希死念慮がきてます うつうつと…

現実とは若干距離を置きたい どこにも行きたくないし、ずっと寝てたいけど、8時間寝て眼が覚めましたが頭痛がします。終日寝てようと思ったらお弁当デリバリーしないと無理じゃないかな。 食べることの課題、しんどいな。スーパー行けばボリュームあってそ…

1年あまり頑張った反動は半端じゃない

何か書こうとすると「しんどい」と言う言葉しか出てきません。 この1年余りの反動がどーっときている感じです。 すごく頑張ったら、それよりも大きな振れ幅の反動が来るのが、双極性障害という病気です。落下しているだけでもしんどいです。 だから今日もほ…

やっぱりお休み中です (ーー;)

すいません。 今日もほぼお休みです。 現在パスワード変更準備のためにメールの送受信が 出来なくなっています。今日か明日には復活できると 思いますが。 今日は作業療法士さんとヘルパーさんが来られる日です。 まだぼんやりしていそうです。 お絵描きはこ…

まだスマホの設定は完了していません

相変わらず、しんどいとしか言えない毎日で、寝たり起きたりしています。まあ、やるべきことはほぼ出来たと思うので、ごっそり寝込みたい気分ではあるのですが。 昨日は買い物に行かずにご飯を作りました。自炊するか、買い物に行くか、どちらかでないと駄目…

駄目だ (/_;)

マジで背中がしんどいので、今日は休みます。 買い物にも行かないつもり。 ずーっとずーっと限界だと思ってるけど、 横になるしか方法がないような。 お絵描き、ひとまず色だけ置いてみました。

居心地のいい場所を作るのに努力する

スマホの環境設定とカスタマイズ 私は好き嫌い、やりたいことやりたくないことが明確なので、必要なことだけメモってDoCoMoショップに行ったけど、見て見ると不要なアプリもかなり入ってて、まずそれを削除するところから始めた。断捨離効果はまだ続いている…

この気持ちはどう処理したらいいんだろうか

なんだか虚しいような寂しいようなやるせないような 何年もかけて次々やってくる課題をなんとかクリアしたけれども、今すごく道に迷っている気がするのって何なんだろうか?どうしたらいいのかわからない。とても不安(-_-;) やはり親しい人たちが病気で倒れ…

生活改善が必要

生きている限り疲労感はなくならない 昨夜も疲労のため7時でダウン(-_-;) ますます気力が続かず、困った状態になっていますが、このところの話をすると、みなさんが大変だよね、と言ってくださるので、やっぱり大変だったんだな、とは思います(-_-;) ちょっ…

疲れる一週間でした(ーー;)

さすがに疲れて午後7時から7時間あまり爆睡(-_-;) どうもありがとうございました(^^) えーと、おかげさまで、昨日弟が退院しました。 いまどきの病院は診察券で機械が精算してくれるんですが、その過程で診察券を再発行してもらったり、いろいろと結局人様に…

本日 お休みいたします

さすがに私も疲れすぎた感があって、昨夜はしんどくてあまり眠れませんでした。 今朝午前9時までに電話がなければ、退院手続きに行ってきます。 洗濯しても血が落ちないシーツは買い直すしかなさそう。 貧血改善のメニューも悩む。 お腹がしくしく痛むので…

お騒がせしました 弟の鼻血は止まりました (^_^;)

出血箇所はかなり奥 朝から区役所経由で病院に行ってきました。ナースステーションの隣の部屋に移っていたので、観察中だとわかったんですが、実は昨日の午後にカテーテルでの血管造影検査をしてもらったらしいです。私も説明聞いて同意書にサインしたし、早…

Empathy

一昨日深夜、ERの待合室でたまたま一緒だった女性(75歳)と二人きりでつい真剣な話をしてしまった。ご主人が腰が立たなくなった、と脳梗塞を案じておられた。お子さんたちは海外在住らしい。不安だよね。 いろいろ自分が経験して来たことの情報交換みたいな…

弟は入院しました

救急車に4回乗った 昨日の夕方からまた鼻血が止まらず弟は入院しました。昨夜は私も病院に泊まってお昼に帰宅しました。 先生の話では鼻よりももっと奥の、脳とか首の辺りの血管の造影剤撮影をしてみるとかで、鼠蹊部からのカテーテルとワイヤーでも処置に…

救急で耳鼻科の受診は結構大変でした

弟の鼻血が止まらない件で、いろいろとご心配おかけしました。 右往左往していたんですが、メモがわりにTwitterしていたんで、ちょっと整理しておきますね。 自分が困っていろいろ調べたことは、書き残しておけばきっといつか誰かのためにもなると信じていま…

休日に耳鼻咽喉科の救急受け入れ先がない

やはりまた夜中に救急でO病院に行って来ました。 でも耳鼻咽喉科先生は不在なので、血液検査して血圧の薬をもらって飲んで、一時間半ほど圧迫止血して午前3時にやっと帰宅しました。 やはり月曜に耳鼻科の先生に受診です。圧迫止血も根気が必要なことはわか…

