お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何億年の孤独

昨日から頭痛が消えていません。眼も痛いから眼精疲労もあるんだと思います。低気圧の影響もあありますね。自律神経がきついです。毎日休むと思いつつ、夜中に中途覚醒で加筆すると休みじゃない長さになる次第です。なにやってんだかね(^^;) GW予定なくて焦…

頭に来る時は視野を拡げよう

肩凝りがひどくて頭痛もして辛いと言ったら、マッサージ師さんに「肩凝りの第一原因は引力なんですよ」と言われた(^^;) 足のむくみといい、なにかと地球の引力は私の邪魔をするのよねー、最近(-_-;) 地球環境は結構過酷かも、と思っています。 こんなやりか…

自由と平和と尊厳は我々個人のものです

守れない政治家はいりません 最近あの人の顔には「悪辣」という字が書いてある。 どんどん人相が悪くなってる。 相貌失認でもわかるくらいで相当だと思う(-_-メ) とうとうマイナカードがスマホに搭載まできた←GPSでどこの誰が何をしていて何買ったか、病院で…

全部低気圧のせいで済めばいいのに

多分低気圧のせい 昨日は終日雨で、低気圧のせいか具合が悪かったです。 内科受診は来週に延期することにしました。 夕方の訪問看護が終われば一段落な感じで、もうあとは休みです。昨日は朝方の1時間の眠りが出来なかったしね。 今日看護師さんに人生のほと…

自分の人生をクリエイトする試み、かも

今生のテーマは空想と創作? 久しぶりにたくさんの文字を書いてちょっと疲れた感じなので、今日は短いです。すみません。 昔、文通してたころはこたつの中で立て膝して、スケッチブックの上に便せん置いて描いていたんですが、絵の下書きもそのポーズでした…

受け入れてそこから始まる

クリニックからの帰路はなかなかタクシーがつかまらない。また帰りが大変だったです。もう桜の季節でもないのに、市内中心はきっと半端じゃないと思う。小倉山荘の前にも列が出来てる。これは迂闊に観光とかできそうもないね~。GW終わってからかな。 oguras…

メンクリ受診日(メンクリというのに慣れたかも)

長いような短いような4週間 今日は受診のため半分お休みします。 このごろ週に一度は「メンクリ」という単語がTwitterのトレンドになっていて、病む人の多さを感じます。やはり世の中が悪いから余計に、ですよね。 マッサージ師さんにも足腰はバリバリと指摘…

現実が相当しんどいよね

今週も病院通いです 明日月曜日にメンクリ受診なので受診用メモを作ってました。救急搬送されたのでその時のことも手短にまとめても長くなってどうにかA4一枚に。補足は口頭で説明します。これを始めてから話の要領が良くなりました。言語化というか、文章化…

幸も不幸も受け取り方次第

むくむ季節がやってきた 寝て起きても足がむくんでますが、食料の買物にはいかないと。これから夏にかけて足がむくむ→微熱が続くようになります。やっぱり一番マシなのが秋なんですね~(-_-;) わかっていても根本的対処が出来ないのが自律神経……(;_;) スーパ…

世界も生まれ変わって欲しい

世界が黄色いもやに包まれていた まだ気力が戻らないので、落ち穂拾いで参りますね(^^;) 昨日は黄砂というか、大気汚染がすごかったですね。宇治のお山が朝は見えず、午後になってからやっと顔を出しました。でも有害物質は紛れてるらしい。 【PM2.5マップ …

感情があるから生きられると思うこと

微妙にうつみたいです すみません。 まったくやる気がしない。やる気が出ないのでちょっとうつじゃないかと思います。だから今日も半分お休みということで。気力が戻るまでお待ちくださいね。 希死念慮とかはありません。私、神さまとご縁が出来てから、死神…

春なのに心ときめかず(-_-;)

ネットで近所のテナントを知る すみません。まだどうもしんどさが抜けないので半分休みます。 HSPだからかもしれません。無意識の反応だから止められなくて困ったものです。 今年の春はしんどさが長引いているので、花の写真を撮ろうとか、植物園に行こうと…

どこに焦点をあてますか?

ちょっと疲れたので休みます。 昨日はちゃんと整形外科に行ってきました。まあ中規模の病院でも曜日によって担当医が違うので、いつもの先生の診察を受けるには決まった曜日に行かないと、です。でも昨日は寒かった。一旦しまったフリースのジャケットを再度…

ただ生きることもなかなかしんどい

どう考えてもまずいとしか思えない 昨日はトータルで4時間くらいしか眠れませんでした。全然知らない人じゃなくて、SNSで会話しただけでも「知ってる人」になってしまうのでダメージが全然違います。精神疾患の時に理解して支えになってくれる家族や友人の存…

世の中には区別しなくてもいいものがある

昨日は雨だから徒歩でコンビニ行ってきました。買い物から帰ると必ず横になる私。しんどいから。 でもしんどいときに横になれるだけでも幸せです。それすら難しい世界の人たちを想う。世界中の人がもっと安心して眠れるようになって欲しい。 今日も足はパン…

