お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日こそお休みです(^^;)

毎日休むと言いながら書いていますが、今日こそ休みたいなあ、と思います。 結構手間暇かかる「やりたいこと」が5つくらいあって、どういう順番で手をつけようか考えてるうちに、しんどくなってまた横になるパターン(-_-;) 人が出入りする点検や修理は済まな…

日々小さなトラブルがあるな、それが日常

昨日も休もうと思ってたんですが、今日こそかなり休みです いつも休むつもりでいるのに、なんとなく後から書いてしまう(^^;) 昨日あまり眠れなくて、そうしたら昨夜は気絶睡眠で7時間あまり寝てしまいました。まとめて取り戻せるあいだは大丈夫だと思います…

どうせなら人に元気をあげられたらいいな

疲れただけですが 昨日ドラッグストアで買い物してきました。食品は安いけど、薬関係は高いので、6000円を越えたりしておののきます(-_-;) もやし18円なのに。焼きたてパン100円なのにね。 今日はもやしとにんじんでなにが作れるだろうか?? ちょっと怖いお…

身体症状が目立つタイプ

雑談の効用 昨日は訪問看護の日。昨日は男性看護師さん。今後の私の担当は看護師さん(男性)作業療法士さん(男女)の3名のローテーションになるらしい。週替わり制ですね。どなたとの話題が尽きないのも我ながらすごいですが。 昨日も話すうちに背中の凝り…

よくわからないけど、これでいいのかな?

なんだかいま、調子の悪い人が多いな。気候変化に身体がついていけない感じ。みなさま、どうぞお気をつけください。 タイトルだけで……? 私、全然よくわかっていなかったけど、はてなブログって読者登録しているブログが更新されたという報告があったら、「購…

いろいろとナーバスな時期なのかも

なんか疲れたから半分休みます 少しでもお絵描きが前に進むといいな。(まだ線画の途中です) ◎気温30℃以上、体温37℃台前半がずっと継続、汗はほとんどかかない、というのと、 ◎秋冬の気温、普通並みの36℃台の体温、動けば発汗。 ……というのとでは動きやすさ…

苦労は受け止めて成長の足がかりにするっきゃない

10日くらい前まで暑かった気がする やっとのことで羽毛布団をカバーに入れて干しました。弟が折り畳みの物干しを日除け用に持って行ったので、もう1本物干し竿が必要か悩み中。買ったら担いで歩いて帰って来ないと。信号の向こうはニトリ。 そういえば最近…

自分の正論だけじゃなく他人の選択も尊重して欲しい

少しずつ動きやすく感じるのがありがたい 昨日は6時間くらい眠れたので、スーパーに行って100円ショップにも寄ってきました。神棚の下に敷く綺麗な板が欲しかったので、まあそれだけ買って帰ってきたら10時半を過ぎていましたけど。 半年ぶりくらいでお風呂…

疲れたから短めです

すみません、昨夜は2時間くらいしか寝ていないので短いです。いきなり軽躁になったわけではないと思います。でも昨日は弟の部屋から踏み台を借りて、ちょっと登らないと届かないところを掃除しました。 簡易神棚、エアコンのフィルター、そしてキッチンの換…

K小児科医院の忘れられぬ人たち

この頃1日おきに不眠になって、昨夜も2時間くらいしか寝ていません。まあ、横になって眼と身体と脳を休めているので、また次の日は眠れるかと思うのですが。だからちょっとデエビゴを飲む気がしません。 そのかわりに頭痛がするから毎日カロナールは飲んで…

いきなり寒くなるのも結構ホラーな現象(体調的に)

15℃近くダウンしてる? いきなり寒くなりました。 ばたばたと扇風機を片付けて、いろいろと押し入れから長袖の服を引っ張り出しました。私はお仕入れをクローゼットのかわりにしています。寝具も一緒に入ってて、衣類の2/3は杏珠さんの着るものだったりしま…

黙っているのが辛い時ってあるよね

暑いのか寒いのかわからない 昨日はちゃんと買物に行ってきましたが、まだ荷物を持ったりすると汗をかくし、カーディガンを脱いで自室では半袖のTシャツだったりする。スーパーで「薄いダウンを着てる人がいた」という話を聞きつつ、やっぱり身体がついてい…

相貌失認も障害だとは思わなかったけど

季節の変わり目に…… 寝室は日当たりがいいので、まだ肌布団の重ね着で温度調節。羽毛布団は出していません。 服も半袖の上に薄手の長袖カーディガンを羽織っただけかな。昼間は半袖です。意外とこれで対応可能だな。あんまり風邪も引かないし。温度調節にカ…

すいません、休みます

やっぱり徐々に気温と気候の変化についていけなくなりました。 涼しくなったと喜んでたんですが、調子悪い……。ので休みます。 暑いのか寒いのかわかんない。たぶんまた微熱。 時々冷や汗が出るので、本当に自律神経がついていけてないのがわかります。 お家…