駄目だ、鼻血が止まらない

気持ちよくお風呂に入って、ちょっとうとってしかけた時に「あかんわ。また出てきた」と弟。起こされるとろくなことないな。 訪問看護師さんに電話で経緯を説明して相談してみる。 わりと近い最初のT病院にその旨電話をするとT病院は「耳鼻科は非常勤で午前…

たかが鼻血 でも止まらないと困る(ーー;)

止まらない鼻血に困惑する弟 なんかね、一昨日から弟が頻繁に鼻血を出しまして。本人の感覚ではトータル400mlくらい出てそうだとのことですが、それがまた夜中に多いんですよねー。かなりの出血量だから私が起こされる。 でも当初は圧迫止血と冷やすくらいで…

日々の気付き こまめな行動は実は大事

うつ傾向のため、お絵描きは進んでいません (ーー;) 夜中弟に鼻血が止まらないと起こされて寝不足。10分あまりの圧迫止血でやっと止まったようですが。 とりあえず段取りは… 今日の浴室工事、駐車場は結局三階の組長さんが息子さんが昼間仕事だから使ってい…

すみません、今日もお休みです

昨日からうつ傾向が強かったんですが。 ご飯を作ったらもうなにも出来なくなってしまった。 なので今日もまた休みます。 スペース埋めに簡単な診断とか。 16性格診断のひとたちが作っているから なかなか鋭いです。 これは私のケースですが。 表星座は獅子座…

これもHSPたるゆえんなのかなあ?

受診疲れ? 予定通りにクリニックと内科を続けて受診してきました。でも内科で力尽きて、薬を取りに行くのは今日ですね。やれやれ…(*-д-)-з 少しくらい絵が描けるようになった、と言ったら「それは良かった」と言っていただきました。このまま順調に創作モー…

悟ってしまった幼児

羽生さん、スーパースラムおめでとう (^_^) 韓国・ソウルで開催中の #フィギュアスケート 4大陸選手権。男子フリーが行われ、#羽生結弦 が初優勝を果たしました。男子で五輪、世界選手権、グランプリファイナル、4大陸選手権をすべて制したのは史上初です。3…

生きるというのは基本的に非常に疲れることだと思う

ぼちぼちですが… 羽生さんのSPが素晴らしかったおかげで、ちょっと元気をもらえた気がします。なかなかそこまで気力をもらえる人は少ないと思う。Twitterには実力派の羽生絵師さんが多いですが、それも納得出来る気がします (^_^;) Embed from Getty Images …

波の底に沈んでいるのかも…

すみません。今日もお休みします。 なんと言うか、何もやる気がしないし、気力も出てこない。 完璧にガス欠状態だと思います。 幸いに希死念慮とかはありません。 ポツポツ下絵も描いています。 でもそれを取り込んでじっくり線画にしようとか そういう集中…

今日はお休みします

三日続けてご飯を作ったところで、気力も集中力も切れてしまった。 昨夜はしんどいからスケート女子のSPも見ないままで寝てしまった。 デパスも飲まずに午後8時から7時間気絶睡眠 (ーー;) モニタの前で寝落ちしなくなっただけましですが、やはり疲労は蓄積…

なんだか狂想曲という言葉が浮かんでしまった

マスクを求める人たち 昨日、スーパーに買い物に行ったら、隣のドラッグストアの開店を待つ人がいつになく多い。シャッターが開くのと同時に走り出す人たち。そうかマスクか。 マスクをする、というのは予防的にはどうかなあ?と思うけど、私は喉がこしょこ…

スランプというかなんというか 私のやる気はどこへ??

今日は愚痴なので短いです (ーー;) いますごく苦しい。絵が描けないことがこんなに苦しいなんて。やんわり首を締められている感じ。 何度鉛筆を持っても頭の中が白紙じゃ何も描けない。 そもそも私は降りてくるイメージをキャッチ出来ないと描けないから、回…

ミューズ(女神)を待つ日々

眠れるのはありがたい 2日続けて気絶睡眠で、気がついたら6時間経ってました。寝る前に飲んだのはデパスとセディール。それが効く前に熟睡してる。去年、一昨年は深夜覚醒が多かったけど、徐々に戻ってきた感じ? つまり断捨離とか相続とか住宅関係の大きな…

潜在意識は働き者

昨日は京都市長選 なにやら全国規模で注目を浴びていた今日市長選挙、昨日投票してきました。投票所は初めての小学校。裏門から出てみようかと思ったけど、はっきりした場所がわからず諦めました。 選挙はね、どうせ100点取れる候補者なんかいないから、なに…

しんどいから今日もお休みです (ーー;)

すみません。今日はほぼお休みなので短いです。 注目の市長選投票には行く予定ですが。ここに来て初めての小学校も見てみたいし (^_^;) 2月ですが、とうとう足温器を出しました。なんかもう10年以上使っているけどまだ現役です。 足を暖めて布団に入るとよ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.