お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

居心地のいい場所を作るのに努力する

 

スマホの環境設定とカスタマイズ


私は好き嫌い、やりたいことやりたくないことが明確なので、必要なことだけメモってDoCoMoショップに行ったけど、見て見ると不要なアプリもかなり入ってて、まずそれを削除するところから始めた。断捨離効果はまだ続いているみたいです (^_^;)

 

PCで作ったアカウントとパスワードがごちゃごちゃになって困ってる。特にラインのスタンプ販売用アカウントなんてすでにもうない番号だし、手がつけられない。滅多にラインもやらないと思うけどね。これも必要かどうかで悩むアプリです。

 

こういうこと全部分けて行ったんですが「あ、お客様のやりたいことはどの機種でもできます」と言われたけど、それは私もわかっていて、むしろ不要なものを最初に削除しないと邪魔、というのが大きかったです。で、ディズニー関係とかもサクッと削除。ディズニー好きじゃないから不要。

 

私はゲームもやらないし不要なので、その関係と、あとはクーポンとかもそうですね。ラジオも不要だから削除。テレビも不要。まあそういう「不要なものは削除」からのカスタマイズです。

 

それとグーグル日本語入力を入れたのと、単語登録とかなあ。タブレットの設定とほぼ同じにしました。あとは壁紙や着信音とかは変えるかもしれませんが。

 

 

オリジナルのカバーは「粘着テープでくっつける」仕様とか見つけたのでちょっと保留です。粘着テープはいまいち。とりあえず市販のカバーを使っています。

 

家にしろ小物にしろMacにしろ、「自分が使いやすい環境にする」というのが最大の目的です。だから好き嫌いと取捨選択がはっきりしているとやりやすいです。

 

 

 

人生に疲れると死にたくなる


これって私だけかもしれないけど、死にたい気持ちになるのって、もう本当に生きていること自体にどうしようもなく疲れてしまって、永遠に眠りたい、つまりは休みたい、というのが最大にして唯一の動機なんですけど、こういう人ってあまりいないのかなあ??休みたい、眠りたいという重篤疲労感。

 

今、希死念慮はないけど、基本的に自分の場合はそれが原因という自覚はあります。

 

こういうこと書いてるとツイッターあたりからはまた的外れな指摘が来そうでうざいんですが(ーー;) なんだかふと。


こういう感覚はさすがに10代20代の頃はなかった気がします。まだ人生に疲れるほど生きてないしね(^_^;)

 

でも本当に数十年も生まれ持った低スペック以上のいろんなことが起きて来てたら、頑張ってそれをクリアしても、やっぱりどうしようもなく疲れています。これもバーンアウトかしらね。

 

若い頃の希死念慮と理由が違う気がします。休みたい、休めない大人っていうのは多いかもしれませんね。いろんなところで無理をしてるんだなあ。そうかと言ってきちんと休める状況にならないから問題でもありますが。

 

本当にやる気が起きるまでぼーっとしていてもいいんだろうか?

 

仕事じゃなくて、文化的な活動を通じて、趣味嗜好の合う人に身近で出会いたいなあ、というのはありますが。
収入も欲しいけど。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200223073957j:plain


昨日こういう卦が出たから、そのうち期待してもいいのかなあ?(^_^;)

 

 

お絵かきはまだノロノロこういう感じです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200223074024j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20200223074036j:plain

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200223074051j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.