お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々雑用

今週はこまごました雑用が多くて、どうやら金曜日くらいまでばたばたしてそうな感じですね。ぼちぼちとお絵描きもしていますが、そのせいでなかなか進みません(汗)蓮 先週の金曜に父に緩下剤を4滴のみ飲ませたのですが(これも赤ちゃん用の分量)いまごろ…

家族の総括

 昨夜は眼精疲労がひどくて、頭痛のほかに吐き気までしてきまして、これは限界だと9時前にはやばやとお布団に入ってしまいました。でもさすがにそんなに早く眠れるわけがなく、結局、クロッキーブックを拡げて落書き。まあ、おかげで次の作品のラフが出来…

アドビショック!

今日はかなり鬱になっております。それは昨夜たまたま見た情報から。いままでに噂はあったけど、具体的にそうなるとやっぱりかなりショックだったり…。輦 なにかといいますと、アドビ製品のアップグレード対象が次の新バージョン発売から、以前の主要3バー…

占いで気分転換

劣たまたまこういう占いを見つけたのでやってみました。 劣結果はこういう感じです。 瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩 エノキの真っ赤な実が、たわわに実る夏の日に生まれたあなた。 一度決めた目標は必ず達成するという、意志の強さを持っています。いつも自…

増えるパターン

丹 今朝は頭痛と腹痛プラス動悸で眼が醒めて、しばらく動けませんでした。やはり身体は疲れているのかもしれないですね。嶺 でも何もしないでいると、たちまち鬱の波に呑み込まれてしまうなあ、という自覚はあったので、とにかく手を動かしておりました。で…

少数派の主張

あー、やっと土曜日ですねえ…。気が抜けるとあくびばかりしております。今朝は5時前に父に起こされたので…。夜中にも起きているし、呼ばれてもなかなか母も私も起きられないんですよね。でもそのせいか、来るのが遅いと感じたからか、父はなんだか怒ってた…

ありがとう(BlogPet)

きょうは、こはるが俳句を詠んでみようと思うの 「この課題 集中しては ありがとう」 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

和風パターン更新

廬 今日もわりあい順調にサイトの更新が出来ました。Photoshop用というか、CG用の和風パターン10種です。とりあえずはこんだけかな。また増えればまとめて更新しますが、そちらもぼちぼちですね。 今日も2時には看護師さんが来てくれます。昨夜は父も痰が多…

凝るのも楽しいな

廬 んー、ここ3、4日頑張りました。サイトの更新が出来ました。鍊 あとはゆっくりお友達サイト巡りが出来るかなあ、と思っております。劣 CG用パターンはもうちょっと数が増えたらまとめてアップしたいですね。Web素材もやろうかなあ、ホントに。…だんだん…

時間が足りない(汗)

 黙々と昨日自分に課した課題製作中です。やたらと手間がかかることをしているから、全然進まない気がしますが…。こうしてお絵描きにかかってしまうと、たちまちにネットの方がおろそかになってしまうなあ。嶺 本当にどこにお邪魔してもピンポンダッシュ。…

課題があれば元気になれる

昨日はなるべく落ち込む考え事はしないように、無心に近い状態で手を動かしていたおかげか、今日はちょびっと浮上出来たような感じです。寝る前にはデッサンも出来たし、人物のみの線画のペン入れも出来たし。こうして課題が出来ると、それに集中出来るよう…

低空飛行中

昨夜あたりから心身共に不調です。 先に鬱がひどいなあ、と思っていたら、 今朝は体調も悪くなって来ました。 なーんにもやる気がしないから、わりときつい 鬱なのかもしれないですね。嶺 お絵描きの途中じゃないからちょっとタイミング悪いかも。 描きたい…

応援してくれた人

お昼、母の友人のTさんがちょこっと顔を出してくれました。 このTさんという方、母とは中学時代からの友達なので、実にそのおつきあいは60年近いわけです。すごいなあ。 で、家もわりとご近所なので、時々様子を尋ねたり、以前は母も含めた友達グループで旅…

「気」の合う場所

うーん…寝不足のようで、頭がぼーっとしていて、なんにもやる気が起きません。勿体無いなあ、せっかく日曜日なのに。昨夜は明方まで、母と交替で30分おきくらいに吸引してたんですよね~。やはり温度差のせいか、夜の方がひどくて。父本人も寝られなかったの…

別ジャンル

時々気分転換に版権サイトなどをあてもなく彷徨ったりします。 主にギャラリーがメインですが。版権といっても、まったく原作を知らないものだと、いまいち興味が深くならないので、ちょっとくらいは知っているもの、たとえば荻原規子さんやあさのあつこさん…

きのうはここに風呂は吸引しなかった(BlogPet)

きのうはここに風呂は吸引しなかった? *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

他人事じゃなかったな

朝からとっぷり疲労感。本当は今日は午前中にマッサージの予定なんですが、先生の都合でいきなり午後に変更になりました。仕方がないから、早めにお風呂湧かして入ってしまおうかなあ…、と考えていたりして。突発的な変更なので、取りあえずご近所ですむ買い…

出来た!

