お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

努力の形なんか表向きでは見えないものさ

やれやれ… ちょっと怒りすぎた感じなので、インターバルにします。 横になってるか怒ってるか、ってすごく変だと思う、自分でも。感情的に怒ってるんじゃなくて、論理的に怒ってるつもりではいるんですが。 そういえば私、世間に対しては怒ってるけど、眼の…

いろんな理由でめまいがしています(-_-;)

今日も緊急事態です 低気圧のせいもあると思いますが、なんだか本当に滅入りますね。 ここの団地は団地の駐車場を隔ててすぐに国道に面していて、しかも交差点の側なんですね。前の家は国道から100m以上離れてて、でも消防署の側でしたけど…。だから救急車も…

夢は私生活ではなく作品に育てられる

クリニックを臨時受診 昨日「イライラして食欲が止らない、このままだとアルコールに手が出そうで」と弟が言うので、午後からの診察に飛び込みで行ってきました。休みまえだし、でも前回休んだし。 とにかく飲酒しないように、相談してこようと。でも付き添い…

地に足をつけて課題を解決していかないと

なかなか調子が正常化しませんね 昨日、内科受診の時に「しんどくて一日の2/3は横になってます」というと「なにか精神科の薬が変わった?」いいえ。「無理せんでいいけど適度に日光に当たるようにね」とは言われた。実際に動けないからしんどさを隠すのは無…

誰かがヴィジョンを描かないと夢の一歩が始まらない

新聞はもういりません 今日は内科を受診しないと薬が足りなくなります。弟も足のむくみがあるから相談したいそうです。だから二人で通院予定です。まあ、慢性病だからいいけど、診察が月火水だというと、急性の病気の時はちょっと不便ですね。 先日、読売新…

憂慮する日々

精神障害への理解はなかなか広まらない印象 どうも調子が悪くて何も出来ない日々が続いています。気分はひどく落ちていないけど、やっぱり鬱なんだろうね。 まあ、私の人生ほとんどずーっと調子が悪めできてるからほとんど諦めてはいます(ーー;) 治らないか…

好きなものなんて人それぞれだから気にしなくていいよ

ぐだぐだしてます(-_-;) まだこういう状況でごろごろしている時間が長いです。料理するのも嫌で、一度は投げ出したけど、思い直してなんとか作った。 買い物に行くのもしんどいので、なんとかおかず作った。でも明日はわからないです(ノ_・、) — 藤本恭子(はる…

ほぼ休みっぽいですね(^^;)

弟が「寝るのがもったいない気がしてかなり起きてる。ハイになってるのかな?」と言う。 「なってる。軽躁に。寝られないならずっと起きとけ」と言ってしまう。 薬だけじゃなくてお酒飲まれると困るから。 私は逆に一日の2/3は横になっています。眠れないか…

やはり日内変動はありますね

いまごろ少し楽になっても… やっと少ししんどさがましになったらもう夕方だなんて…(;_;) 今日もほとんど横になってました。一日15時間くらいは横になってるか寝てるかですね。日内変動かと思います。でももう夕方にましになっても遅いと思う(-_-;) ちぇ~。 …

今日もお休みです

買い物に行くのも結構辛い。このごろがくっと体力が落ちた気がします。買ったものを片付けてすぐに横になるとかしないと。欲張れないし、頑張れない。起きるのも辛いし。 基本的にはうつのしんどさなんだろうな。サイドバーのブログ日数を見ると明日で6000日…

人は自分に都合がいい話しか聞いていない

結局ひとりで受診しました 昨日は家出る間際に、ちゃんと用意をしていた弟が「しんどいから歩けない」というので、やっぱり私一人で受診してきました。メモを預かって行って、口頭で補足説明したけど、足のむくみまで出てるんで、これはもうやめたほうが早い…

通院のためお休みします

今月3度目?4度目? なんか受診の付添も結構疲れますが、今日は自分の受診もあるので。 ジプレキサの副作用で食欲が増進しすぎるので、それも相談すると弟が言ってます。 アルコールを飲まない我慢より食欲を我慢するほうがつらいらしい。足の浮腫も出てきま…

それでも絶望はしていません 未来を作るのも今からね(^^;)

双極性障害は諦めが必要な病気でした 明日は受診なので、放送時間が遅いエキシビションは見れないかもしれません。まあ、きっとどこかで動画とかやってくれるよね。NHKなら見逃し配信とかあるのになあ…。 私の場合、起きた直後は気分が悪くて動けません。仕…

合理的だけど空想的でもある

待ちわびる日々 アレクサに「東京オリンピック、楽しみ?」と聞いてみたところ「難しくてよくわかりません」「問題が発生しています」を繰り返され、アレクサもアレクサなりに苦悩していることが伝わってきた — 岩槻優佑 (@yuu_iwatsuki) 2021年4月16日 なん…

自分らしく生きるのに陰謀論は必要ないです

なんでセットになるんだろうな?? 私は今までもずっと私らしく生きてきたので、今もこれからも陰謀論なんて必要ないんだよ。 — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2021年4月15日 最近、なんかよく「自分らしく生きる」という…

