お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

うちのカレー

廬 昨日はかなり頑張ったので、朝一番にサイトの更新が出来ました。鍊 でもおかげで身体中が凝り凝りだというのが情けないですけど…。嶺

それでも買い物には行って来ました。お米も買って10キロ肩に担いで。どうしても力は必要になりますね。もともと父も大柄で女性ひとりの力だとおむつ交換も出来ない重さなんですね。痩せたといっても骨格は重いしなあ…。蓮

そういえば昨日はこのブログのアクセスがなんだかすごい数になっていました。びっくり。でもいつもいらしてくださる方々には本当に感謝致しております。ゆっくりとコメントを残せない不義理な人間をお許しくださいませ(汗)輦今後とも気長におつきあいくださると嬉しいです。劣

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

 年末年始に買いだめしてあった食材の整理を兼ねて、久しぶりに家のカレーを作りました。いつもはレトルトで済ませることが多かったので、かなり久々な感じがします。やはり家で作ったものの方が美味しいのは当たり前なんですけどね。

肉は合い挽きミンチがあったので、固まりではなくて、それを使います。肉とたまねぎはしっかりと炒めますが、他の野菜、じゃがいもやにんじんは炒めずに鍋に入れます。これは少しでも油を控えめにしたいというのと、あっさり系統が好みのためですね。

そのかわり下味というか、お出汁の方はしっかりとつけます。固形コンソメに塩コショウ、ブーケガルニと隠し味はなんといってもお醤油。ワインがあればそれも入れますが、今はアルコールのない家なので…。

「これ余った」という水菜(お漬け物にした残り)とえのき茸を共に細かく刻んで放り込むあたりがいかにも余り物の処理。受け入れてくれるのがカレーのいいところで(笑)秊

あとは食べる前にルーを入れてちょっと煮込むだけ。生野菜を添えて今夜はカレー。鍊 たくさん作ったからきっと残るな。明日のお昼もたぶんカレーでしょうね。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.