廬 どうにかこうにかイラストも完成したので、無理矢理に更新してしまいました。時間がかかったわりにたいしたことない絵になるとなんだかがっくりするのですが…(汗)嶺 まあ、これはこれ、と思うべきかなあ、と。 本サイトの使用容量が74MBになったので、…

ぼちぼち進行中

 お絵描きをしている時はネットの巡回がどんどん後回しになってしまいます。すみません。日記を書く時間も正直もったいないと感じたり。嶺 毎晩、父が寝てしまったあとの時間は本当に勿体無くて、なかなか眠れないんですよね。母も私も。昼寝する時間がない…

木曜は週の山場?

列 入浴サービスの日は欲張って大物の洗濯なども並行してやってしまうため、終わると倍くらいくたびれているのがわかってしまいます。嶺 でもまだこれからお絵描きしたいしなあ…。ぼちぼちと頑張るつもりではおりますが。 今日の入浴スタッフの男性メンバー…

また増えました

ふと気がつくと昨日あたりからブログペットが戻っているようです。 なんだか広告が増えているみたいですけど(笑) まあ、無事に表示されるようになってよしとするかな。秊  それでもってまた素材集。 エクスメディア発行。 IllustratorとPhotoshop、両方で…

こういう現実(汗)

昨日の夕方からいままでの間に10回以上のおむつ交換と、消毒&洗濯と、母と交替の吸引作業をしてました。それだけですべてのような今日の日記です。蓮 病院からもらっている緩下剤は大人の定量が10~15滴なんですが、父の場合、効き過ぎるので、3滴だったり…

奥が深いなあ…

昨日なにげなくPhotoshop用のカスタムブラシを検索したら、主にひっかかるのが自分のサイトだという実情にちょっとがっくりしてしまいました。蓮 まあね、もともとそういうものの配布は海外サイトに多いのですが。うちのようないい加減なブラシでも使ってく…

自分の受診日

 月に1度のクリニックの受診日でした。いつもは朝一番なんですが、今朝は出掛けようとしたところで、父のおむつ交換を手伝って、ちょびっと遅れたので、5番目だったかな。でもまあ、母は助かったと思います。で、午後からは看護師さんが来てくれます。こ…

ささやかで大事なこと

マッサージが終わって、遅いお昼が終わると、もうこんな時間。私は早めにお昼をすませておきます。父も今日は早めに。でもこれだと夕食も早めにあげないといけなくなるんですが…。 昨日は終日、吸引に追われてましたね。鼻風邪気味だったのかなあ?とも思っ…

ペースは人それぞれ

うー、やっぱり今日も体調不良。加えてちょっと鬱傾向が強くなっています。やはり体調が悪い時は精神的にも落ち込むのはどうしようもありませんね。嶺 うちの家族はいまは3人揃っても有能な主婦の一人前には及びません。家事のすべては母と弟と私とで手分け…

『こはる』家出中?

やっとこさ、土曜日の午後になりました。このあたりだともう、どっぷり疲れて、なにもやりたくない気分ですね。やるとしても手紙が書ければいいかなあ、という程度かも。玲 今日も午前中にマッサージと、久々に鍼もしてもらったのですが、かえってしんどくな…

さすがに(BlogPet)

いまは会社とか、ラッキーを実感すれば普通の会社で病院で父の処方せんと流動食をもらって来てくれるらしいです このごろ忙しくて休みを実感しました &# 63740;★Web拍手ありがとうございます 間ネットですねを流動すればよかった? このごろ忙しくてあまり休…

うちのカレー

廬 昨日はかなり頑張ったので、朝一番にサイトの更新が出来ました。鍊 でもおかげで身体中が凝り凝りだというのが情けないですけど…。嶺 それでも買い物には行って来ました。お米も買って10キロ肩に担いで。どうしても力は必要になりますね。もともと父も大…

もうじき1年

はあ…疲れた…。列 今週も無事にお風呂が終わりました。いつものことですが、午前中に入浴が終わると、それでもう、すっかり疲れてしまいます。蓮 これからが自分の時間なんだけどね。 お絵描きはまだ背景の途中です。珍しく具体的な背景なので、わりと時間が…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.