お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

はてなさんと振り返る10年間

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは姪が子供の頃に飼っていたうさぎの名前「はる」からもらった。

 

ブログ名はずーっと「つれづれ日記」でしたが、長年続けてきて、素直な心境になったのと、そろそろこういうことを言ってもおかしくない年齢になったよなー、ということの実感から(^^;)

 

はてなブログを始めたきっかけは?

ラブログ→FC2と続けてたけど、無料のブログは突然終了もありえるな、と思って。有料の方が長く続くと期待して。振り回されるのは嫌なんで、はてなさんは末長くよろしくお願いします(^^;)

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

1記事じゃないけど、父の臨終から葬送を書いた続き物の記録。掛け替えのない大切な記録。

以下3編。いろんな意味でとても私らしいと思う。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

haruusagi-kyo.hateblo.jp

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

あの世とこの世の距離を近づけるお役目かもしれない。(^^;)

 

10年以上経っても記憶は鮮明です。ひさびさに読み返して 泣けたけど自分の幸せを再認識もしました。

 

私はもう生まれ変わりたくないので、今生での経験はすべて「よかった」と思えるように生きているつもりなので、そのとおりにやってきているなあ、と納得も出来ましたし。

 

異世界転生もゴメンです。ここでちゃんと生きられなくて異世界でもちゃんと生きられるわけがない。前に進むにはひとつずつ納得を重ねるしかないよね、本当に。

ただし空想は自由だけど(^_^;)

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

このあいだ7日間ネットが出来なくて思い知りました。書きたいのは「誰かと話したい時」ですね(^^;)

 

話すかわりに書いているようです。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

0本。まったくないです。公開を迷った記事は潔く削除するので。

 

自分の記事を読み返すことはある?

備忘録なので、思い出したい時に検索して結構読み返します。だいたい18年分の概要はブログでわかります。安心して忘れていられる(^^;)

 

で、読み返して、過去の自分も頑張ってたと実感して自己肯定感をさらにアップする。記憶がポジティブに変化する。

 

好きなはてなブロガーは?

読者登録をさせていただいている方々。ほとんどお友達感覚(^^;)

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつも本当にありがとうございます(^^)パワーをいただいております。有料でもいいので、とにかく長く続けてください。私はまだまだ続けたいです。

 

10年前は何してた?

父の命日と年賀状作成と、それとやっぱり疲れてた。10年前の方が明らかに創作のパワーはあったよね。

 

↓このへん?

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

f:id:haruusagi_kyo:20211014182308p:plain

この時作っていた年賀状はこれですね。まだ文字が入る前ですが。

あー、このエネルギーが永続的に欲しかったよ~(ノ_・、)

 

 

この10年を一言でまとめると?

「いろいろあったし大変だった(ありすぎ)」→「でも頑張った」→「頑張ったから疲れたけど悔いはなし(^^)」 ひとことじゃないな(^^;) 

 

誰がなんと言おうと私は自分の最大限で頑張ったのだ!私なりに自負はあります。頑張りたかったのだ。だから時々病気とは思えない力が出せました。純然たる事実です。

 

 

いつも読みにいらしてくださる方々に最大の感謝を捧げます(^^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211014182822j:plain



 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.