未来の自分に宛てて書くブログ

家事が少しだけ楽かな? 昨日は真面目にご飯作りました。今日も材料があるのでクリームシチュー作る予定。って、じゃがいもとかなくて、昨日買いに行ったんですが。やっぱり涼しくなると動きやすいね(^^) ただ急に寒いと衣替えが間に合いませんが(^_^;) 普通…

いつも悲喜こもごもではあるけれど

あ、父の祥月命日だ 夏のあいだはほとんど汗をかかなかったのに、今頃になってちょっと動くと大量の汗をかきます。変な自律神経(-_-;) ホットフラッシュに似てるけど、多分違うだろうなあ。 汗をかきつつ、昨日、夕食用のホットケーキを焼いてきました(^^) …

はてなさんと振り返る10年間

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームは姪が子供の頃に飼っていたうさぎの名前「はる」からもらった。 ブログ名はずーっと「つれづれ日記」でしたが、長年続けてきて、素直な心…

自分で救いになるものを探してきました

双極性障害についてさらに検索 すみません。昨日はかなり気分が落ちていましたが、この文献を見つけて持ち直しました。 かなり専門的で難しいですが。 www.riken.jp おおざっぱに見ても、やはり遺伝というのがまるきり無関係なわけではないみたい。この「デ…

人生否定要素がこたえるのはうつなのかな?

よかった、本体は無事だった 予約したので、昨日ドコモショップ行って来ました。1時間半かかって色々調べて貰ったけど本体は無事でした。 …となると充電器関係かと。また行くのもしんどいし、貯まってるポイントも足してかなり強引に新しい充電器を買って帰…

次から次へ……今度はスマホが壊れた

寝不足……(-_-;) 昨日は血液検査の予定で朝食抜きで行ったんですが、看護師さんが来られてなかったので、12月に変更になりました。まあ、いいか。 弟は利尿剤とダイエットのおかげで14キロ減ったと言っております。まあ、それゆえに貧血したりカリウムの値な…

受診のため、本日休みます

もろもろ用事をすませたら半日潰れます(-_-;) もう余力は残りませんね。 ブログ再開したばかりですね。 この秋は気温が高いので、まだまだ37℃台の微熱がさがりません。体温モニタにひっかかると嫌ですが、このへんで設置しているとことは多分ない(^^;) 総合…

悩んでいる人の悩みに気付けないこともあるんだ

配線の後始末 1週間ネットが出来ないと、あれこれと欲しいものがなくなった気がします。うん、ネットでも物欲を刺激されてたんだなあ、と改めてわかりました。 でもネットスーパーで必要なものは注文したし、(日用品だし)読みたい本は物色してますけど(^^…

公衆衛生 みんなでやるから意義のあること

カレールーもシチューのルーも賞味期限が切れてたので、仕方なく肉じゃがに変更しました。まあ、胃には一番優しいですが。夏場調理が出来なかった影響ですね。でも力尽きたからあとで小さいお寿司でも買ってきます。 まあ、久しぶりの肉じゃがも美味しかった…

ネット開通するもちょっとしたびっくりが

眠れないので予約投稿の記事を書いています。 昨日もまだいろいろあってね……。 プロバイダ、BIGLOBEのオプションでマカフィーをインストール中にいきなりわからない模様が出て電源が落ちました。パニック。 マカフィーさんに電話して、「電源が入らないなら…

10月上旬 ネット関係の記録(自分のための)その2

10月5日 やっと工事日が決まった 7時間寝たら、それ以上はもう無理かも……。 Macのファーストエイドをやったらわずかにストレージの空きが増えました。速達のハンコも作ったし、郵便の速達は250gまで260円。みなさんご存知でした?今月から一般郵便の土曜配達…

10月上旬 ネット関係の記録(自分のための)その1

10月1日 勝手に解約されてる(-_-;) ブログは書けないけど、記録だけでもつけておこうという私って真面目だなあ(^^;) まあ、あとで役に立つよね(^^;) 夕方に突然ネットが切れまして。IP電話も繋がらなくなっているので、そういえば今日から10月だと気がつきま…

着々と---☺

昨日男性の訪問看護師さんといろいろ話してちょっとスッキリ。ネットも生活に支障がなければ依存ではないとか。支障というか現実問題で困ってますね、ものすごく早く明日になれ。その前にモデム早く来て 午後、電話が繋がらないからと地域包括の看護師さんが…

ごめんなさい

スマホの容量も結構きついので、今日は休みます。無事に接続出来ればまた明日お会いしましょう😊私って検索しまくってるのがよくわかりました。全然、無自覚でしたわ😁

ちょうど一週間ですね

何度も電話をしていると回線業者とプロバイダと私の間に「話がややこしくなる呪い」がかけられているような気がします。毎回違う人が相手で説明が重なるとね。そこへ良くわからん仲介業者まで入ると~。最初弟に任せておいたか必要のない業者が絡んで来てたん…

読書感想文はいまだに苦手

昨日kddiに電話して、契約確認がとれたので、さらに督促。工事業者さんからの工事日調整の電話待ちに入りました。自分の過失なら仕方がないけど今回は違うと思う。だから早くして。ほとんどのソフトがクラウドに関係してて出来ることが殆どないです。検索1…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.