ひとりのようでひとりではない人生

いろんな存在の力を借りている …今日は半分くらい休んでます。ちょっと寝不足もあるので。 私、最近やっと今気分がフラットなのかな?と想う時があります。他人のカウンセリングができるくらい長く自分の病気と付き合ってる人たちからは時々聞きます。フラッ…

いろんな面白さにスポットを

電話の相手は女神さま代理?? 貴船神社に電話で問い合わせたら、急いで新しいお札に交換しなくても、そのまま参拝くださいとのこと。女性の声でしたので巫女さんかな?でもなんか一瞬女神さまと話しているような錯覚しちゃった。自分でも意識しないでやたら…

パニック障害未満を防御出来ました

経済状態にも腹は立つよね 昨日は内科の薬をもらうのにドラッグストアに行って、ついでに少しだけスーパーにも寄ってきました。 年金前にこんなにきつきつなのは初めてかも。あちこちからへそくりを引っ張り出す。○○のアホー 年金月6万円と言っても、これか…

他人の評価なんてどうでもええんよ

今日はまた落ち穂拾いでまいります 内科受診して、ひさびさにメールを書いたら、今日の仕事が一段落したような気分になっています。眠気に襲われるので紅茶でも淹れるかなあ(^^;)←お茶が好き♪ 帰宅しました。「自分で自律神経ってわかってるからなにも言うこ…

乗り換えてもっと楽な道を選ぼう

ささやかによかったこと 地方選で私が応援していたお三方が全員当選されたのはちょびっとだけ神さまの応援も感じるな、と独りごちて本格的なうつ転を免れております(^^;) 私も20才の頃。選挙なんか行っても何も変わらないって言ったら。母が、バカッ。女が選…

すみません、休みます

また結構続いていると思うんですが、やっぱり背中と腰が辛いです。絵もメールも書けなくて、微妙に鬱傾向カもしれません(-_-;) 体調不良が続くとどうしてもメンタルの方にも影響が出て来てしまう。「なにも出来ない」というのは辛いことです。いっそ入院でも…

新生活は快適ですか?

早く元気になりたいです どうも背中のしんどさがなおらず、体操したりストレッチしたりしてるんですが、机に座れる時間が全然のびません。すみません。 点滴あとの内出血もいまだに消えない。 これが消えたら体調がましになるかな?とか 根拠のない期待をか…

早くもっと動けるようになりたいです

歩いたり座ったりしてると痛みが移動してくる。以前からこの傾向はありましたが、先週来ちょっと顕著になっていて困っています。少し以前は1時間程度で書いていたブログも、いまは毎日3,4回に分けて書いています。 あまりにあちこちが痛いと、筋繊維痛症と…

病気のあいだでも人は成長出来る

買物だけでやっとみたい ベランダから見えるスーパーが遠く感じる。 背中がしんどいけど、買物に行かないと何もないし。 結構辛いな。まだ体調戻ってないみたいです。 昨夜は7時間くらい寝たけど。 帰宅しました。そうや、救心というのがあるやん、と思いだ…

いつのまにか身になっていた読書

やっと整形外科受診 弟、どうやら整形外科を受診するみたいですよ。膝がボキボキ言い出したからヒアルロン注射してもらわないとまずいかも、とか言ってる。 私も訪問看護は午後だからいいけど。またコンビニでお弁当買うかな…。 で、行ってきました。それな…

双極性障害は喪失の病ですが

やや過眠傾向かも 午後8時に寝落ちして午前1時過ぎまで寝てました。5時間ちょっと。でもまだ寝ると思います。脳が疲れたのかも。脳疲労って無意識のうちにたまるからなあ。休養を心がけているので、早く動けるようになりますように。 おはようございます(^^)…

ベッドの中は天国(^^)

昨夜は不眠で調子が悪いから、整形外科はやめる、と弟が言いました。あ、やっぱりね。私もドタキャンは折り込み済みです。だからいつも腹も立たないし。私は適当に昼寝します(^_^;) 今も横になってますけど。 うーん……お寿司とか甘いものしか味がわからない…

不定愁訴ってこういうのだと思う(-_-;)

ブログを読み返したら、去年のいまごろはモデルナワクチンの副反応でひと月ぐずぐず言ってました。今年がこれで、毎年不調が長いと自分でも結構嫌になります。 「でも団地の桜もきれいですよね」とタクシーの運転手さんには言われましたけど。本当にそれも撮…

本調子はいまいまいち先のようです

強制終了&再起動はいつ? まだよく寝ています。ちょうど強制終了されたみたいな感じ?どこがどうなのかはわかりませんが、まだあまり食欲がありません。でも風邪とかじゃないんですよね。 なにもないからコンビニくらいは頑張って行こう。 夜間休日医療費も…

天国にはまだ遠い(-_-;)

すみませんが、まだ長時間座れないので、自分のTweetをメインに拾います。主に31日のつぶやきです。 今月は伯父が亡くなって以来、転んだり、腹部膨満感に苦しんだり、アレルギー性鼻炎ぽくなったり(これはほぼ完治したような)あげく今回の不調。やっぱり…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.