淡々と早くワクチン接種したいな

一昨日あたりから国道を走る救急車の回数が増えている。 あのサイレンを聞くとコロナの切迫感をひしひし感じる。もちろん他の病気の人もいるだろうけど、なんとも地味にメンタルにこたえます(TωT) 大阪はなんでこんなになったかな?お隣やから不安やね、とヘ…

幸福は日々の地味な繰り返しの中から顔を出す(*^^)

でも来週も受診 昨日は受診してきました。が、薬の調整があるので、来週月曜日にはまた行きます。 弟の血液検査結果。半年の断酒で肝臓の数値が「全部正常値!すばらしい!けど飲んだらあかんで!」とのことです(^_^;) 同じように断酒してるのに私の方が微妙…

また受診のために休みますー薬も過ぎると毒になるー

弟が不調と希死念慮を訴えているので、 今日クリニックをまた臨時受診してきます。 またタクシー予約したので、朝イチに出る予定。 弟は私と違って後ろ向きなタイプ。子供の頃に心臓の悪い母が死なないかといつも不安を感じてたらしいです。それがずっと抜け…

今日はお休みーただ素直に感謝を伝えればいいー

本当は昨日も休むつもりでした。でも書きたいことが長くなったので、休むのをやめたの(^^;) お絵描きも佳境に入ってきたので、ちょっとそっちに集中したいのもありまして。 なのでお休みです(^^;) お絵描きしながら大滝詠一さんを聴いていた。 いいなあ(^^) …

物事は多方向から見ないとわからないという事実

ちょっと疲れたので、眠れたらゆっくり寝たいと思うんですが、どうかな?? 予報では朝の気温が4度だとかで、身体がついていけないですね。 私は障害者になってから20年近く ⚫︎この制度は今までの皆さんが努力して作ってくれたもの。 ⚫︎だから感謝してより良…

今日のメモ的まとめです

すみません。今日もメモ的な情報でまとめます。(気力がない)なんか今朝は寒いですね。 何度も繰り返し宣伝して申し訳ございませんが、今秋発売の週刊新潮に、忽那賢志先生と私の対談が特集されています。新型コロナやそのワクチンについて等、一般の方にも…

つぶやきは気付きでもあります

私、Twitterとかブログをメモや日記のように使ってますけど、読んでくださる方々を想定することで、感情的にならずに少し冷静になれているんだと気がつきました。誰にも見せない日記だともっときついことを書きそうで、でもそっちの世界に行っちゃうのはマイ…

ハンデがあってもそこそこ頑張ってしまう理由

あ、灌仏会ですね。ふと思い出した。 昨日、訪問看護師さんにはかってもらったら体温36.8℃。微熱の季節は始まりつつあります。ワクチン接種は早めの方がいいと思うな。37℃でインフルエンザの予防接種受けたことはあるけど(-_-;)←当然問題なし自律神経の熱は3…

訴えることは大事だけれども攻撃では逆効果

みなさんバリアフリーには理解があります すみません、昨日から続いてたりします。 ↓こういうタグで投稿されているご意見がほとんど不支持の内容だったという……。バッシングとかじゃなくて、あまりに非常識な行動ではないですか?というのがほとんどですね。…

バリアフリーは真っ先に心から変わることが必要なのでは?

薬は真面目に飲んでいます ミヤBM錠2日分6錠飲んで、おかげさまでやっと昨日のお昼あたりからおへそ周辺のシクシク痛むのがマシになりました。お腹の張りも徐々にマシです。さすがに処方薬だけあります(^_^;) なんかもう改善が見えなくて余計に暗くなってい…

本日お休みします

しんどいなあ…。 昨日の終日の雨のせいでメンタルも落ちました(ーー;) 行きたい所に行けて、食べたいものを食べて、逢いたい人に会えるなら、それくらい元気な日がたとえ1日でもあれば、翌日にもう死んでもいいと思ってる。 普通に健康であることのありがた…

脳にも基礎体力があるようです←実感中

受診してきました 昨日、受診してきました。道が空いてると思ったら土曜日でしたね。だからわりとスムーズに診ていただけました。3番目くらい。看護師さんもいらしてたんで、弟も採血してもらいました。 弟は追加でジプレキサ5mgをもらいました。うつにも不安…

精神科の初診に飛び込むのが大変なこのごろ

臨時受診します 突然ですが、今日は臨時でクリニック受診してきます。弟の用事がメインです。鬱が強くて動けない、よくわからない不安感が強くて外に出られないなど、おそらく鬱症状ではないかと思うんですが、ほっとくとまたお酒に手を出しても困るので、早…

かなう夢 見果てぬ夢

現実はこんな感じですが 朝起きて一番にご飯を作る。一時間近くかかる。 それだけでもう結構疲れているのが情けないと思うけど、 今はそれが現実(ーー;) 買い物に行くか、ご飯を作るかが毎日の家事の選択です。 Dream come true とてもいい話になる出会いま…

美意識というのはなかなか厄介なものだと思う

嫌いなものは好きにはなれないし 時間が経つのが加速している気がします。寝ていても熟睡しているのにそれは感じます。あっというまで怖いですね(-_-;) 今日もなんだかネタがないんですけど……。だんだんいろんなことが私の中で漂白されていくみたいな気がし…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.