お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

精神科の初診に飛び込むのが大変なこのごろ

 

臨時受診します

 

突然ですが、今日は臨時でクリニック受診してきます。弟の用事がメインです。鬱が強くて動けない、よくわからない不安感が強くて外に出られないなど、おそらく鬱症状ではないかと思うんですが、ほっとくとまたお酒に手を出しても困るので、早く受診してきます。

 

薬について相談したいらしいです。臨時だと少し待つけど、空き時間に挟んで診察してもらえるから。太るから一度やめたジプレキサがどうこう言ってます。まあ、直接相談してくれ(^_^;) 私はまだお腹が苦しいけど(ーー;)

 

 

 もしかして、自治会の役員が何気にプレッシャーなのか??この先1年あるやん(TωT)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210402162054j:plain



 

精神科の初診はハードル高い

 

こういうのを見かけました。

 

 

 

 

こういう時に家族に理解があって、強引に連れて行ってくれたらすぐに解決すると思うんですけど。

 

私は自分が医院の受付にいた立場もあったから、突然に行けなくなっても電話連絡入れればいいと思うんですけど、実際に予約したその日に行けなかったことはないです。えーと、19年近く。私はずっと皆勤賞だったから、それは優良患者だと言われるわなあ…(^_^;)

 

行けない想定はしたことないかも。何があっても予約した日に一人でも行くのが当たり前になりました。これも私の性格かもしれませんが。守ることは守るの。どうしてもやるべきことは無理にでもやるし。時間通りに動くのは別にプレッシャーじゃないです。まあ、スーパーの開店待ちとかはしんどいけどね。病院関係は特にないかな…。

 

待ってる方が辛いから、むしろさっさと終わらせたい。コロナワクチンとかもそうですけど(^_^;)

 

連絡なしで患者さんが来ないとなるとやきもきしますよね。精神科だけに最悪のことも考えてしまうし。

 

寝たままスマホからでいいんで、せめて一言連絡入れよう。私がもし受付にいて、電話番号がわかるなら「大丈夫?」って電話してしまいそうだ(ーー;)

 

いろんな人の「精神科初診に行けない体験談」を読んでるとやっぱり基本的にはもともとのその人の性格も関係してそうな気になるんやけど…。違う…?

 

入浴しんどいより潔癖症っぽい性格のほうがやや勝る私。遅刻も嫌いで早く行って待ってるタイプ。これらは病気に勝ってるし(-_-;) 元の性格が極端になる人もいそうだよね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210402162119j:plain



介護の経験が今も生きている

 

 

このごろは緊張すらしませんね。タクシーを前もって予約しておくのも、ほとんど日常からそのまま外に出れる服を着ていたりするのも、あえて特別感を作らないせいかもしれません。こういう心構えもいつ何時緊急対応が必要になるかわからない在宅介護の心構えから来ています。そういうのも振り返るとありがたいことです(^_^;) 今日もタクシーは昨日予約しました。

 

付き添いでぱっと救急車に乗れるようにね。しんどさがきついときはかなり強引に動いてますが、でもそれがどうしても必要だったから。家族の生命に関わる事態だったので、そもそも気合が入るんですよね。

 

だからそういうことに比べると普通に通院受診は面倒だけど、全然特別感ないです。むしろせっかくの機会を生かそうと思って、メモを作っている行ったりするし。馴染みの先生だからプレッシャーとか感じないし。

 

長年の規則正しい生活と介護体験がそういうふうにしてくれたと思っています。私の場合、最初に精神科に引っ張って行ってくれたのは母でしたし、もう19年前かな?当時は飛び込みで最後まで待って初診で見ていただいてましたし、今よりも患者さんが少なかったんだなあ、と思います。なんか世の中どんどん悪くなってる??(ーー;)

 

私が今動けるのは介護のおかげかもしれません。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210213183041j:plain



 

 

外部には助けを求めたいと思う

 

この間、スマホも固定電話もネットも通じなくなった夜、少しだけ緊急事態を想定して焦ってしまいました。まあ、ご近所のチャイム鳴らして電話を借りる方法もありますが、夜中だと迷惑だし。かといって近くに公衆電話もないし。私にとっては連絡先に連絡手段がない方が不安になります。現在の電話はそういう存在。

 

どこかに助けてくれる人がいるありがたさを痛感したのも介護を通じてのことでしたし。本当に私にとっての両親の介護はものすごく大きな意味がありました(^_^;) 体験そのものがギフトみたいな。あれだけの人生体験はちょっとないよなあ、と思います。

 

逆に何かあった時に私も誰かの助けになれたらいいな、とは切実に願っております。

 

双極性障害も基本的に完治しないから「障害」なんですよね。だからこの名前は変えて欲しくなかった。 無くしたものは多いけど見つけたものも多いので私には有意義な病気です。

 

運命思考の人間はどういう状況からでも学べるものを見つけ出します。長所かもしれません。でも違うタイプの人にはこの感覚は通用しないかもしれないのが難しいところです(-_-;)  視野の変化がわかりやすいのも運命思考の特徴かも。井戸の底から空を見上げて昼間の星を捜し出す。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210402162144j:plain



精神科の受診を考えておられる方へ

 

今は患者さんが多くて、初診もかなり待つケースが多いです。症状が重くないうちに電話で予約されるのをお勧めします。身体症状が強い場合は心療内科の受診も想定範囲かと。

 

うちがお世話になっているクリニックは両方なんですけどね(^_^;) 19年前は発達障害とかあまり聞かなかったかもしれない気がしますけど…。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210402162203j:plain

 

 

 

 まだ悩んでいる重ねの色目。もう資料があるのは全部描いてしまったので、あとはオリジナルでなんとかしないと、といつも悩む(ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210402182527p:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.